プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問ですので至らぬところが多々あるとは思いますが見逃してください。
現在無線接続は問題なくできるのですが有線接続をしようとすると識別されていないネットワークと表示されネットにアクセスできなくなっています(インターネットアクセスもなしとなっています)。
この症状はPCだけでPS3の方からは問題なく接続できるため、問題があるのはモデムのほうだと思われます。一応PS3の接続環境におけるIPアドレスなどをメモしてPCの方に直接打ち込んでも見たのですが接続できません。

なお現在の構成は以下の通りです。

OS windows7home premium

モデムWGC200-JP(リンクシス)

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 横から失礼します。




>どのパーツを報告したらよいのやら……

 普通はネットワークアダプタ(Ethernet Adapter)提供メーカーや
その規格とドライバ名等ですが、デバイスマネージャーで正常に動作
していると表示されているのであれば、恐らくドライバは正しく適用
されているんじゃないかと思います。

 ただ、その LANアダプタ(Network Interface Card)がハード的に
壊れている場合も考えられると思います。
 中古の LANアダプタで良ければリサイクルショップで 500円前後で
売られていたりするので、時間と金に余裕があるとき探してみるのも
良いでしょう。

 問題の PC はデスクトップのようですが、PCにそれほど詳しくない
なら、LAN ボードタイプよりは既に No.7 でも紹介した USBタイプの
方がいいかと思います。
 原因が他にあったときでも 500円前後の投資なら諦めがつくのでは
ないでしょか…。

 近所に中古ショップがなかった場合はすみません。m(_ _)m

参考URL:http://search.rakuten.co.jp/search/mall/lan%E3%8 …
    • good
    • 0

>削除しても接続できないのは変わらないようです。



LANボードのハード故障かと思いますが、再度確認願います。
PCの電源を切り、LANボードを取り外してみてください。
次にPCを立ち上げ、デバイスマネージャでイーサネットアダプタの項目でx印や!印が付いているか確認してください。
付いていればドライバに問題はないと思われます。
次に、PCの電源を切り、LANボードを取り付け確認してください。
これで回復しなければLANボード不良かとおもわれます。
他の回答者様同様、取り外し交換不可であればUSBタイプのLANアダプタの購入が言いかと思います。
    • good
    • 1

 No.7です。

 なかなか手強いですね。 (+_+;


>恐らく懸念されているようなことはないかと。

 なるほど…。 装備しているネットワークアダプタのドライバは
正常に動作しているものの、ローカルエリア接続 TCP/IP 設定にて
IPアドレスを自動取得にしている PC で、DHCP機能が有効になって
いるルータを認識しないわけですね?

 とりあえず、No.8さんのアドバイスに従って該当するアダプタの
ドライバの更新をしてみた方が良いと思います。
 ただし、前述したように質問者様の PC に実装されている NIC用
ドライバの所在や正しい適用法については分かりかねます。


 ところで、ルーターの LAN側 IP アドレスを PC 側で把握できて
いるなら(懸念されているようなことはないと言うことだったので
そのように判断しました)例えば、ルータの IP アドレスに対する
PCからの「ping」コマンドに疎通の反応はありますか?

pingコマンド -- No.1
 トラブル対策の基本,パケットを送って応答を待つ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …


 また、PC側で IP アドレスを再取得しても 「ipconfig /all」の
結果は変わりませんか?

IP アドレスの解放・再取得の方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S02020100 …

IPアドレスをいったん解放し、再取得する方法【動画付】
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …


 PCがルータを認識していないようなので、恐らくダメだとは思い
ますが、いちおう試してみて下さい。



 他に考えられるのは、ファイアーウォールによるブロックですが
同じ PC で無線 LANの方は OK なら、これは関係なさそうです。

 ただ、デジタルの世界は謎だらけなので、念のために無効にして
みる価値はあるかも知れません。

参考URL:http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

>補足


2については、状態はIPv4 IPv6共にインターネットアクセスなしとなっていました。また診断をしても有効なIP構成が存在しないと表示されるばかりです。
5に関しても正常に作動しているようです。

了解です。
ネットワークアダプタが正常に機能していないのではないかと推測します。
5、項のデバイスマネージャのイーサーネットアダプタをクリックし、削除ボタンを押し、削除し、PCを再起動させてみてください。
再起動ご立ち上がり時に自動的にデバイスを認識されます。

実行結果、回復不可をお知らせいただければ有りがたいです。
回復不可の場合PCメーカ機種名等も添えていたければ次の手順を考えるのに助かります。

この回答への補足

遅くなりまして申し訳ありません。
削除しても接続できないのは変わらないようです。
なお購入したパソコンはソフマップオリジナルのものなのでPCパーツ単位となります。申し訳ありません。
CPU AMD athlon(tm)II×4
グラボ ATI Radeon HD 5700 Series
……済みません。パソコンにはそれほど詳しくないのでどのパーツを報告したらよいのやら……

補足日時:2011/08/17 21:17
    • good
    • 0

>IPアドレスが169.254.....と



 有線接続したい PC 側で、ルーターを捕捉していないようです。

 因みに、「ipconfig /all」コマンドで 表示される「デフォルト
ゲートウェイ」や「DNS サーバー」の IP アドレスは、ルーターが
持っている(ルータ自身に設定されている) IP アドレスになって
いるでしょうか?


 まさか、コントロールパネルの ネットワークと共有センター に
「ローカルエリア接続」が無いということはありませんよね?

 PCの方に IP アドレス等を直接打ち込んでみたということなので
そんなことはないと思いますが、IPアドレスを直接打ち込んでみた
ときの「ローカルエリア接続のプロパティ」「ネットワーク」タブ
にて選択されている「接続の方法」が、ワイヤレスネットワークの
方のデバイス NICであるということはありませんか?
 両方有効になっていた場合、どちらの NICを設定するのか選択が
可能だったと思います。


 また、万一「ローカルエリア接続」自体が無かった場合は、一度
デバイスマネージャのネットアークアダプタにあるハズの無線用の
デバイスを無効にして、有線用のデバイスだけを有効にしてみては
如何でしょう?

 或いは有線用のデバイスドライバをインストールし直してみると
いう手もあると思いますが、そのドライバ名や提供メーカーなども
不明だし、もし判明したとしても当方にはその所在や入手法などに
ついてアドバイスできそうにありません。

 問題の PC の機種などが不明ですが、どちらかと言えば、新たに
外部接続型のネットワークアダプタを入手し、そっちの NICで設定
してしまった方が簡単なような気がします。
 USB タイプの LANアダプタなら汎用性が高いと思います。

10/100M USB2.0用 LANアダプター(BUFFALO)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3- …

FastEthernet対応(100BASE-TX/10BASE-T)(IO-DATA)
http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/ …

ギガビットイーサネット/Jumbo Frame対応 LANアダプタ(corega)
http://www.corega.co.jp/prod/lausb2gtr/

 ただし、もし無駄な投資になった場合は、悪しからず…。


 それから、No.2さんも示唆されているようですが、ルータのDHCP
機能が有効になっている場合、端末 PC 側で IP アドレスを手動で
設定しても無駄です。
 もし、自動取得ではなく固定化するのであれば、ルーターのDHCP
配当範囲を制限して範囲外の IP アドレスを設定する必要があると
思います。
 そしてその場合は、第 4グループ目の値はルータのDHCPから付与
されてているはずの PS3の IP アドレス第 4グループ目の値と重複
してはいけません。

参考URL:http://support.apple.com/kb/TA26003?viewlocale=j …

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。恐らく懸念されているようなことはないかと。

補足日時:2011/08/16 06:30
    • good
    • 0

>3の手順において出力されたIPアドレスが169.254.....と正常な値ではありませんでした。


了解しました。

2,5の確認はしていただけましたでしょうか。
LANケーブルで接続するのには、ローカルエリア接続を使用して接続となりますので、ローカルエリア接続のアイコンを確認し「接続」「無効」「切断」などの状態を確認してください。

この回答への補足

2については、状態はIPv4 IPv6共にインターネットアクセスなしとなっていました。また診断をしても有効なIP構成が存在しないと表示されるばかりです。
5に関しても正常に作動しているようです。

補足日時:2011/08/15 18:00
    • good
    • 0

>現在無線接続は問題なくできるのですが有線接続をしようとすると識別されていないネットワークと表示されネットにアクセスできなくなっています(インターネットアクセスもなしとなっています)。


この症状はPCだけでPS3の方からは問題なく接続できるため、問題があるのはモデムのほうだと思われます

ワイヤレスで接続出来ているならモデム(ルータ)の故障でないと思います。
1、内臓無線LANのスィッチOFFにし確認する。

2、コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き、ローカルエリア接続の状態を確認し接続や診断を実行。

3、スタートから検索BOXにcmdと入力し上部に表示されたcmdをクリック、ipconfigでipアドレスの状態を確認。
192.168で始まるIPアドレスか確認。

4、IPアドレス正常であれば、pingを実行。
例、ping 192.168.1.1(ゲートウェイアドレス)Enterキー、ルータまでパケットが飛ぶか確認。
Reply from 192.168.1.1 ・・・・と表示されればルータまでの通信はOK

5、スタートからデバイスとプリンタを開き、アイコンのない所で右クリック、デバイスマネージャをクリック、ネットワークアダプタの項目でイーサネットアダプタの項で異常がないかチェック。
(無効になっていれば有効に、診断ボタンで確認など)

とりあえず上記の確認をお願いします。
実行結果などお知らせいただければ再度回復手順を考えましょう。

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。
さっそくやってみたところ、3の手順において出力されたIPアドレスが169.254.....と正常な値ではありませんでした。

補足日時:2011/08/14 06:49
    • good
    • 0

まず有線LANケーブルが正常かどうか?


ほかのケーブルと替えてみるとか。(LEDがついているからと言って正常とは限りません)

接続の状況が不明ですが出ていく先はモデムだと思うので無線で繋がる以上モデムの線は薄い。

また無線と有線が同時に接続されていても全く問題ないですよ。

この回答への補足

ちょうど予備がありましたので交換してみましたがそれでも認識してくれません。

補足日時:2011/08/11 19:49
    • good
    • 0

すげーシンプルな話なんですが・・・。



無線LAN、生きてるんじゃないですか? 生きているとすると、PCはどっちで通信するかわからなくなるので、おかしな結果になります。有線接続するなら、マニュアルを調べて無線LANを無効にしないとだめです。

PS3とかには、素人が使うことを前提に自動的に切り替える回路が付いていた・・・と思いますので、PCとは動作が違います。

この回答への補足

いえ、有線自体無線を有効にする前から接続できなくなっていました。

補足日時:2011/08/11 17:26
    • good
    • 0

モデムからDHCPでIPアドレスやデフォルトゲートウェイなどが設定されるなら、手動で入力しても無理でしょう。


PCをIPアドレスを自動取得するように設定を変えてください。
モデムを一旦切って再起動した後に、設定し直したPCも再起動してください。IPアドレスの再配布が行われる筈です。
通常であれば設定を変えたPCの再起動だけで問題ないとは思いますが、念のため。

この回答への補足

おっしゃったように再起動をしてみましたがモデムを識別してくれません……

補足日時:2011/08/11 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!