プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Athlon II で一番いいものは何ですか? 
Phenom IIっとどちらが性能がいいですか?

Athlon IIがついているPCにPhenom IIはつけれるでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

どちらもAMDなので装備は可能です。

どちらが?っていう質問には長所、短所の両面があります。
性能(演算能力)で言えばPhenom IIらしいんですけど

消費電力や発熱量を加味するとまた話は変わってきます。
特にオーバーヒートだけは絶対に勘弁ですからね(笑)
使用電源の容量と繋いでるユニット数にもよりますし

Phenom IIというかマルチコアでトリプル以上はソフト面とか
その他が追いついてない感じがするんですよね・・。
折角の性能でもそれ対応でなければ半減してしまいます。
デュアルコアがやっとメジャーでそこそこ顔が効いてるぐらいですし

用途によってはCPUより他部位を変えた方が良かったりもします。
ゲームならメモリやグラフィックカードなどが代表例ですかね。

ちなみに私は自作でPhenom IIの2.8GHzのデュアルコアです。
電源容量は500wなんですけど、カードとか装備しまくるとヤバいです('A`)
    • 0

・追記

割とどうでもイイかもしれませんが

私の搭載してるのはAthlon II 2.8GHzのデュアル(2コア)でした。
グラフィックカードはATI Radeon HD 6750 搭載

スペック面で苦労はあまりしません(特にCPUで)
    • 0

AthlonIIは3次キャッシュは無いが、低電圧で重い処理をさせなければ、ランニングコストは安い。

PhenomIIは3次キャッシュがあり、シリーズには6コア製品がある。
高性能になればなるほど、消費電力が高くなるため自分のお財布と相談。

AM2やAM3のソケットなら互換性があります。
マザーボードが780Gのシリーズ以降のものであれば、
ソケットの形状は”ほぼ”互換があります。(完全でない事に注意して下さい。)

ちなみに、「AthlonIIxxx」のxxxは?
    • 0

Athlon IIは新プラットフォームのソケットFM1向けにも製品があるようなので、「これが最高」というのは決められません。

Phenom IIとの関係で言えば最高性能はPhenom IIに譲ります。(Athlon IIには6コア製品はない)

ソケットAM2(+)/AM3(+)の上にAthlon IIが載っている場合はおおむねPhenom IIへの換装も可能でしょう。
    • 0