アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの自室にパンチカーペット(薄いカーペットのようなもの。ネットで調べたらそのような名称でした)が貼っているのですが、色がピンクなので…その上にタイルカーペットを敷くことを考えています。

賃貸なので元のパンチカーペットを剥がすことは出来ないので、その上に滑り止めゴムがついたタイルカーペット(ニトリのものを予定)を敷こうと思います。この条件の場合、日常使用においてズレや剥離が起きてしまうでしょうか?

例えば、滑り止めシートを間に挟めたり、ベニヤを間に挟める方法があるかと思いますが、前者は滑り止めにはなっても柔らかいので凸凹になるのを想像できるのと、後者についてはまた2年後に引っ越すので大きな稼働や荷物(ゴミ)が発生するのは避けたいところです。

他に良い方法はあるでしょうか?賃貸でパンチカーペットが敷かれている場合、通常のカーペットなりを敷くしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

既存のニードルパンチ(通称パンチカーペット)の上に

お好みの色のパンチカーペットを重ねて敷くのが一番良いと
思います。専用の鋲も有ります。

タイルカーペットにこだわるのなら、下地にベニヤは不要と思います。
滑り止めシートはもっとも不要ですね。
タイルカーペットを隙間無く敷き詰められればずれません。
剥離と言うか、反り・端部の跳ね上がりが生じます。
その場合、ガムテープを用意し、跳ね上がったタイルカーペットの端部の
裏側(黒いゴム状の部分)に裏から半分はみ出す様にして貼り、
接するタイルカーペットを隙間無く敷きましょう。
表面からガムテープが見えないし、既設のパンチカーペットにも
接着しないので、引越し時で手間が掛かりません。
ゴミもタイルカーペットとガムテープしか出ません。
参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。ご回答を参考にさせていただきまして、パンチカーペットの上に直接タイルカーペットを敷きました。仰るように、とくにズレは発生していないので良かったです:-) 有難うございました!

そのパンチカーペットの下地がベニヤ等でしたらタイルカーペットを敷いても、極端なズレや剥離はおきないと思います。

しかし一番良いのは5.5mm以上のベニヤを敷くことでしょうけど・・
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。kentkun様も仰るように、ズレは剥離は発生していません。有難うございました!