プロが教えるわが家の防犯対策術!

初の質問投稿なので、至らない点や、記入不足などあるかもしれませんが、心当たりのある方・・ご返答よろしくお願いします。

2週間くらい前からなのですが、以下の虫が私の部屋で【大量】に目につくようになりました。
(1)カブト虫のメスのような色や形で体長が1~2ミリくらい。※視認できます。
(2)おもに歩きまわっていますが、飛んだりもします。
(3)「カバンに忍び込んで」だと思うのですが、途中で落ちる事無く職場についてきたりもします。
(4)それほど機敏に動くわけではないので、捕獲は楽です。よく透明の袋に入れてネコノミを潰すようにプチプチします。※ちょっと硬めです!
(5)飛び回ったり歩き回っているだけで、特にこれといった害(噛まれたり、刺されたり等)はありません。
(6)ごくまれに5~6ミリサイズのデカいヤツが居たりもします。※小さいだけでカブト虫のメスそのものという印象です。

この情報で伝わるかは不安ですが、発生した当時の状況や現在の対処法を思い出せるだけ書きます!
(1)ムシムシと暑い時期になる少し前。掃除途中で網戸のまま外出してしまい、暫くして帰還した後に窓も閉めたのですが、震災によりたてつけが緩くなってしまい帰還時には網戸が半分ほど開いていました。
(2)当方ヤンチャなネコを飼っており、掃除はしているのですが思わぬ場所へエサが飛んでいたりもするので、見つけられていないエサが発生源かも・・という気もしています・・
(3)100円均一などで売っているクリアポケットなるものに一匹ずつ捕獲して入れ、プチプチとしています。
(4)手元にある時はセロハンテープにくっつけて、虫の周囲をラミネート?のように空気を抜いて張り合わせ、「何の虫なのだろうか・・」と観察したりしています。

以上が謎の虫の特徴と、当方の対処法です。
お布団にもちょこちょことくっついていたりするので気持ち悪いです。
当方自宅には庭があり、様々な虫も居ると思います。ですが、部屋でわいたのか侵入してきて増殖したのか定かではない事もあり、また虫の正体がわからないので正しい対処法もわからず困っています。

当方の部屋の通気穴?がガコンと外れたせいで以前鳩や謎の小鳥が侵入してきたりと、虫の発生について考えられる原因が色々ありすぎるので、正直「その虫についてどう調べればいいのか」がわからず、こちらの検索機能も利用して似た記事も読ませていただいたのですが、今一歩のところでやはりわかりませんでした。
どなたかお答えいただけると幸いです。

長くなり申し訳ありませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございました。
※写真は気持ち悪いので・・本気で困っていますが絵であらわしました・・!

「謎の虫の正体・・どなたかわかりますか・・」の質問画像

A 回答 (2件)

あくまで外観上の判定では

・カツオブシムシ
・シバンムシ
・コクヌストモドキ

などが類似かなと思います。

いずれも害をなしませんが、食物害虫です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

気持ち悪いのを耐えて教えて頂いた虫を調べてみましたところ、タバコシバンムシという写真に酷似しており、説明を読んでもまさにそれという感じでした。
茶色くてゴマのようで、掲載されている写真そのままでした!
解決まで導いてくださり、本当にありがとうございます。駆除頑張ります><。 ちびりつ

カツオブシムシ(鰹節虫) です

http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/himekatsuobu …

種類
○ヒメカツオブシムシ
○ヒメマルカツオブシムシ
 など

発生元は種類によって違いますが、

羊毛・絹織物・毛皮等の動物性繊維製品・干し魚等動物性乾燥食品(魚の干物)・穀物・花

通常年1回の発生で、幼虫で越冬して、3~5月に蛹化し、5~6月に成虫になります

上記のHPにも駆除方法がありますが、発生源がわかっているので、衣服などをしまっているところへの防虫剤や、食べ物の密閉だと思いますが、地域によっては普通に自然界にいますので(海や山が近いなど)、家の中だけの対策になるようです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

カツオブシムシは、他の方のQ&Aを参考に読ませていただいた時に「コイツかっ・・?!」と思っていたのですが、調べて写真を見てみたところちょっと違う感じだったので今回の質問をさせて頂きました。
ですが、タバコシバンムシという虫に【茶色いゴマのような虫】と説明があり、その記事を見てみたところ・・そいつが謎の虫の正体でした・・
ご助言くださりありがとうございました!
駆除法もわかりましたので、駆除頑張ります(*゜Д゜)/ダー゜+。 ちびりつ