プロが教えるわが家の防犯対策術!

3階建ての1,2階部分を吹き抜けに出来ますか?
2,3階部分を吹き抜けにする間取りはよく見るのですが、3階建てで1,2階を吹き抜けにしている間取りは見たことがありません。建築上難しいのでしょうか?
吹き抜け部分の上をバルコニーにしたいと考えているのですが・・

A 回答 (3件)

新築ですよね、

規模によっては資格のない人でも設計できますが、3階ですので、
資格のある設計者に頼んでください。

吹き抜けがあれば、それなりの設計と構造検討が必要です。

吹き抜けの占める割合によっては設計そのものが困難になったり
それなりの制約が生じることがあります。

リフォームだと更なる制約が生じるでしょう。
かなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新築です。参考になります、ありがとうございました。

床が無い分揺れやすくなり、力が大きくかかる下層部分なので構造上不利ということはあるでしょうが、カバーできる構造は可能だと思います。

あまり3階建てで1~2階の吹き抜けが無いのはプラン上の問題でしょう。
狭小タイプの多い3階建てでは、リビングスペースを2階に広く取り、1,3階は駐車場や水周りやプライベートスペースです。だから2階の床をふきぬけることが少ないのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。参考になりました。

1、2階の吹き抜けは玄関とかでよく見かけますね。

強度さえ問題なければ、幾らでも出来ると思いますよ。逆に言えば、補強等しっかりやればかなり大きな空間も可能なはずです(その分コストが掛かりますが…)。
ただ、冷暖房の効率が非常に悪くなるので、あまりお勧めしませんが。照明も遠くなるので効率が悪く、電球等の交換も高い位置にあると大変です。利点としては、開放感があるのと広く見えるくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

構造は大事なんですね。ありがとうございました。