プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つ質問があります。
耳鼻科医とか、そうした分野が得意な方、経験した方などどなたでもどうぞ。
★難聴があります。
  私の場合、アデノイドが原因だと言うことですが、そんなことがあり得るのでしょうか。
  家族や身内には誰も難聴の人はおりません。
  いったい何がよくなかったのでしょう。昔のことだから、様子見をして、治るものが治らなくてこじれ 
  たのではと疑っています。今でも当時のしこりがあります。
★補聴器は疲れるため、普段は使用していません。頭が痛くなるし、雑音が入ってしまいます。
  聴力は左右とも80~90db。ことばは話せます。
  ただし、テレビの音声が聞き取れないため、字幕が頼り。
  電車やバスのアナウンスが聞きにくいなどがあるため、字幕で確認しています。補聴器を使うとい  らつきます。
  日常的には、補聴器なしでもそれほど不便は感じておりません。大声で話してもらっていますから。
  補聴器に関しては、子供の頃普通学級で学んでいたことから、現在でもトラウマが強くあります。
  なぜ私だけ補聴器なんだと怒りを覚えています。親の責任だと感じています。

一般の方々も、補聴器を強要することは絶対おやめください。本人が一番つらいのですから。

A 回答 (5件)

書いて良いのか迷いましたが、貴方の将来の為に書きます。

私は、24歳の娘と21歳の馬鹿息子がいます。
双方、身体障害者認定までは無理でしたが、やはり難聴障害があります。
ですので、質問者さんが結婚してお子さんを授かる時には覚悟と言うか、その可能性もあるのでご注意ください。
娘は、一応補聴器をしていますが、身体障害者6級すら認定されませんでした。

難聴に遺伝があるとは初めて耳鼻科で聞きましたが、自ら障害を認めないと大変です。
質問者さん、本当に頑張って下さい。

この回答への補足

回答してくれた方全員をベストアンサーにしたい位。ですが、1人しか選べないので・・・・・・・。なのでベストアンサーは選びません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウフフフっ・・・・・・・・・
そこまでおっしゃってくださって、本当に嬉しいです。本音を語り合いたかったので・・・・・・。
ホント、聴覚障がいって、外観が分からない上、ことばが話せると、聞こえるものと思われるんですよね。実際には重度難聴なのに。
色々ありがとうね。

私も生まれてすぐある病気にかかって難聴になった者です。

耳はいったん聴力が落ちたら、回復しづらいケースが多いですが、どう嘆いても無理なことです。
仮に理解者はいてもどうすることもできないです。

生きて思うには、そこからどう解決するか、他人にどう理解してもらうかですね。
それにつきます。
どうか前向きに生きるように、気持ちを入れ替えてみてください。障がい者という意識を持たないでチャレンジドの気持ちを持って下さい。

補聴器は聞こえをサポートする物ですが、完全に耳代わりになるものではないです。通訳してもらえる機器でもないです。聞取るのは脳です。乳幼児期に言葉を聞取る機能が発達していないと、成人してから言葉を聞取るのは非常に困難です。
私の場合は、5歳あたりから初めて補聴器を使い始めたのですが、当時は単なるアンプでできていたので、当然聴力の型に合わず、聞取るのに大いに苦労したものです。
でも、言葉を覚える意味では役立った程度です。あの頃は必死でしたねぇ。
今は聴力レベルに合わせられる補聴器が出回るようになっていますので、聞き取りには楽になった面はあります。

補聴器は雑音まで一緒に入ることですが、あまり気にしないようにして音声だけ抜出して聞取るようにして下さい。歌付の音楽を聞くのもいいです。ちょっとした訓練にもなりますし、それに落ち着きますよ。

>一般の方々も、補聴器を強要することは絶対おやめください。本人が一番つらいのですから。
 おそらく他人からみて、話せるじゃないかという誤解から来ているのと、その場で理解してもらえても忘れてしまうではないでしょうか?中には自分の立場を明確に伝えるため、口話を使わないようにして、手話中心に切替えたという強者が実際おられるようです。私はそこまでにはマネはできませんが。
難しいですが、ご自身の難聴を他人にしっかりと説明するしかないと思います。

この回答への補足

回答してくれた方全員をベストアンサーにしたい位。ですが、1人しか選べないので・・・・・・・。なのでベストアンサーは選びません。

• 0
この回答へのお礼

補聴器を使わない方が、ホント、難聴者と分かるような気もしますね。
私自身は、補聴器だけでは対応できないため、指点字 の練習をしております。
手話はカタコトできますが、視野狭窄があるため、読み取りができないのです。
指点字 とは、指を使って打つものです。
これからも本音をどんどん語り合いましょう。

>健聴者は、補聴器さえすれば聞こえるだろうと簡単に考えるんですね。

目の視力が悪い人→眼鏡で100パーセント何とかなるので身体障害者認定は不可能。
難聴の人→補聴器で100パーセント効果がないから身体障害者と認定される。

質問者さんも、まさか私のように語音明瞭度障害なら苦労しますよ。
私は、耳鳴りがひどいので、その時だけ補聴器を掛けて誤魔化します。
両耳で70万円の補聴器なのですが、宝の持ち腐れです。(;一_一)

あまり神経質にならず、前向きに生きて下さいな。
親の責任やら考えても解決はしません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

結構、補聴器を使っていない人が多いんですね。渋々使うみたいな感じで。
私もそうです。
語音明瞭度はかなり悪いです。何を言っているのか分からないんです。
こうやって、書き込みを見ると、同じだなと安心します。ありがとうございました。

私も、重度難聴者です。

しかし、15歳まで補聴器を掛けても聞き取れない・雑音で頭痛などなど悩んできました。
それでも、身体障害者手帳は6級です。

ですが、20歳ころに語音明瞭度の検診を行いました。
私の場合、聞こえていても会話の50パーセントしか正しい言葉を読み取れませんでした。
医師の診断書によって、4級になりました。

つまり、一億円の補聴器でも効果がないのです。
私は、補聴器を諦めました。
医師も、無用なものと言いました。

質問者さん、一度、語音明瞭度の検査をして下さい。

>聴力は左右とも80~90db。ことばは話せます。
私も同程度です。

この回答への補足

難聴って、軽く見られてしまうようですね。実際には苦痛なのに。健聴者は、補聴器さえすれば聞こえるだろうと簡単に考えるんですね。
語音明瞭度検査、近いうちに受けてみます。ただ音が聞こえるだけでは意味がないんですよね。
ありがたいアドバイスです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このように仲間がいると言うことは、安心感も出てきます。
あとは、補足のところに書いているとおりです。こちらに書き込みするつもりでしたが、間違えて、補足のところに書き込みました。

こんばんは!

アデノイドが原因かどうかは医者ではないのでわかりかねます。
ただ、難聴に関しては分かります。自分はメニエールによる、難聴、耳鳴り、目眩、頭痛です。
おまけに、別の病気の為に障害者の三級です。日常生活に支障はなく、仕事もしてますよ。
難聴に関してはテレビって困りますよね?音を大きくすれば周りに迷惑だし、で結句は自然とテレビをあまり見ない生活になってしまいました。

>  なぜ私だけ補聴器なんだと怒りを覚えています。親の責任だと感じています。

ただこれに関しては悲しいです。親御さんだって好きでそうさせた訳ではないし、心の中では質問者様にわびていられると思います。因みに自分は親はうらんではいません。

>  一般の方々も、補聴器を強要することは絶対おやめください。本人が一番つらいのですから。

はい。絶対に自分はそのような書き込みはしません。ただ質問者様とは考えが少し違います。家での日常生活ならなんとかなりますが(大きな声で言ってもらったり)、仕事上での聞き逃しはやはり怖いです。勿論職場の同僚や先輩は分かってくれますが、外回りや来客応対などで、しばしばこまることがあります。ですから今耳鼻科の先生と補聴器について真剣に話し合ってます。仕事のときだけでもしようかな?って思ってます。

長文になってしまいましたが、難聴って周りが思っている以上に辛い事です。もう少し社会全体が暖かい目を向けてくれればいいのに、とは常々思っています。お互い頑張りましょう。
失礼しました。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速丁寧な回答、ありがとうございました。私も、数年に1度横揺れするようなめまいがあります。それもつらいですね~
あなたの優しさを感じました。思っていることを書き込んでくれたことも嬉しかったです。親を恨んでいることに関して、悲しいですね。と言う部分、ありがたく見ました。自分が恥ずかしくなりました。あなたの清らかな心に感動しました。
今後もお互いに頑張りましょう。仲間ができたと思いました。