アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回大阪から札幌市豊平区まで人に会うべく行くことになりました。
その後被災地(福島)にも立ち寄りたいと思うのですが交通手段が全く分かりません。
普段旅行も経験がないので詳しい方の情報をお願いします。
札幌は仕事関係なのですが、福島には実際に現地を見ることでこれから微力ながら何か力になれる事があるのではと現地に行こうと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

札幌から福島へは飛行機かJRになると思います。


飛行機の場合AIR-Doが飛んでいますが、朝と夕方の2便しかありません。
http://www.airdo.jp/timetable/index.html

時間が合わなければ、青森まで特急で行って、青森から新幹線ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
行動内容をこれから固めていくので移動時間等参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/15 01:10

No.3です。



被災地での滞在時間があまりなく、効率優先なのであれば、千歳から仙台まで、
仙台から伊丹までを飛行機で移動し、仙台空港での乗継時間をたっぷりとって
レンタカーで目的地に向かうと良いでしょう。
仙台空港から南相馬市や福島市まで、或いは石巻市までおよそ1時間半です。
レンタカーが不安であればタクシーでも良いですが、4-5万は掛かると思います。

時間が何時間も取れないのであれば、仙台空港周辺をタクシーで回ってもらったり、
徒歩で何十分か歩き回るだけでも津波の被害状況がよく分かると思います。


豊平から仙台に行くには、まず新千歳空港に行き、そこから仙台空港行きの
飛行機に搭乗します。
大阪から豊平にいくときはおそらく飛行機でしょうから、新千歳空港から
豊平に行ったルートの逆を辿れば良いです。
地下鉄+JRでも、新千歳空港行き直行バスでもいいです。

仙台から大阪に行くには、仙台空港から伊丹空港行きの飛行機に搭乗するのが
いちばん速いので良いでしょう。
別途、新幹線や深夜バスなどの手段もあります。


被災地に住んでいますが、実際に見て頂かないと伝わらないことはとても
多いと感じます。現地の声を聴いて下さるだけでも大変ありがたいです。
また、事前に目的地の自治体に電話したりHPで調べたりして、支援物資や
義捐金の受付窓口、必要とされている物資の情報などをお調べになった方が
良いかもしれません。足りている物資は受け付けて貰えない場合もあります。
また、お近くで支援活動をしている団体を探して相談してみてはいかがで
しょうか。いろいろな情報が得られて方針を固められるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かな情報ありがとうございます。
被災地に住んでおられるとの事で何かと御苦労もあるかと思いますが、被災された皆様の一日も早い復興と笑顔の生活を微力ですが取り戻すお手伝いが出来ればと思います。

回答いただいた内容を軸に行動内容をまとめていきたいと思います。

また何か情報等あればよろしくお願いします!

お礼日時:2011/08/15 01:08

相馬周辺であれば仙台空港からレンタカーor電車とバス、


いわき周辺であれば羽田からバスorJR、或いは茨城からバスと電車
の方が安上がりで便利かと思います。
福島空港は意外と不便です。

仙台空港自体が被災していますし、地震、津波、原発、いずれの
被害の場所にも近いので、仙台空港から入ってレンタカーで
石巻~仙台~南相馬~福島を見て回るような感じでどうでしょう。

大阪には仙台や福島から飛行機や高速バスがありますし、
新幹線でも帰れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
安く移動できるの理想です。
ただし滞在時間があまりないものですから効率の良い移動が出来ればと思います。
まず大阪より札幌に行きますので、札幌を軸に動ける情報があればありがたいです。
とはいっても、私の情報力が無いため無茶な質問になってしまいすいません。

補足日時:2011/08/11 20:02
    • good
    • 0

札幌から福島だけでいいんですか?



飛行機かな。
たしかAIR DOが飛んでたかと思います。

時間が有り余っているなら特急と新幹線の乗り継ぎもありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
札幌からの移動手段、交通網が全く分かっていません。
札幌に行くことは決定しているのですが(日時は未定ですが)
当日とんぼ帰りの予定ですが、被災地に立ち寄ることが出来るなら一泊の変更は考えています。

補足日時:2011/08/11 19:53
    • good
    • 0

大阪から札幌なら、飛行機が一番安いでしょう。


「安い」というのは時間を金額に査定したものも含めているので、移動に一日かかるよりは数時間で着いた方がいいでしょうという意味です。
会社に「電車で札幌まで行きます」なんて言ったら、怒られるのではないですか?

飛行機ですから途中下車はできません。
どうしてもというなら鉄道利用になりますが、北海道には新幹線が無いので、在来特急で青森まで行き、そこから新幹線で福島に行き、そこから被災地に向かうことになりますが、
被災地とは具体的にどこの市区町村でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
私は現在大阪で、自営でルームクリーニング、内装全般の会社を経営しています。(小さいですが)
大手の会社の賃貸マンションのみの事業展開のため新たに一般向けの業務拡張の為、札幌の洗剤メーカとの契約に足を運ぶ予定です。小さな会社なので人手も不足しているので、とんぼ帰りのつもりでいます。
大阪で生活していますが、今回の震災で自分自身何ができるのか考えています。現在会社の自動販売機の売り上げの一部を赤十字を通じて送ることを決め、コンビニのお釣りの一部を募金させてもらう事ぐらいです。今後会社を上げて少しながら水などを送れたらと思っていますが、現在の状況や現状を実際に自分自身で確かめたいと思っています。具体的な市町村とありましたが、それすら情報を少しずつ集めていかないといけない状態なんで、回答して頂くのにアバウトすぎるかもしれませんが行動の軸になる情報があればと思います。
長くなりすいません。言いたいことを文章にすることが苦手な物で・・失礼な表現があるかもしれませんがお許し下さい。

補足日時:2011/08/11 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!