プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が口を出す事ではないと思いつつ、相談させてください。

娘は高校1年生でダンス部に所属しており、この夏休み中の活動は週3~4日程度です。

さらに文化祭実行委員であることもあり、夏休み中、ほぼ毎日学校に行っています。

実行委員の先輩から、部活よりも委員の活動を優先するようにと言われ、まじめに従っていた結果、
欠席が多いという理由から文化祭でのダンスの発表の先発メンバーから外されたらしいんです。

娘は小学生の時からダンスを習っていたという経緯もあり、自信もあったからなおさら落ち込んでいました。

ですが、それはある意味いたしかたがない事だと娘に言い聞かせていたのですが、
蓋を開けてみると、絶対休んではいけないと言われている1週間を旅行で休む1年生が先発メンバーに入っていることがわかり、娘としては、自分は短時間でもすぐフリを覚えられる、フォーメーションの練習の際には皆に迷惑をかけるかもしれないけど、自分は皆がやりたくないという実行委員の役割をかって出た結果が、旅行で休み人よりも虐げられるのは納得が行かないと昨日泣き出してしまいました。

世の中平等じゃないことや納得がいかない理不尽な事はあふれています。

いい経験かなと思う反面、やはり私は母ですので、流石に泣かれてしまうと、とてもかわいそうに思い、胸が痛いです。

今日の部活で、メンバーを選んだ先輩に直談判してみるよう、伝えてはみたんですが、母として、ただただ見守るしか方法はないでしょうか?

皆で一つの事を・・・がモットーの私立の高校なのに・・・と思うことから、試合ではない、文化祭の発表なので、全員で仕上げてこと意味があるのではないかとも思います。

母である私が高校のその件を申し出るのは、やはりモンスターペアレントの域にはいってしまうのでしょうか?

それともこれも成長の過程として前向きに考えるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>欠席が多いという理由から文化祭でのダンスの発表の先発メンバーから外されたらしいんです

先発ってことは中継ぎとしての出場はあり得るってことじゃないでしょうか。

>試合ではない、文化祭の発表なので

たかがと言っては失礼ですが、校内の文化祭レベルの出場機会ならあんまりこだわらなくていいんじゃないでしょうか。試合(って言うんですね、ダンスでも)じゃないからこそ、実力的に劣るメンバーを出してあげるという判断は有り得ます。今TVで放送している高校野球でも、大量点差がついて逆転の見込みが無くなった終盤に、いわゆる「思い出作り」という選手起用が見られます。

>メンバーを選んだ先輩に直談判してみるよう、伝えてはみたんですが

本気の勝負所で顧問(監督)ではなくキャプテンとかの選手にメンバー選択の権限があるってちょっと考えにくいです。「メンバー選択から演目・振り付け・演出など選手自身で作り上げることもいい経験である」と顧問が考えているんでしょうから、いわゆる練習試合みたいな位置づけなんでしょう。

>自分は短時間でもすぐフリを覚えられる(中略)皆がやりたくないという実行委員の役割をかって出た

あまりにも出来すぎるが故の、それを妬んだ部内イジメみたいな感じがしてきますね。とはいえ、他の方々も仰ってますが、親がしゃしゃり出るような問題ではないと思います。ダンスのことは存じませんが、2学期になったら新人戦みたいなのがあるでしょうから、そういう試合でも不可解な選手起用があるようなら真剣に考えるというのが正解だと思います(他にも似たような目にあっている人がいるでしょうから)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出番は確かに皆無ではなく、少しはあります。

1年生だけの演技は娘がほとんど振り付けを考えたらしいので、前列の良い場所を1年の皆が与えてくれたそうです。

顧問はなんらかの発病によりドクターストップがかかっていて、学校には来ていないそうです。

代行の顧問もおらず、全て3年生のキャプテンに一任しているようです。

振り付けや演出も生徒が考えており、顧問はメンバー選びをしているかどうかもきっと知らないという背景があったが故、口を出す事を頭の中によぎったのですが、どういう状況であれ、娘のこれからの長い将来、自分の力で苦境を乗り越えてもらわないといけないという事を再認識いたしましたので、暖かく見守ってやろうと思います。

ありがとうございました。

親が出て行って、誰に何を言うつもりでしょう。

質問の中に顧問や教師が出てこないところを見ると、親がこの辺に言ってどうなる物でもない、というか、お嬢さんが納得いかないのであれば、お嬢さんがまず然るべき責任者に相談することでしょう。
学校の生徒同士のやりとりの中での問題に、いきなり親が出て行ったら、お嬢さんはいい笑い物ですよ。親御さんもバカ親と言われますしね。
ここは、参謀に徹して表に出ないが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございます。

娘の立場に立って考えれば簡単に答えが出ることだったのに、
久々の涙を見て、血迷ってしまったようです。

かなり迷ったのですが、今日投稿してよかったです。

危うく、夕方にでも学校にお電話することを試みたかもしれません。

娘を笑いものにせずにすみました。

どうもありがとうございました。

「親」とは、木の上に立って見ると書く。

いちいち木から降りてきて、子供同士のいざこざに手を出すとは何事か?

こんな言葉遊びがありますが、あなたはまさにそれですね。
先輩後輩とはいえ、それは子供という枠の中で決められたこと。
大人のあなたが直接手を下して良い訳がないでしょう?
先輩とはいえ子供なんですから、大人から物を言われたら萎縮して何も言えなくなりますよ。
そういうのがあなたにとっての平等なんですか?
相手からすれば、それこそ理不尽でしょう。

親というのは子供を育てるのが仕事じゃないんですか?
子供がその組織内で渡り歩いていけるような知恵をつけてやるものでは?
あなたがやろうとしていることは、子供を守るどころか親の責任を放棄するようなものです。
子供の顔に泥を塗ることになり、今後部活もやりにくくなるでしょうね。
親離れのできない甘ったれのレッテルを貼られることになるでしょう。

まあ、子供に恥をかかせたいなら好きにすれば良いんじゃないですか?
下手すりゃ、相手の親も出てきて大人の喧嘩になりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

歩く前に転がっている石ころをいつまでもどけてあげるわけにもいかないし、
このまま社会人になっていく子たちがシュガー社員って言われるんですよね。

核心をご指摘いただき、目が覚めました。

自分が娘の立場にたてば、すぐわかることだったのに、お恥ずかしいです。

でも、投稿してよかったです。

久々に泣いた姿を見、危ない判断をするところでした。

ありがとうございました。