プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りですが、パソコンから出る全ての音を、一般的に売られているスピーカーやヘッドセットを利用した場合に、全く同じ音が両側から出力されるようにしたいです。

といいますのも当方右の耳が聴こえず、いつもヘッドセットを買っては右の耳当てが邪魔なのでハサミなどで切って使っていて今まで意識していなかったのですが、右と左の音が違うという認識はありましたが、音楽や効果音によっては片方の耳からしか殆ど全くと言って良いほど出ていない事を知り、どうしても出力されているすべての音をまとめて片方の耳から出したいと思い、色々調べました。
XP環境では、設定により変更が出来る様な事が書いてあったのですが、Win7環境ではどうしても見つける事が出来ず、諦めかけています。
電気屋さんにモノラルプラグという物があると知り買って試したものの、何の変化も分かりません。
もしかしたら、私に大きな認識の間違いがあるのかも知れませんが、とにかく両耳の付いたヘッドフォン・ヘッドセットの両側から全く同じ音を、出力され聴こえるべき音全てと共に簡単に言うとレコードの様な感じで出す方法が知りたいのです。

オーディオ管理ソフトの設定をいくら見ても、ボリュームコントロールのどこを見ても、そしてどこをいじってみても聞いている音楽が変化することもなく、何回ヘッドフォンの左右を交換しても一緒になる事がなく、右の耳からだけなってる音が左から出る事はありませんでした。

もう何時間も調べてみましたが、答えとなるものは見つかりませんでした。
きっと私の理想している事と、システム的ななにかの違いがある気もしますが、書きたかったのは私の聞こえる片方の耳から、折角出されている全ての音を聞きたいという切実な気持ちです。

どうかお答えをいただけると幸いです。

PC環境:Windows7
オーディオソフト:RealtekHDオーディオマネージャ
マザーボード:P6X58D-E

A 回答 (8件)

自作の記事


http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_electronic/c_h …

市販機器での組み合わせ例もあります。
記事の途中で右からの音が鳴らなくなったとありますので、あなたの場合ここまでで良いかも

コネクタで対処しておけば、他のPCに繋ぐときに便利ですよね。設定変更やソフトの導入が
必要ありませんから

この回答への補足

URLの説明が非常に分かりやすく、この方がやりたい事が自分のやりたい事だと感じました。
また、理屈としてはGC508Sさんがおっしゃってくれた様な事だったんだと思います。

わかりやすいご紹介いただき、ありがとうございます。

補足日時:2011/08/12 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 13:12

添付画像を忘れましたので。

「win7環境 PCから出る全ての音をモノ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
方耳タイプで良い物があるか探してみたいと思います。
出来れば、両耳の通常の物に負けない音質が出るものが理想ですが・・

わざわざご説明いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 21:12

ステレオ音声をモノラールで聴く為には(イヤホーン・ヘッドフォーン)がモノラールの物で有る必要がありますす。


----
モノラールイヤホーン(モノラールヘッドフォーン)は100均などの物で十分です。
「モノラールヘッドフォーン」の場合ジャツクが太いタイプの物がありますのでその時は、3.5ファイで後ろの穴は標準タイプのステレオ・モノラールの変換プラグを使います。

ステレオ出力をモノラールイヤホーンで使う為には、変換プラグを使いますが、質問者様が買われた物は(モノラール出力をステレオイヤホーンで)使う変換プラグですので(写真(1)を
(2)のタイプに買い替えてください。)←(プラグジャツクの先が3段階に成ったいる)
~~~~
さて、以上で、ステレオ出力をモノラールイヤホーンで聴く事は出来ますが、実は、変換プラグの内部では、ショート状態が起きて居る為出力側の機器(PCとかオーディオコンポ)には、良くない方法です。
----
なので、写真(3)(4)の様な片耳式(左右どちらの耳でも使用可)の(マイク付き)(プラグの形状はステレオジャツクタイプです)←マイクが一寸気には成りますが、此方らのタイプなら機構的にショート状態は起きません。

(3)のタイプはマイクを垂直に立てられますので、邪魔には成らないと思います。

私は、(3)も(4)も両方使っています。←本当の使い道は、スカイプのボイスチャツトの時に使うらしいのですが、私はPCで一人カラオケの練習時に使っています。
    • good
    • 0

ソフトでやる場合を調べてみました



XP->Vista/7 で変わった様です

http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix- …

ドライバをRealtekのページから最新のをインストールしたらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はRealtekから、最新版(と思われるもの)もインストールして試してみた事があったと思います。
Realtek自体を全て消去して、ボリュームコントロールをいじってみた事もあります。
紹介して頂いているURLに、Soundblasterのコントロールパネルの一覧の様な物がみられますが、やはりそのソフトにもモノラル変換ボタンのようなものは見られません。

やはりソフトは諦め、ハードでどうにかやってみる必要があると思います。
また、確かにハードであれば汎用性もあると思いますので、気付いた今だからやってみようと思います。

度々ご紹介いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 20:56

>電気屋さんにモノラルプラグという物があると知り買って試したものの、何の変化も分かりません。



これはだめですね。

価格が高くて恐縮ですがSTEREO-MON変更スイッチ付のヘッドフォンがあります

http://pioneer.jp/cdj/products/headphone/hdj2000 …
http://kakaku.com/item/K0000002857/

この回答への補足

確かに高いですね、、

私はステレオを使う事がないので、スイッチの為だけだとちょっと考えてしまうかも知れません、、

でも、こういった良いデザイン・音質重視の物で、右の耳にパッドがなく頭を固定する様な形状をしていてマイクが付いていたら5万でも出すかも知れません・・w

ありがとうございます。

補足日時:2011/08/12 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 13:12

そのモノラルプラグと言うのは



http://www.sony.jp/av-cable/products/PC-251MS/

こういったものでしょうか?


つまり、
PC等の音源(ステレオ)ー[ステレオ→モノラル]ーヘッドホン
という形になっているのかどうか、今一度確認された方が良いかと。


ただし、構造上の関係からステレオタイプのヘッドフォンの場合、
モノラル変換した時には片方側からしか音は出ません。
両方から出力するのであれば、モノラル接続のヘッドフォンを購入す売る必要があります。

モノラル変換しているので音自体は左右の音が混ざった状態で出力されます。

この回答への補足

URLのものとは型番が違いますがSony Pc-236MS MONO-ST
という物です。
しかしながら、先ほど回答いただいた事からなんとなく音が変化しない理屈が分かりました。
モノラル変換して片方しか音がでていなくても、機器に問題が生じなければ私の場合は構いません。
どうせ片方のパッドは取ってしまうので。

モノラルタイプの(だったと思います)ヘッドフォンは需要がない為に種類が少なく、自分の欲しいデザインも少ない(私の勝手な印象かも知れませんが)という気がして、買っておりません。

しかし、おっしゃられるように本当に左右の音が混ざってでもそれなりにバランスよく、そして聞こえてくるはずの音が全て使われて左の耳から出てきてくれるなら、試しに買ってみてもいいかも知れません。

ありがとうございます。

補足日時:2011/08/12 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 13:12

それでは一旦「ステレオ-モノラル」ケーブルを通し、


次に「モノラル-ステレオ」アダプタ(要は両端メスの
プラグ状のもの)のモノラル側にケーブルをつなぎます。
アダプタのステレオ側にヘッドホンやスピーカーを
つないでやれば、両方の耳に同じ音がでるはずです。

ケーブルやアダプタは大きな電気屋さんへ行けば
売っていますので、購入されると良いでしょう。

この回答への補足

なんとなく理屈はわかりました。
電気屋さんでよく状況を説明しながら間違いない物を選びたいと思います。
ありがとうございます。

また質問させて頂いたら申し訳ありませんが、設定上でそれを管理する方法、またはそういったソフトはないのでしょうか。
強制的にステレオをモノラルに変えてくれるようなソフトがあれば理想です。

補足日時:2011/08/12 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 13:11

とりあえず今の時間はXPなので、ソフトウエア設定上のことは置いといて



>電気屋さんにモノラルプラグという物があると知り買って試したものの、何の変化も分かりません。

これの使い方を間違っている可能性があります。
どのような物でどのように接続しましたか?

この回答への補足

プラグ名 Sony Pc-236MS MONO-ST

プラグ上の物で、PCケースフロントジャックにプラグをダイレクトに差込み、その上でヘッドフォンを接続して聞き比べた結果です。

補足日時:2011/08/12 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!