アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私はもう長年、仕事とプライベートで台湾人、香港人、大陸の人達と付き合ってきました。

普段、仕事上の付き合いではこれといった問題はおきません。お互いが自制しあって複雑な問題にはふれずにいますから。

しかし、もう付き合いの長い人とはプライベートで、複雑な問題について議論をすることもあり、険悪な雰囲気になることもあります。

そして、最近の事なのですが、私、台湾人、香港人、潮州人、福州人の人達とで食事をする機会があり、その時、香港人の知人が韓国人のビジネスマナーを批判する発言を始めたところ、その後、台湾人、福州人の知人の口から韓国人に対する批判が出るわ出るわ、罵詈雑言のオンパレードです。
その後、香港人と潮州人が韓国人観光客を批判し始めたところで、私が話題を強引に変え韓国人に対する批判合戦をやめさせました。

一度でも中華系の人達と付き合ったことがある人ならわかると思いますが、あの声の大きさと自己主張のすごさに、その時の私はぐったりと疲れはててしまいました。

宴も終わり家に帰った私は、ベッドに横たわって、今日の出来事について考えました。
アジアの人達は普段は自分の感情を抑えて付き合っている、そして、時には対立することもある。
一見、アジア人はバラバラのようにも見えるけど、「韓国」や「韓国人」に対する批判を始めた時だけは「アジア人、みんな一つになれる。」
みんなに共通していることは「韓国と韓国人が嫌いだ。」ということだ。

もし、このアジアに"韓国"という存在がなければ、アジア人同士が本当にぎすぎすした関係になり、一食触発の状態になるのではないか!?

いわゆる韓国という国がアジアの中で"緩衝材"の役割をしているのではないか?と私は思いました。

日本人は「韓国人の性格、性質」に対して、嫌悪感を感じて激しく反発している人が多くいますが、私個人的には韓国人は未来永劫、このままでいてもらいたいと思っています・・・。

私と同じ考えを持っている方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

>韓国という国がアジアの中で"緩衝材"の役割をしているのではないか?
少なくとも在韓米軍が東アジアの平和に貢献しているのは間違いないと思います。
実際、アジア人同士はこんなもの↓ではないでしょうか。

>日本人が一番嫌いなのは韓国と中国。中国が一番嫌いなのは韓国と日本。
>韓国が一番嫌いなのは日本と中国。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=08 …

その場に貴方がいなかったら多分、日本人の悪口で盛り上がっていたと思います。
欧州のフランス、ドイツ、イギリス等の国々もその場にいない他国の悪口で
パーティーが盛り上がるという話がよくあります。
韓国だけがアジアの中で"緩衝材"という特別な役割をしていると思うのは考えすぎで
はないでしょうか。
実際に政治、経済、文化という面でそれほど存在感が高いとは思えません。

>韓国人は未来永劫、このままでいてもらいたいと思っています・・・。
アジアの軍事、政治等のパワーバランスを考えれば日本(アメリカも)中国も
台湾も朝鮮半島は南北に分断したままの方が良いと考えています。
最近の世界的な経済不安が続いて通貨危機等の問題が起きればアジアの中で一番
弱いのは韓国らしいです。
身の丈以上に空威張りをして傲慢な態度の韓国に再び罰が当るかもしれませんが、
まぁ、自業自得でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多分、あなたは中華系を始め外国の方々とお付き合いされたことないのではないですか?
私は他の方のお礼にも書いていますが、「私の方からは絶対に誰の悪口も言わないようにしています」

「それがなぜだかわかりますか?」

なぜ自分は言わないかと言うと「言質」をとられることになるからです。
もし、私が誰かの悪口を言ったとすると、その場にいた誰かが告げ口をし、私が悪口を言っていたということが伝わってしまい、その後、自分の立場が悪くなる可能性があるからです。

このことは自分の立場に置き換えてみればわかるでしょう。
あなたが同僚と上司の悪口を言い合っていた。そして、同僚の中の誰かが上司に告げ口をし、あなたに対する評価が下がった・・・。

アジア人同士の関係は「生き馬の目を抜く」ような厳しい関係ですからなおさらです。

ですから、私だけでなくアジア人なども国際的な場では誰かの悪口を言うということなどほとんどありません。

別に悪口を言っていたということが伝わっても構わないという場合は、遠慮なく言いますが・・・。

ご回答ありがとうございます。

<参考>

面白い発想、質問で興味があるのですが・・・

日本人の居ない場で、台湾人、香港人、潮州人、福州人と韓国人が食事をしている場で、日本人の評価はどのようなものなのだろうか、ということを今一つ加味したい。

日本人である以上、そのような場の会話をきちんと聞く機会はないので、「if」の話にしかならないが、そのような場での会話も踏まえてでないと、答えは出ないと思える。

この回答への補足

他の方も書かれていますが、何が面白いのでしょうか?
私にとっては普通のことなので、さっぱりわかりません。

• 0
この回答へのお礼

まぁ、アジア人に限らないかもしれませんが、みんな普段は本音を隠して生活していますから、私は知り合いのアジア人達の「言動と普段の行動が一致しているか?」というところを常にスパイのように監視しています。(笑)
それを見抜けないと、国際的な取引などでは騙され、大やけどをおう場合があります。
私は過去に相手の言うことを信じ、大失態を演じました。

確かに日本の事が嫌いという人はいます。いたとしたら、その人はどの程度、日本が嫌いなのか!?という点に注目しています。
私の知り合いの香港人は結構、日本の悪口を言ったりするのですが、しょっちゅう日本に来て、たくさん買い物をしたり、日本人の彼女を欲しがったりしています。
本当は日本が大好きなのです。(笑)
時々、香港でも反日ムードが高まったりする場合があります。社会全体がそういうムードの時などは、人前で堂々と「日本が好きだ。」などとは言える雰囲気じゃないんですよね。
そんな時でも二人っきりになると、急に本音でしゃべりだし、「今度、日本に行きたいんだけど・・・」などと言い出したりします。

そんなこんなで、「普段の言動と行動」から判断して、「アジア人はやっぱり韓国の事がきらいなんだな」と思わされます。

複数のアイデンティティの人が集まる時、誰かが誰かの批判をしても、「いや、私はそう思わない」と否定する発言が大概出ますし、その手の話しは長続きせず、次の話題に移ります。
しかし、韓国人の時だけは、なぜかみんな全会一致で「嫌いだね!!」ということになる傾向があります。

でも、私自身は何人であってもの悪口、批判などは一切言わないようにしています。

回答ありがとうございます。

1980年代中頃から90年代前半にかけて、華僑の経済的影響力の強い東南アジアの某2ヵ国に計数年駐在した経験から、少々述べさせて頂きます。

この時期が所謂「漢江の奇跡」以降綿々と続く韓国経済の勃興期でしたが、当時サムソン・現代も世界的には殆んど無名、いみじくも回答者様が下の御礼で述べられている通り、教育を受けていない層にとって韓国・朝鮮という存在すら殆んど認識されておりませんでした。

但し私から見た当時の韓国ビジネスマンの頑張りは驚異的、何度門前払いを食らわせられようと諦めない粘着力、どんな僻地にすら行く事を拒まない行動力は、その昔エコノミック・アニマルと称せられた一世代・二世代前の日本人もこうであったのかと感心した程です。

>みんなに共通していることは「韓国と韓国人が嫌いだ。」ということだ。

メディアの偏向的報道で俄に韓流等と騒いでいる方々には御分かり頂けないかと思いますが、アジア他地域に於ける韓国人の評判は貴方が仰られる通り感心する程悪い、それこそ最低最悪と言って良いレベル。最近でこそ稀になりましたが、長年東アジアから中東の広い範囲にかけて飛び回っていた私が感じる率直な感想です。

経済的勃興と一般庶民がそのメリットを享受する間には当然タイム・ラグが存在しますが、韓国人観光客が急増したのはここ10年程度、その僅かな年月でどうすればここまで見事に嫌ってもらえるものなのか、様々な観光地に於いて絶好の鴨と見なされる我々日本人にとって、今後学ぶべき点があるのかも知れません。

因みにベトナム戦争に由来するDNAが惹きつけられる国なのか、ベトナムは韓国人の存在感が目立つ国の1つでありますが例えばホーチミンに於いて、御多分に漏れずここでも韓国人の評判は最悪です。
20年来の付き合いがあるさるベトナム人経営者に依ると、韓国人が為したベトナム戦争に於ける残虐行為の影響というよりも、近年急増した傍若無人な韓国人観光客のせいであるとの分析でした。

その証左としてボッタクリと評判のシクロの運転手ですら、金払いが悪いくせに高圧的態度で地元の人々に接する為、韓国人と分かると近付いて来ません(それを逆手に取り、韓国人の振りをする日本人もいる様ですが)。

>「韓国」や「韓国人」に対する批判を始めた時だけは「アジア人、みんな一つになれる。」

何故韓国人はこうもアジアで嫌われてしまうのか、中国本土に於ける対韓感情は門外漢である私には説明不能ですので、それ以外の地域に限定して以下に記します。

例えば日本人との比較に於いて、日本人は戦前より広くアジアに進出していた事及び戦後の比較的早い段階に於いて経済的進出が為されていた事、依って我々が好む・好まないに関わらず、現地の人々の感覚として既にある種エスタブリッシュメント階層に組み込まれて久しい事。
しかも太平洋戦争敗戦の残滓からか比較的謙虚で控え目、金払いも悪くない。

対する韓国人の評判ですが、日本人に対する評価の真逆と御考え頂けば宜しいかと・・。
即ち急に出現した新興経済国のくせに、傍若無人な振る舞いが目立ち金払いも悪い、例えて言えばケチな成金が威張り散らす図でしょうか。

>日本人は「韓国人の性格、性質」に対して、嫌悪感を感じて激しく反発している人が多くいますが、私個人的には韓国人は未来永劫、このままでいてもらいたいと思っています・・・。

彼ら韓国人が自らの行動規範に由来して世界各地で嫌われるのは全くの御勝手ですが、その反作用を最も如実に受けるのが我々日本、そういう観点に於いて複雑な心境ですね、正直申し上げて。
    • 0
この回答へのお礼

これは聞いた話しなんですが、日本が高度経済成長期に入ったころ、日本の商社マンは鞄の中に日本製のハンカチを積め、アマゾンのジャングルの奥地の集落まで行ったそうです。
高度経済成長期は、どこの国の人間でもバイタリティがありますよね。

今ならそんなことする人は絶対にいないでしょう。

私はベトナムの事はよく知らないのですが、評判は悪いのですか?
でも、ベトナム人はしたたかそうですね。
中国人やアメリカ人相手でも、笑顔でニコニコ、愛想よくふるまっているのではないでしょうか?
心の中ではどうかわかりませんが・・・。

しかし、私が思うに世界の中で韓国人や中国人のおかげで日本人は特をしてるな!!と感じます。

昔は日本人ビジネスマン、日本人観光客は、結構、世界中で批判されていましたが、韓国人と中国人の世界中での行為のおかげで、日本人の行為が目立たなくなった。という気がします。

それほど、彼らの行為はすごい。(笑)という事です。

回答ありがとうございました。

敵の敵は味方みたいな感じですかね(笑)

立地条件的には「緩衝地帯」って奴です。

あそこが中国になったりロシアになったりアメリカになったりしたら困るんです。
強国同士が大戦争おっぱじめたら、世界が滅んでしまいますからね。
あくまで北と南の朝鮮人同士がアホみたいに喧嘩してるって図式は続けてもらわないと困ります。

それで長々と戦争してましたよね。
ああ、今も戦争中でしたか。

そういう意味では可哀想な奴らです。
でも同情できません。ひねくれた奴らですから。

もっと素直なら韓流押しもただのブームで済んだのにね。

問題は、奴らが隣国の国旗を嬉々として焼いて回るような、
政治的駆け引きすらできないただの馬鹿だということです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、韓国って日本から見ても、台湾から見ても、中国から見ても、敵というほどの存在じゃありませんよね。

台湾と中国が戦争になったら、中国対アメリカの大国同士の戦争に発展し、世界大戦になりますが、朝鮮半島での戦争は南北での代理戦争ですから、たいしたことありません。北朝鮮に戦争を続ける余裕など始めからありません。
たまに、韓国に向かって大砲でも撃っているのが関の山です。

この程度がアジアにとっては都合がいいのです。

>>そういう意味では可哀想な奴らです。
でも同情できません。ひねくれた奴らですから。

ひねくれているからいいのです。(笑)
ずっとこのままでいてもらいたいと思います。

そんな事だったら、竹島は帰って来ない。

領土を返せ。帝國海軍の演習場だから、日本のものだ。米軍は、こそ泥を活かすつもりか。税金泥棒。普天間返せ。 

この回答への補足

私はアジアの平和と安定について質問しているのです。

竹島、普天間などのスケール小さい問題については他でやってください。

• 0

面白い考え方です。

しかし嫌われ者が扇の要であると言う理論は、現実的ではないですね。
最下位にも、それなりの役割があると言うだけのコトかと思います。

また、その役割は韓国にしか担えないのか?となれば、全く別の話しです。
最下位が居なくなれば、ビリから二番目が最下位になるだけで、共通の嫌われ者程度の役割は、充分に果たすでしょう。

最下位が居なくなっても、それなりにその地位を担う役割は存在しますし、全体として平均値が上がりますので、より良い世界になります。

従い結論は、朝鮮半島の国は、存在しない方がマシと言うことになろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国に代わる最下位は北朝鮮になりますかね!?

私の勝手な考えなのですが、南北朝鮮は何かと使い勝手がいいので、日本と中国に飼われているような気がします。

日本政府の韓国(北朝鮮)に対する態度や姿勢は日本国内とアジアでは違うような気がするのです。

つまりダブルスタンダードです。

日本国内では「韓国と友好関係を築こう!!」「韓国と仲良くしよう!!」

アジアでは「あの韓国(北朝鮮)って国はアホだからさ、いいように利用しようぜ!!」と呼びかけていると思います。

ご回答ありがとうございました。

思い当たる節は十分にありますが・・・、でも欠席裁判でしょ。

これが香港人の変わりに韓国人が入っていたら、韓国人並とはいかないまでも香港人に対してかなりの罵詈雑言があったと思いますよ。

私は、海外の現地法人とは付き合いが無い(その前に英語が通じるかの問題もありますが)為、話を聞くのは全て日本に赴任してきているエグゼグティブ達です。で、仰る通り韓国流ビジネスを良く言う人を見かけた事がありません。でも同時に香港人の悪口もかなり聞いてもいるので、そこん所がどうかなと思います。

勿論、その質と言う意味では圧倒的に韓国である事は間違いありません。中国も大概なもんだと思っていますが、韓国はそれよりまだエグイ訳ですから弁解のしようがありません。しかし人間的に言うとアノ小賢しい香港人も大概なもんだと思いますよ。何せ、人によって全く言うことが違う訳ですもんね。

確かにアノ超小国ともいえる香港がアジア経済の鍵を握る金融の拠点として機能している訳だから、並外れたシタタカさで無いと生き残れなかったのは分ります。でもそれがミエミエとなると、文句が出るのも仕方の無い事かとも思います。

と、まあ、そう言った訳で、質問者さんの考がえに一理ある事は十分に認めるにしても、それが全てとなるとちょっと首を傾げたくなるのですが、その辺、どんなもんなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中には当然、香港人の悪口を言う人はいます。
しかし、香港人にも良い点が当然あり、褒められることも多々あります。
それでプラス、マイナス、ゼロでバランスが取れているのだと思います。

このことは香港人以外にも当てはまることで、日本人についても批判されたり、褒められたりします。

しかし、なぜか韓国人だけは欠点の方が目に付きやすいのか、「いやな奴」という印象だけが強く残り、アジア各地、もっと言えば世界中で嫌われるということになるんだと思います。

普通なら「なぜ、韓国人は世界中で、嫌われるのか?」と韓国人自身が考えそうなものですけど、彼らはその点について考えることはしません。

よく、韓国人は「悪いのは、全部、他人だ!!」という発想になりがちです。
はっきり言えば、責任転換ですが、この態度を改めない限り、「嫌われ者、韓国人」から脱却することはできないのではないでしょうか?

>あなたはこの日本に一番多いタイプの人です。

世論ということですね
ありがとうございます

>アジアのことがまるで見えていない。

先の回答を書いた後で中国のビジネスも評判が悪いことを思い出しました
大した権利を持ってるかけでもないのに、自分の影響力の範囲では
王様のように振る舞い賄賂や贈り物を要求すると聞いています

>日本は韓国とだけ付き合っているわけではありませんよ。
>それに韓国の仲間だと思われたらどうしますか?

韓国はぶっちゃけアメリカの傘下として仲間ですよ?
敵な訳ないじゃないですか
あなたこそ常識はお持ちですか?

>韓国と協調といっても台湾を始め他の国々の人達がいやかったらどうしますか?

日本語が乱れてますよ
あなたはどうも日本人では無いようですね
ヤレヤレ…

この回答への補足

あなたが、何を言いたいのか、さっぱりわかりませんね。
一体、誰に何の不満をぶつけているのですか?

私は韓国は未来永劫、このままでいいと書いています。
例えば、韓国に対して、「態度を改めろ!!とか性格をなおせ!!」
などと言えば、韓国人は反発もするでしょうし、不満も持つでしょう。
しかし、「私は韓国は永遠にこのままでいい。」と言っているのです。

「これに対して何の不満があるのでしょうか???」

あなたは韓国人ではなく「アジア人の方が意識を変えるべきだ!!」と考えておられるのでしょうか?

普通、逆じゃないですか?

このアジアにおいて、韓国人の立場は永遠不変であることが、よくわかりました。(笑)

• 0

面白い考え方ですね。

江戸時代で言うエタ、の立場と言う事ですね。
確かに共通の敵が居る場合同盟は成立する一面が有るのも事実です。
しかし、緩衝材と言う程の巨大な敵とは行かないのではないかと思います。
一言で言うと「小物過ぎます」といった所です。
この先中国が韓国の様になり「自動車を発明したのは実は中国アル」とか、「アインシュタインは中国人」とか言い出したら世界中から総スカンを食らって世界が一つになれるかもしれませんw

#しかし、No.4の型が書いておられる「文化ドロボーは許せない」はお前が言うなの見本で少し笑ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

私はエタ、とまでは言いません。が、アジアを一つの大きい社会と見れば、韓国人がそれらしい役割を演じていると言えると思います。

エタ、の制度は当時の為政者が作った悪制です。
被差別民だった人達は、当たり前ですが、自分の意思でなったわけではありません。
為政者に無理やり暴力的にさせられたのです。

先ほど、私は「アジアの中で韓国人がそれらしい役割を演じている」と書きましたが、アジア人は韓国人にそれらしい役割を暴力的に押し付けたわけではありません。
気がついたら、自然発生的とでも言いましょうか、韓国人がその役にすっぽりはまっていたという事です。

あなたの国籍は?

先ずはそれを答えてもらいたいものです。
韓流韓流と騒いでるバカな日本人(特に女性)は少なからずいますが、まともな考えを持った人なら韓国は嫌いと答えますよ。
いつまで露骨な反日運動してるんだ。
日本が嫌いなら日本のパクリはやめろ。
ってね。
大体、韓国がなかったらアジアがバラバラになるなんてあり得ませんね。逆でしょう?
韓国が無くなったら、かえってアジアのまとまりは良くなりますよ。
ま~中国も一緒に無くならなければなりませんがね。
韓国資本に浸っているフジテレビは売国奴だと思うし、韓国に圧倒されている政治家にはほとほと呆れるばかりです。

私は○ッテの製品は買わないことにしています。昔は好きなメーカーで、ガムなら○ー○ミント、アイスならイタリ○ーノ、チョコならガー○と決めて買ってた位好きなメーカーでした。
韓国に○ッテワールドが出来た時に「日本のメーカーもなかなかやるじゃん」と思いましたが、ある時ネットで反日関連を調べていたら、そのメーカーの名前があり、え?と思い検索を続けると、社長は在日韓国人で、日本で設けた会社の利益をかなり韓国に流しているそうです。
ネット検索したら○ッテの反日体質が出るわ出るわ…びっくりですよ。
それからは物を買うときは必ずその会社の社長の国籍をチェックする癖がついてしまいました。
勿論韓国製品を買わない為です。
私のように思う人は、日本人なら少なくないはずです。
韓国を好きだと言う人は韓国人が日本に対してどのような感情を持っているのかを勉強するべきだと思いますね。

この回答への補足

私は日本人です。

• 0
この回答へのお礼

失礼ですが、アジアの事について、ほとんど、ご存知ないようですね。
アジアというところは何もしなければ、絶対にまとまることのない地域です。

中国の反日は今すぐなくなることはないと思いますが、段々、規模が縮小していくと思います。
韓国の反日についてですが、「絶対にやめさせてはいけません。」

反日政策と反日教育こそが「嫌われ者の韓国人」を生み出す源泉です。
そして、台湾の親日政策と韓国の反日政策は二つで一対になっています。

現在、多くの日本企業と台湾企業とが合弁企業を作り大陸に進出しています。
日本はアジアの超大国中国と独自で付き合うのは非常に難しいというのが現実です。
ですから、アジアの民主化の進んだ、先進国である、台湾、香港、シンガポールと連携しなければなりません。
これらの国々は言うまでもなく中華文明の国です。

中国と付き合おうと思えば、中華文明の国を取り込めです。
「嫌韓」も台湾、香港、シンガポールを取り込む為の手段の一つです。