プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、家族旅行から帰ってきて、旅行先で撮ったビデオ編集をEdius6で行っています。

そこで旅行のルートを地図上に示して、編集するビデオの間に入れたいのですが、そのようなソフトまたはサイトはあるでしょうか?

例えば、神戸→大阪→京都と1日で旅行したとすると、よくテレビとかであるように、地図上で神戸→大阪→京都とルートが塗られていくような動画が欲しいのです。

ルート検索できるサイトだと確定したルートの色が変わった状態でしか表示できません。上記の例で言えば、神戸から徐々に京都へのルートの色が変わるような動画を作りたいのです。

何かアイデアがあれば、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スライドショーでもやってみました。


添付の動画はイラストレーターで経路を書いて、パスを削除してJPEG保存という操作を繰り返してるもので、これを逆再生させています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

イラストレーターも使ったことがない私の力量では簡単にできそうにありません。

今回はあきらめて、次回からできるように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/12 15:42

A.簡単なやり方


 地図ソフトのナビゲーション機能を使い、デモ走行させる。 それをキャプチャーして利用。 細かく地点を決めてキャプチャーすることで自然に見える。

B.正攻法
 動画編集ソフトに地図を取り込み、その上に線を書いていく。

B-1.この先:簡単に→ペインティングクリエーターを使う
 この機能だが、VideoStudioに搭載された機能で、動画に手書き文字やイラストを描いていく機能です。

http://www.ramune.jp/?p=18

上記のようにやるとかなり自然になると思う。

B-2.これの応用だけど、線を取り込んで時間軸に沿って変形させていく。
 これは特にこのソフトでないとできないという訳ではなく、編集ソフトならたいていは可能な機能。
 PremiereとかMediaStudioのマニュアルで確認してみた。Flash CS5でも簡単にテストしてみた。

PowerPointでも可能な気がするし、逆にやり方が多すぎてどれを紹介しようか迷うほど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたいことそのものなのですが、VideoStudioにあるペインティングクリエーターのような機能がEdiusでは見つかりませんでした。もう少し頑張ってみます。

>逆にやり方が多すぎてどれを紹介しようか迷うほど。
すごいですね。私はまだまだ使えるソフトが限られているので、せっかく紹介していただいても、できないことが多いです。

お礼日時:2011/08/11 16:24

どうにかすればNiVEでできるんじゃないだろうか?


すごく大変そうだけど・・・。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NiVEというソフト(aviUtlのアドインですか?)は初めて聞きました。

なかなか簡単にはできないようですね。

お礼日時:2011/08/11 14:58

After Effectsを使用すればできます。



これをEdiusに取り込めば、表示できるように
思います。
Ediusは、使用したことがないので試しており
ませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

After Effectsでできるのですね。After Effectsは使ったことがないし、値段も値段なので今回はパスしますが、今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/08/11 12:44

アイデアですが



http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらのページは、住所などを入力すると、出発地から目的地までのルートが塗られて表示されます

※経由する住所を登録もできます


これを、動画っぽく見せていくなら、大変ですが・・・

細かく住所などを入力してして(道の交差点など)、地図を保存していき

※A地点(出発点)からB地点(目的地)までを数枚(5枚ぐらい?)の地図画像

それらを、透過効果(前の画像を消しながら次の画像をだす)で、編集されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、同じようなことを考えたのですが、動画のようにみせるためにはかなりの枚数(ファイル)を用意しないといけないので。

何か専用のソフトがあるのではと思って、質問したしだいです。

お礼日時:2011/08/11 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!