アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【原発問題】放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省原案

 東京電力福島第一原発事故により放射性物質が付着したがれきや汚泥の焼却灰について、
環境省は10日、すべての焼却灰について技術的に埋め立ては可能とする処理方針の原案を公表した。
同日開催された同省の有識者会議「災害廃棄物安全評価検討会」に示され、早ければ今月中に処理方針を固める。

 同省は6月、放射性セシウム濃度が1キロ・グラム当たり8000ベクレル以下の場合、
最終処分場に埋め立ててもよいとする方針を発表したが、
8000ベクレルを超える場合は一時保管を求め、最終的な処分方法を示していなかった。
原案では、8000ベクレル超の焼却灰を埋め立てる場合、地下水の汚染を防ぐために、
セシウムと水が接触しない状況を作るか、適切に排水処理をする必要があると指摘。

 8000~10万ベクレルの焼却灰については、
〈1〉雨水が入らない屋根付き処分場を用いる
〈2〉耐久性がある容器に入れる
〈3〉セメントを混ぜて固める――などの措置を求めた。

ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110811- …

放射能汚染物質を埋めちゃうなんて後々放射能汚染されそうじゃない?
本当に大丈夫だと思う?

A 回答 (2件)

>放射能汚染物質を埋めちゃうなんて後々放射能汚染されそうじゃない?


>本当に大丈夫だと思う?

本当にひどいことだと思います。

昨日、孫正義vs掘義人討論動画を見ていて気が付いたのですが、
原発を反対する人は「子供の体内被曝は年間1mSv以下でも危険」 「子供を被曝させたくない」と思うのにたいして、原発を擁護する人たちは「年間100mSv以下では問題ない」と主張し、結局、麻薬をやっている人たちと同じなんですよ。 
麻薬擁護者に言わせれば、麻薬はタバコより危険性がないとか言うのと同じです。

日本政府の暫定基準値はウクライナのよりずっとゆるく設定されているということに殆どの国民が気が付いていないのです。 

14:00~からご覧ください。
http://www.dailymotion.com/video/xk1bxv_20110720 …

将来、日本の子供って健康で居られるのでしょうか。
放射性廃棄物の毒性がなくなるには、4万世代までかかるそうです。 
この10年間日本には地震の為に山崩れや地盤沈下、隆起実際に起こっています。
地中海沿岸地域を除くヨーロッパなどは地盤がしっかりしていて身体に感じる地震は殆ど起こりません。 ですから、地下に廃棄物を埋めても日本よりも問題は少ないのです。
http://geot.civil.metro-u.ac.jp/archives/eq/inde …

菅総理の「再生可能エネルギー促進法案」の成立も危うくなってきましたね。
今だ、自公民は原発を新しく建てようとしています。 彼らが国民に言っている脱原発は新設したものが老朽化したときの脱原発です。 騙されない様にしてください。 
本当に、今この国の原発政策を改善しなくってはこの国の未来は無いです。
    • good
    • 0

 そもそも放射性物質の塊である使用済み核燃料でも最終処理方法は埋め立てですし。

地下数百メートルというレベルですが。埋め立て深さや容器形状その他の細かい点がわからないとなんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8000~10万ベクレルみたいな処置無く埋められそうだね
放射能が地下水とかに混入しても想定外でした(てへっ笑)って言えば問題ない感じかな?

お礼日時:2011/08/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!