アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にブ○ックスという業者で引っ越しをしたのですが、
冷蔵庫を壊されました。

どうなったかというと3ドアの冷蔵庫で、
野菜室のドアが最後まで閉まらなくなりました。

おかげで、野菜室の中が水浸しになり、
メーカーの方に確認にきてもらったところ、
おそらく引っ越しの際に歪んでしまっているとのことでした。
通常使用ではまずならない症状とのことです。

引っ越し前までは野菜室が水浸しになるといったことは
一度もなかったので、原因は引っ越しで間違いないのです。

修理をするとなると、23000円になると言われました。
そこで、引っ越し業者にこのことを説明したのですが、
返ってきた返答は「傷や凹みがないものは保証の対象外」と言われ
自腹で修理してくれとのことでした。

確かに見た目にぶつけた跡とかはないので、
業者のいうことも分からなくはないのですが、
普通はこういった対応なのでしょうか?

アナタなら、これで納得しますか?
ご意見をお聞きしたいです。

2年も使っていない10万円くらいの冷蔵庫なので
業者が保証してくれるのなら修理をしようと思っていたのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういうのって、被害者が被害原因を立証しないと行けないですよね。



引っ越し前は閉まったけど、引っ越し後はドアが閉まらなくなった、これは第三者の証人はいないでしょう。
どうやって、立証しましょう。

又、冷蔵庫のフレームが歪んで引き出しが閉まらなくなったと言うことは、引っ越しの作業の仕方が悪いのか
通常の運び方で、歪んだのであれば、メーカー責任とも言えます。

残念だけど、どちらも責任のなすり合いをし出すと収容がつかなくなって、結局はどちらからも被害金額は取れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局新しい冷蔵庫に買い換えました。

お礼日時:2011/08/26 21:53

大変腹立たしい出来事ですね。


私は以前に引っ越しの時に、あなたと同じようにスピーカーを壊されて、業者に言うと、いまさら言われても対応できないと言われたことがあります。
その引っ越し業者はチェーン店であったため、親会社にその旨を報告したところ、修理代金の半分ですがしぶしぶ引っ越し業者は払ってくれました。
 
 おそらくあなたの場合も、そのままその引っ越し業者と直接話をしても、いい方向には向かわないでしょう。
 できれば親会社、またはそういう組織でなければ、上司であるとか、失敗をした人以外と話をしないと、なんとか話を終わらせようと、いろいろ理由をつけて対応してもらえないでしょう。

 私はしたことがありませんが、消費者センターに相談するのはどうでしょう。以前ホームページをみると、メールでの相談は不可で、電話での相談のみとなっていました。別件で相談しようか悩んでいたことがありましたが、うまく伝えられるか、また時間がかかりそうであったため、断念しました。

 また第三者に相談するためにも、業者との電話のやり取りは録音しておくとよいかもしれませんね、これは私の反省です。
長くなりました、いい報告が聞けるとこを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失敗をした人以外と話をしないと
確かにそうですね。
もっと上の方に話してみるのも手ですね。

ちょうど消費者センターに相談しようかと思っていたところです。
ただ相談は17:30までのようなので、明日電話してみます。

>業者との電話のやり取りは録音しておくとよいかもしれません
確かにそうですね。
電話に録音機能があるので使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 18:19

機能を損なうものが、故障として対象外とはチャンチャラおかしいですが、


堂々と「傷や凹みがないものは保証の対象外」
こんな回答をする業者に誠意が有るとは思えないので
ちょっとやそっとでは、妥当な対応を得るのはむずかいしいかと考えます。
まずは損害賠償の裁判を起こす等で対応するのが妥当かと、
実際に起こさなくてもいきまけば態度が変わる可能性高し、
知り合いに弁護士等がいれば、ふりを頼む手も有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>機能を損なうものが、故障として対象外とはチャンチャラおかしい
そうですよね。
電話ではそういうものなのかと思って
特に何も言わずに切ってしまったのですが。

残念ながら知り合いに弁護士さんはいないので
消費者センター等に相談してみようと思います。

お礼日時:2011/08/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!