アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。早速ですが名古屋市東山動物園とその周辺に関して詳しい方お教え下さい。
来週(5月1日か2日)に一才二ヶ月の子供を連れて名古屋市東山動物園行こうと思っています。HPを見て交通手段は一応調べましたが(三重県から電車)、園内や周辺のお薦めスポットや園内の設備などや注意点などお教えください。東海地方にきて2年ほど経ちますが、名古屋の方は名古屋か栄の百貨店ぐらいしか行ったことがなく、おしめ換えスポットやご飯が食べられたりできるところも教えていただければ嬉しいです・・・どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

動物園から、徒歩10分の所に以前住んでおりました。
「東山動物園」というより「東山動植物園」と言ったほうが正しいかもしれません。小さな遊園地も併設されています。とにかくめちゃ広いので、見所を絞られることをお勧めします。(動物園とお書きのところから察すると、やはり動物メインとは思いますが)
極端な言い方をすると、地下鉄「東山公園」から「星が丘」までの間はすべて園内の敷地です。ですので「星が丘」にも「動植物園」の入り口があります。ただし、こちらは「メダカ館」や「展望タワー」のある植物園に近いほうです。
東京の「上野動物園」などに比べれば、園内はゆったりしていてお子さんのバギーは楽々押せるとは思いますが、裏を返せばそれは動物間の距離があるということです。まず、園入り口で「パンフレットを見て、小さなお子さん向けに「ゾウ」「ライオン」「かば」「コアラ」など見てわかりやすくおもしろいものに絞られるのをお勧めします。

食事どころは残念ながら、美味しいところ、ゆったりできるところは園内にはありません。高くてマズイ所ばかりなので(やっぱり、公共だから?)駅前のスーパー「ナフコ」でお弁当を買うのをお勧めします。(まあ、かきいれどきには路上の出店で販売しているのですぐ店内に入らなくとも買えるとは思いますが)

おむつ交換に関してはよくわかりませんが、この年齢のお子さんなら、場所の少なさも考えて「ギャザー入りの立ってはかせるパンツタイプ」の紙オムツがいいと思います(私たちの頃はそんないいものありませんでしたが・・・笑)

園を出てもお子さんづれでほっと一息つけるところは少ないです。
一番いいのは、大通り沿いにあるファミレスの「すかいらーくガーデンズ」です。
ここが、一番ゆったりできると思います。ただし競争率は激しいです(笑)混雑時はかなり待たされるのを覚悟しなければなりません。
お子さん連れでなければ、通り一本入ったところの食べ物屋さんなんかもご紹介できるのですが・・・

とにかく、連休でしたら相当の混み具合が予想されます。
何はさておき、早めに園内に入られるのをお勧めします。
お子さんが相当歩けたとしても「バギー」か「おんぶ&だっこバンド」は必需品です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。動物園といえば天王寺か王子(神戸)しか行ったことがなく、それも小学生の遠足以来で・・・・そんなに広いのですね。星ヶ丘といえば遙か大昔に一度だけ行ったことがあるようなないような・・・位です。かなり混雑するようでしたらGW開けにでも行こうかなとも考えています。すかいらーくガーデンズはとても懐かしく(?)行ってみたいなーと思っていますし(笑)。本当に感謝しています。また機会があれば宜しくお願いします。

おしめの交換は園内の施設内の女性用トイレの1部屋に設けられて所があるのはあるのですがかなり使いづらいと子持ちの友人が申しております。

また建物外のトイレにはトイレットペーパーが備えられていないのでポケットティッシュは多めに持っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

おしめ換え、はもとよりポケットティッシュのお話は主人が感謝していました(?)。まだまだ公共の施設は不便なところもあるんですね。ありがとうございました。