プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちゎ
自由研究で透明な氷を作る実験をするのですが、
・ 一度沸騰させた水(ゆっくり凍らせたもの)
との比較のためにほかに、
・ 一度沸騰させた水(普通に凍らせたもの)
・ 普通の水(ゆくっり凍らせたもの)
・ 普通の水(普通に凍らせたもの)
を用意しようと思っているのですが、
そのほかにどんなものと比較したらおもしろいと思いますか?
一応ほかに考えているのゎ・塩水・砂糖水などです

できればこの実験をするにあたって
注意することなどもあれば
おしえてください><

A 回答 (5件)

なぜ氷が白くなるかと言えば、中に空気が入るからです。


なぜ空気が入るかと言えば、そもそも水には空気がとけ込んでいます。だから魚が生きていられるんです。
氷ができる時にその空気が抜けなければ白くなります。水に空気が溶けても白く見えませんが、氷の中に空気があれば細かい気泡になって白く見えます。
じゃあ、どうすれば空気がのぞけるかと言えば、煮沸すればかなり除けます。なぜなら、温度が高くなるほど空気の水への溶解度が低下するからです。蒸留しても良いですけど、それが水になる時に空気が入ってきたりすれば元の木阿弥です。
ひとたび空気を除けば、それに再び空気がとけ込むには時間がかかります。ですので、空気との接触を避けるために、かき混ぜないようにして、さっさと凍らせれば空気の少ない透明に近い氷ができます。

それともう一点、市販の氷はなぜ透明なんでしょうか?いちいち煮沸して空気を除いているわけではありません。
あなたは冷蔵庫の氷をじっくり見たことがありますか?外側が透明で中央が白いでしょう?これは市販の氷が透明であることと関係があります。つまり、冷蔵庫の氷は外側から凍ります。ということは始めにできた氷は透明なんです。なぜかと言えば、水に溶けている空気を追い出しながら氷ができていくからです。そして最後に残った空気を含む水が、氷の中央付近の白い氷になるんです。
市販の氷でも、製造過程で白い氷になる前にその部分の水を捨てることによって、透明な氷にします。捨てる水は空気だけではなくそれ以外の不純物も含んでいますので、それをすることによって純度を高めることもできます。

だとすれば、冷蔵庫でも大きめの容器で沸騰させた水をゆっくりと凍らせていって、全部凍る前に残った水を捨てれば透明度の高い氷ができるでしょうね。

余計なことですが、友達同士のメールではないので「こんにちゎ」とか「考えているのゎ」はやめましょう。大人の人にはふざけている印象を与えます。
    • good
    • 11

#1ですがついでに。



蒸留水は薬局や自動車用品店に安価に売っていますよ。
    • good
    • 3

#2です



一番いいのは、学校の先生に化学の実験室を貸してもらったらいいと思いますよ
どうするのかも先生に聞いてみたらどうでしょう?
多分フラスコに水を入れて、アルコールランプで温め、栓付きのガラス管をフラスコに付けて
ゴム管・冷却器を通して別のフラスコに落とすような装置を提案してくれるんじゃないでしょうか?
登校日にできるように連絡をつけておくといいと思います。
(先生が応じてくれるのかどうかは保証できませんが…)
    • good
    • 2

どうなるのか知りませんが…


蒸留水(蒸気を冷やして集めた水)はどうでしょうか?

この回答への補足

蒸留水やってみたんですがうまく
水をためられません><
どうにか効率よくみずを
ためる方法ないねすかね;

補足日時:2011/08/11 16:33
    • good
    • 2

スーパーなどに売っている「透明な氷」を溶かした水を再度凍らせてみる。



このことによって、透明になるのは水に含まれているものが原因かそうではないかが比較できると思います。
水に含まれているものが原因なら再度どのような凍らせ方をしても透明になるでしょうし、凍らせ方が原因ならもともと透明な氷も透明にならないでしょう。

面白そうですね。私も結果を知りたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あっ、それをわすれていましたw
いますぐかいにいってきます!!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!