プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の米軍基地について

沖縄県在住の中学生です。

どうして沖縄には米軍基地がたくさんあるのですか?

これは平等ですか?

私はうまれたときから基地がまわりにありました。しかし、正直いうと基地に反対とは思っていません。

飛行機がうるさかったり、米軍による事件もありますが、逆に基地があったほうがいいとおもっている人もいます。経済効果など、米軍基地料、基地の中で働いている人…

よくわからないので詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

日本はアメリカの対アジア政策の最前線。

中でも沖縄は、中国との問題などにおいて最も重要な場所です。なので、基地が集中していてもいた仕方ないのが現状です。

沖縄を中心にアメリカはアジアへと展開します。沖縄こそが要なのです。平等かどうかと言われれば不平等です。しかし、それもしょうがないのです。地方には役割があります。その役割が沖縄の場合、防衛だったというだけの話です。

騒音の話をすれば、空港周辺の住民も大差ありません。最初は文句をいうけど、地域のことや日本のことを考え耐え抜いています。日本と中国が完全に友好関係を築き、アメリカに守ってもらわなくても大丈夫になるまで沖縄の方には我慢いただくしか道はないです。

仮に、アメリカ軍が撤退して自衛隊を国軍化したとしても、アメリカ軍基地が日本軍基地に変わるだけで状況は変わらないでしょう。
    • 0

地政学、と言う言葉を調べてみて下さい。

それが沖縄に米軍基地が存在する最大の理由です。沖縄というのは非常に微妙な所に位置しています、あれがもし小笠原諸島あたりにあったら米軍基地は、あったかも知れませんが今ほどはないはずです。
 平等とか不平等という次元の問題ではありません、地政学の問題です。
    • 0

憲法9条 第二次世界大戦で日本は米に負けた。

それだけの事です。

今現在のしがらみなんぞ、元を辿ればこれです。

負けた者は勝った者に支配されるんですよ?

勝敗に、公平さは求められる事も有るが平等など存在しない。
談合して、勝敗を決めたとしてもその物事の平等は存在しない。

経済効果・働く者も、ただ単にそこが潰れたら別に行きます。
同業者同士で、切磋琢磨して存続出来ない所は淘汰されます。

突然大きな建設会社・銀行・少し前にあったJALの問題。
仮に突然倒産すると、従業員は一斉解雇状態ですよ。

形有る物は、何時か崩れるんです。
そして変化変容して行くのです。

人が人に安らぎを与える様に、人が人を苦しめます。

良く分からない事を、貴方自身で色んな資料を見聞するのが一番です。
人間の考え方とか、欲の取り扱い文化風習を勉強する事です。

自身で考える事を放棄して居たら、理解力は磨かれません。
理解の応用力も養えません。

貴方が生きて、他者と接したり観察するだけで答えの断片が山と転がってますよ。
全ては人間の所業です。
    • 0

昔日本とアメリカは戦争をして、日本は負けてしまいました。

日本はアメリカに占領されました。
何年かして日本はふたたび独立したのですが、沖縄だけは占領されたままでした。

その間に朝鮮半島やベトナムで戦争があり、アメリカは東アジアに基地が必要でした。
そこで占領していた沖縄に基地をいくつも作ったのです。

そして沖縄も返還されました。
しかし、東アジアを取り巻く情勢は何度も変化し、未だに米軍がいなくてはいけない状態です。
また、日本には軍隊がいないので、日本の防衛も担うことになります。

平等かどうかでいくと、一極集中ですので平等ではないと思います。
しかし、軍事基地というのは適した場所になければ意味がないのです。
立地がよい沖縄に集中するのは仕方がないことかも知れません。
    • 0

基地は平等に均等に作るものではありません。

基地は国の防衛に作るものです。

最大の中国です。最近も中国は空母を作りましたよね
空母ってのは 相手の国に攻撃する武器です。自国の防衛には使いません。
そんな中国から日本を守る為に沖縄に基地を置いています
    • 0