アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスポーツのルールに疎く、また試合のテレビ中継をじっくり見る時間もなく、そばで解説してくれる人もいません。また、ルールブックを読んでもまるで頭に入らないため、漫画ならスポーツのルールも理解しやすいのでは・・・と思い付いたのですが、どんな漫画を読んだらいいのかわかりません。

ルールを知りたいスポーツは、野球、サッカー、ラグビーです。

誰かご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

野球は「風光る 原作:七三太朗/作画:川三番地」(講談社)


細かな選手の動き等も説明されており解りやすいと思います。

サッカーは「シュート 大島司」(講談社)でしょうか。
サッカー漫画の中ではルール、システムに関して細かく書かれていますし、内容もまだまだ比較的新しいのでいいと思います。

ラグビーはルールが解りやすい漫画は思い当たらないですねぇ。
漫画自体「ノーサイド ちば拓」と「ノーサイド 池田文春」しか知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

『風光る』も『シュート』も初めて聞く漫画でした。さっそく探して読んでみようと思います。ラグビー漫画は数少ないのですね・・・。『ノーサイド~』も、機会があれば読んでみたいです。

お礼日時:2011/08/12 23:21

ラグビー好きです。


でもマイナー競技なだけあって漫画もロクにありません(笑)

年始あたりにNHKでラグビー放送がありますが、
その時に副音声で「わかりやすいラグビー」とルール解説をしてますので、それを見るのがオススメです

あとは、来月からワールドカップがはじまるんで、日本の試合を見れば少し解説してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始のNHK番組で、ラグビーのわかりやすい解説があるのですね!来春見れたらと思います。ワールドカップもできるかぎり観てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!