プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。
但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」
http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6

・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか?
また別のヤマダ電機の検証サイト?では
「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。
 例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。
 1、初期不良交換の場合。
 2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。

1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。
2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」

・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クーリングオフ制度とは自身の購入の意志がないままに購入した製品に対して適用されます。


例えば、MP3プレイヤーが欲しくて買いに行ったところ、本体だけでなく、外部充電器やケーブルなど、必要なのか不必要なのか判断できないコンピュータ素人が店員の薦めるがままに購入された場合などです。

今回の件では、k-yamakuroさんの意志で購入していますし、どう見てもヤマダ側に過失はありません。
袋も破いてしまったとのことで、返品は不可能でしょう。


ネットオークションなら、購入金額-1000円ぐらいで売れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションはしたことがありませんが
そんな選択肢も有りですね!

貴重なご助言ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 17:00

ここへ質問してるより、実際に販売店に持ち込んだ方が早いとおもいますが・・・。



小生もある電気製品を買って帰ったら、女房が気に入らない!というので、仕方なく販売店にとんぼ帰り。・・・返品を受け付けてくれたことがあります^^;

ルール上は、買ったものを自分の都合で返品するのは、返品する方のルール違反ですね。それをどう対処してくれるかは、店側の判断になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにこちらの都合ですからね、
お店の気持ち次第ということですね。

ダメ元で言ってみます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 17:04

店頭購入の商品にクーリングオフは、ないと思いますよ。


その場で展示商品を見るなり、商品を確認した上で買ってるわけですからね。

特に今回は、どうみても貴方の勝手な都合ですしね。

また、「原則として会員の都合による返品は応じていません」と「原則として」ってありますので、店員の対応によっては、返品に対応してもらえる可能性はあるかもしれません。
その店舗での、貴方の購入履歴だとか、その時の態度だとかで、対応は変わる場合があります。
ちょっと不公平と感じるかもしれませんが、実際、そんなもんです。
お店に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店員の対応次第・・・購入した担当店員の対応は最悪でしたので
あまり期待できないようですね・・。

お礼日時:2011/08/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!