プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校生の規範意識が低下しており大きな問題になっています。私は学校現場で、この問題解決に取り組むために様々な施策を考えています。ボランティア活動や、社会奉仕活動など。
しかし、どれもピンときません。

何か高校生の規範意識の向上に繋がるような取り組みはないでしょうか??
できれば具体的にお願いします。

A 回答 (5件)

>高校生の規範意識が低下しており大きな問題になっています。


本当にそうでしょうか。
高校生ばかりではなく、いい大人でも規範意識が低い人が多いのでは。
子供は、親の姿を見て育ちます。また、周りの大人を見ても育ちますから、一概に高校生のみを取り上げて言うのは偏り過ぎていると思います。
個人的な意見ですが、年寄りから若手社会人から規範意識を高くし見本を示せば、高校生以下の子供も規範意識が高くなると思います。
昭和初期以前は、大人に規範意識が高かったし、大人が子供に怒っても親は怒りませんでした。
今はどうですか。
年上への尊敬や家庭での道徳教育ができていないから親が子供に教えられない。
そのため、親が自分に都合の良い勝手な解釈をし年上への尊敬をなくし、道徳心もなくなってきている思います。(全ての人ではなく、そう人が多くなっている意味です)
じゃぁ、これを学校教育で行うのが当り前ではと思う人が多いと思いますが、本来道徳心やマナーは学校教育では無く、じいちゃん、ばあちゃんや近所の年寄りから教わってきたものを親が子供に教えるものですから、学校教育では時間的,物理的に限界があると思います。
普段から親が子供に話すことが一番良いと思いますから、まずは親の教育と協力がなければ到底できないと私は考えます。
    • good
    • 0

NO1の方同様根拠がないと話になりません。



以下にあげたるものは内閣府のHPにあるものですが、多くのものは減少しています。

第1-3-24図 刑法犯少年の検挙人員,人口比の推移
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h22honpen …

第1-3-26図 刑法犯少年の年齢別検挙人員の推移
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h22honpen …

第1-3-29図 暴走族少年検挙総数の推移
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h22honpen …

第1-3-32図 警察が取り扱った校内暴力事件数の推移
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h22honpen …

警察が取り扱った校内暴力事件数の推移に関しては全体では増加していますが高校ではほとんど変化はありません。(中学生の増加が原因です)

そもそも、高校は義務教育機関ではありません。本人が意志で入学した学校です。また学校の本来の目的は勉強するところです。規範を学ぶ場ではありません。もし学校に行かない人がまともな人間でないなら、明治以前の日本人には規範意識が全くないことになります。

勝手なる自分の思い込みで話を展開し、相手に同調意見しか求めない人の方が、このサイトでの模範意識が欠如していると断定せざるえません。そんな人間から模範意識を向上しろといわれる高校生がかわいそうです。「隗より始めよ」という格言があります。

模範意識がないと仮定してもあなたはそもそも意識が低下している原因を捜しましたか?
解決策だけを考えてもその場しのぎでまた別の問題に直面します。
まあ、もっとも考えていればそのことも質問文に書くと思いますけど…。

聞く人には「自分がどういう状況なのか」、「なぜそうなのか」、「どうしたいのか」程度は書いてください。

これを読まれた後でも「とにかく解決策だけ知れればいいんだ」などとお考えなら絶対に高校生を変えることはできませんよ。最近の高校生はそのような短絡的な思考回路の人間をすぐに見抜きますから。
    • good
    • 2

最近の若い者は~



昔から老人が口にする言葉ですね
    • good
    • 0

 できるもんなら、家庭問題に介入して離婚を止めな。

高校生が悪いんではなくて家庭のつながりが浅いんだよ。それをわかってやる聞いてやることから始まることに気付かないのか?同業として、アオ過ぎるぜ。上っ面の勉強・模範生を作ることに躍起になっても、偽善者を育てるだけだ。
    • good
    • 0

尤もらしいことを言っているけど、規範意識の低下を謳う根拠は何ですか?


何を以てそういえるのですか? それを明確にしましょう。

そこから始めないと、この投稿は質問者の独り言(妄想でも可)に過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!