プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

A 回答 (3件)

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。



ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。
    • good
    • 27

ショート管で性能が上がる事はないでしょうて。


殆どがノーマルよりも性能は落ちるでしょう。
後は雰囲気ですな。
音やトルク特性が変わるので速くなった様には感じると思います。
そんな程度でいいなら変えても○。
おすすめ。
ZXRならBEETのナサートですな。
値段は高いですが、その値打ちはあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やっぱナサートですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/11 20:35

昔は短いものは高回転型なんて言われていた時代もありましたが、


サイレンサー容量を稼げないので音量を下げるのが難しく、無理に詰めれば排気抵抗増大で性能低下。
今ではレトロな感じを楽しむ見た目重視のマフラーになってしまいますかね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A