アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。
問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。
どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。
といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。
間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。
母子で住ませてもらえる物件じたい少ないですし…。
ここが駄目なら、自転車で駅や保育園(電車通勤)まで30分ほど離れた場所になるか、1Kくらいの小さな家になります。

でも怪奇現象というのでしょうか?
そういうので子供の体調が悪くなったら…とかを考えて一歩踏み出せないでいます。

皆さんならどうしますか?
体験談などもありましたら教えて頂きたいです。

それと、入居するとしたら、お祓いなどしてもらえるのでしょうか?
お祓いは定期的にしないと意味ないものでしょうか?

もしも怪奇現象などで退去したい場合は、退去費などどうなるのでしょうか?
元々がかなりの格安(家賃も初期費用も)で、交渉次第で管理費もなくなるかもと言われています。

A 回答 (9件)

人は100%の死亡率です。

自然死なら告知義務はないのでしょうがそれが自殺だっただけのことでその部屋で人が死んだことが無いとは誰もわからないことです。部屋は大丈夫でも、戦争時代はここで死者がたくさん出たとか、戦国時代は戦場だったとか、太古の昔は・・・・色んな事が考えられます。

有り難いことに情報があったわけですから、お祓いを数万でやってもらったらどうでしょう。
こういうのは自分でやらないとダメですよ。
人が頼んでお祓いしても疑い出したらきりがありません。やって安心するためには自分でお金を払いお祓いに立ち会い、心から慰めてあげてそこから霊にたち去ってもらわなければなりません。もしいればですが。家賃はずっとお祓いは1回です。定期的には不要です。
    • good
    • 18

そういう物件に住む人達って総じて


「霊?見えないけど。縁起?目の前の金銭の方が大事だよね。本当にラッキーだわ~」
って感じの事を言ってますよね。

質問者様みたいにお払いが・・とか、どうしよう・・・とか迷うタイプの方は、入ってからも小さい物音におびえたりして身体壊しかねないからやめた方がいいと思います。
    • good
    • 16

冷静に科学的に考えると、自殺物件だからといって、そのことによってあなたやお子さんに何か災いが起こるとか、たたりがあるとかそういったことは絶対にありえません。



でも、そのこととはまったく無関係に、お子さんが病気になったり、あなたが何かの事故に巻き込まれたりということは起こりうることです。誰しもそういったことの可能性を持っていますよね。
そういったことが起こったときに、『自殺物件の賃貸に入居してしまったから…』と後悔しないという自信を持つことができるかどうかです。そういう自信を持てるのでしたら、堂々と入居することをお勧めします。だって、全然科学的な根拠はないんですから。

また、親戚や知人の中には、『ほら、言わんこっちゃない、そんなところに入居するから…』なんてことを言い出す人もいるかもしれません。その時にも、『そんなこと関係ないわよっ』って毅然として言い切ってください。

他の方も書かれていますが、自殺は駄目だけど、病死や、事故死などだったらたたりがあるなんてのも論理的ではないですよね。そんなこと言い出したら、例えば京都市内なんて住むところありません。足利時代からこのかたなんだかんだと戦乱の地で、血なまぐさいことが頻繁に起こっており、亡霊だらけかもしれません。
    • good
    • 11

ある不動産屋さんから聞いた話ですが、日本では嫌われる物件ですが 諸外国では逆に値段を上げる所もあるそうですよ。


そんな事件、事故は重なる物ではないので一度そう言う事のあった物件は2度も起こらないのでラッキーな物件ということだそうです。
物は考えようですね。
    • good
    • 21

こうやって、今の時点でこれだけ悩まれているのですから出来ることなら違う物件を探されたほうが良いかと思います。



もし入居されて、何か都合が悪いことが起こったり自分がついてないなと感じることがあった時に、たとえそれがどんな些細なことでも、それを原因にしてしまいそうな気がします。
まして、まだお子さんも小さいようですし、親がそういうことで不安を持っていると伝わってしまうと思います。

まぁ、例えば、ですが、そういう親の不安にお子さんが敏感に反応されて、今までよりもよく泣くようになったり、また行動が今までと違った行動をとられたりしたら・・・「やっぱり、この家のせいで・・・」って思ってしまいませんか?


最後に、これもまたかなり個人的な意見ですが、自殺なら気持ちよくはないですがそれほど悩むことはないと思います。
ただ、人が殺された・・・となると、考えるかもしれません。
    • good
    • 7

あなたやお子さんに霊感が無ければ、特に何もないでしょう。

ただ、悪いことがあるたびにそのせいでは?と悩むことにはなりそうです。お祓いは自腹で行うことになります。気休めの意味でも一度やっておいた方がいいのではないでしょうか。

万が一、心霊現象などが起きて退去するとなった場合、当然告知義務は守られていますから不動産屋に過失はありません。退去費用などは全てあなた持ちになります。

まぁ、最終的には気の持ちようとしか言えませんね。
自分だったら絶対に住まないですが^^;
    • good
    • 8

止めましょう。

車にしてもアパートにしても、科学では説明のつかない事は起きるものです。 

私は生まれてから中学三年生の時まで、両親と兄、私の四人で、二階建ての一軒家に住んでいました。ある神宮(神話上の天皇を祀っている神社と護国神社が存在)の西側にあった事から、その地区は神宮西と呼ばれていました。

私が小さい頃は色んな事がありました。私は兄と同じ部屋で二段ベッドに寝ます。両親は彼らの寝室で寝ます。皆、家の二階で寝ます。深夜、私は良く目を覚ましました。一階で、子供達が無邪気にワイワイはしゃぎながら、ドタドタと走り回るのです。そして、彼らの足音が物凄い勢いで階段を上がり、私と兄の部屋の前の廊下を、両親の寝る寝室の方へドタドタとうるさく走っていきます。

またある時は、一階から80年代に流行ったポケット・バイクの軽いエンジンが聞こえるのです。その音は勢いをつけて階段を上がって来て、両親の寝る寝室へと向かって廊下を走っていきます。この子供達とポケット・バイクの音は良く聞きました。

ある日、その神宮から神主さんが来られて、家のお祓いをしてもらう事になりました。お祓いの儀が終わった後、神主さんから「この家は霊の通り道にあります。しかし、霊の通り道は悪いものではなく、ただの通り道ですので、心配は無用です。」と言われました。

じゃあこの家に住んでみろよ!
    • good
    • 8

霊的な問題でいえば、自殺物件は「ほとんどの場合」何も問題ありません。

また、あなたが霊的感覚を持たない人の場合も、大概大丈夫です。確率でいえば95~99%はオッケーでしょうかね。

ですが、まれに「本当の悪霊」が居る場合がある・・・らしいです。できれば「自殺者の入居期間」「その前の人の入居期間」を確認してみてください。どちらも短ければ(半年ないとか)、ちょっと躊躇した方がいいかもしれません。
    • good
    • 8

それこそ、風評に惑わされないように。



こんないい条件はありません。で、何年ぐらい安価なんですか、ずっと?
それなら、いい方法があります。
知人に貸すのです。わけありのことは言わず。いずればれますが。ただし、契約期間はしっかりと決めておきましょう。口頭でなくて。あるいは、入る前にお祓いをする。供養してやるというのは。

公営の物件では、一応2年間がリミットで、あとはふつうの家賃取られます。誰かが住めばそれでクリアとされています。

ところで、その物件、自殺後、内装されたと思いますが何年ぐらいたっていますか。誰か住んでいたという話ないですか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!