アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は産近甲龍レベルの大学の経済学部に行こうと思っているのですが、
数学を数1と数Aしかしていません、
こんな僕でも経済学部でやっていけるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

>僕は産近甲龍レベルの大学の経済学部に行こうと思っているのですが、

>数学を数1と数Aしかしていません、

受験科目として問題なければ良いのでは。

>こんな僕でも経済学部でやっていけるのでしょうか?

大学卒業出来るかという意味では問題ないでしょう。

但し、あなたが将来何をやりたいかということになると話は別です。

>こんな僕でも経済学部でやっていけるのでしょうか?

あなたは経済を学ぶには数学は必要と思っているのでしょう?だったら数学をもっと勉強すべきです。大学を卒業するために大学へ通うわけではなく、あなたが学びたいことを学びに大学へ行くのですから。
    • 0

大学に入ってからの事を書きます。

経済学にも色々なアプローチがあり、それほど数学的な知識を必要としない分野もありますので、授業についていけるでしょうし、卒業するにあたってそれほど障害にはならないでしょう。
それと経験から言うと、高校生の時には数学は分りませんでしたが、大学や会社で、ツールとして数学を使う状況になったとき、必要なものは理解できました。数学そのものが理解できなくても、手段としての数学は理解できるようになります。
    • 0

受験の可否から言えば、数学無しの受験は可能。

ただ、専門教育で数学的な処理を行うに足る資質が有るや無きやは私には判りませんから、入学後の一般教養でみっちり学ぶべし。
ついでに近大より同志社が比較的楽っぽいそうです(その分入試がきついかな)。頑張ってみて下さい。
    • 0

経済学部は文系学部になるはずなので、英・国・社(選択)で基本受験できますよ。

理数系の友人に言わせると、経済学部や商学部受験時に数学を選択すると、簡単だから得だと言っていました。

私自身は高校時代に理数系科目をほとんど習っていないのですが、関関同立の経済学部、商学部、その他文系学部を受験するのに一切支障はありませんでした。
    • 0

日本の経済学部ではなぜかで数学的素養が重視されないので、

卒業できるかという意味であれば大丈夫です。

もちろん、足りない知識はその都度勉強する必要がありますが、
それはどの学部でも同じです。
    • 0