プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。


料理をされる方で、ふと「アレとアレを混ぜると美味しくなるのでは?」と、全くの思い付きで料理したところ、とんでもない事になった事はありますか?
どんな事でも構いません。カレーに隠し味に○○を入れたとか、そうめんを○○風にしてみたとか、あり得ない組み合わせでミスマッチを狙ったら、ミスマッチどころかただのミスになったとか…

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

皿うどんにかけるとろみのある「あん」ですが、あれに卵を「かき玉」にして入れたらおいしいんじゃないかと思ってやってみたわけですが


とろみがあって細かく切った野菜や肉が入っていて濁っていて…半分消化した「アレ」にそっくりで
食べられないことはありませんがそれよりも見た目がダメ

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。

「ミスマッチ」の使い方が間違ってたみたいですいません、恥ずかしいです。

味の失敗より見た目の失敗になってしまったこの方にベストアンサー。

補足日時:2011/08/14 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アレ…

「ローゲー」ですか(笑)?

味の方は問題ないのでしょうか?
現物を見てないのでなんとも言えないのですが、どれくらい「アレ」なんでしょう?

クリソツだったら…やっぱり抵抗あるんだろうな…

あんまり似てるんで、気持ち悪くなって本物登場!ではシャレになりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 02:16

 実験料理と言いながら調理していますので、時々あれ?ということはあります。


 特にうろ覚えでのレシピなどが良く失敗の原因ですね。

 完全に食べられないレベルのはまだ無いですが、苦痛を伴ったのは何度かありました。もう忘れましたが…。 

 引っ越しして電子レンジを入れるとブレーカーが落ちるみたいなのでレンジ無しで解凍をすることも多く、その時の失敗が多数。ようやく分かってきましたけどね。

 いまでも、調味料が多すぎて辛いというのがあるなぁ。

 今晩も何作ろうかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理において「だいたい」ってダメらしいですねぇ。

妹曰く「スイーツで目分量は料理人でも失敗する」らしいです。


レンジでの解凍。
いまだによく分かりません。「全然溶けてないやん!」てしょっちゅう思います。
冷凍食品も同じ。中心部は凍ったまま…


やっぱり何事もだいたいはダメですよね~

回答ありがとうございました。
今夜も美味しいお料理を頑張って下さい。

お礼日時:2011/08/13 13:25

「炊きたてのごはん+α」は時々やってしまいます。


随分前の話ですが夏祭りの帰りに、ふと「焼きイカ」はどうだろうと思いましてね。
美味しそうな気がしたのですが、大失敗でした。
甘だれが絡み付いて全くごはんに合わない。
そして持ち帰るまでに冷えてしまったイカはごはんと合体する事で素晴らしく生臭く感じるという。

余談ですが、ミスマッチは「マッチしない」「似合わない」が正しい意味です。
ミスマッチなのに美味しい、という表現を重ねていった結果生まれた誤解なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ミスマッチの指摘ありがとうございます。

時すでに遅し…で恥を至るところにブチ撒いておりました(恥)。


さて!
ごはんに何かしら足したいと思うのは日本人ならでかかも知れませんね~。

味付け海苔、佃煮、たまご、ちりめんじゃこ…

そして新たな冒険をしようとする者がまた…

甘いタレってごはんに合わないんでしょうか?焼き鳥丼とか甘そうなイメージですが。

お好み焼きとかだったら美味しいかも知れませんね(注・ミスマッチでも責任は負いません!)


回答者さんは男ですか?何故こんな事を書くかと申しますと、あるツッコミをしようとおもったのですが、女性だったら軽い嫌悪感を抱かせる事になりかねないので控えました。
回答者さんの回答の後半を見て想像してみて下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 13:18

ジャガイモをゆでてつぶし、生卵と混ぜて塩、胡椒で味付けし


スペイン風オムレツを作ってみたけど、おいしくなかった。

そこで今度は、ハムやキャベツのみじん切りを混ぜスパニッシュお好み焼き
にしたら、けっこうおいしかった。
ミスマッチでは無かったので、回答がミスマッチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


スペイン風オムレツに対して突っ込ませていただきます!


普通に失敗しただけでは?(爆)


スパニッシュ風とどこが違うのでしょう?
おんなじヨーロピアンだからそんなに違くね?と思ってしまいました。


それから他の回答者さんから指摘をいただいたんですが、「ミスマッチ」って「マッチしてない=合ってない」と解釈するのが正しいんだそうです。

これもただのミスでした。失礼~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 13:07

そうめんをビーフン風にカレー粉を混ぜて炒めたら、まずかった。


麺もブツブツに切れ、見た目もきれいでない。

「食べ物を捨てるのはもったいない」という理由だけで完食しました。

レシピ
・あらかじめ、玉ねぎ、豚肉をフライパンで炒めておく。
・茹でたそうめんを投入
・カレー粉を投入
・もう一度炒め直す。

焼きそばの麺でやれば、食べられた味かも…。
試してないけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ビーフンって食べたこと無いです(汗)。
どんな感じなんでしょう?
イメージでは素麺みたいなヤツでちょっと油気がありそう…みたいな。

知りもしないのに、名前を知ってるのは「ケンミン」のCMの仕業です(笑)!

素麺とカレーのコラボはありそうですね!

…でも撃沈なさったのですね(哀)

水っぽいのがダメだったんでしょうか?
それとも素麺に味が無さ過ぎたのがいけなかったんでしょうか?


完食した根性に拍手(しかもスタンディング!)です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 12:57

料理はあまりしないのですが、


野菜のおひたしを作ったとき、桜えびを入れてみたら
ミスマッチでまずかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ミスマッチって「ダメっぽいけど、やってみたら結構美味い!」って意味じゃ?

回答者さんの場合は、ミスマッチじゃなくミスですね(笑)。

おひたしに桜エビ…
確かにいけそうにも思えますね。ただ、あの食感がおひたしと馴染まないかも。
自分はあの食感、好きじゃないんです。口に残るというか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 22:30

納豆が好きで醤油に代わる調味料は無いかと思い、マヨネーズを試してみたところ、激マズでした・・・


そもそも、ご飯にマヨネーズも許せないからでしょうか。
世間には納豆マヨが好きと言う人もいるようですが、私は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

以前TVで、納豆にマヨネーズを入れたら納豆がダメな人でも食べられた!みたいな事をやっていたので、てっきり美味しいのかと…。

ご飯にマヨもちょっと、ねぇ…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!