プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって、自分が母親にどう育てられてきたか?
と考えるようになりました。
幼少時には、母親が習いたくて仕方がなかったピアノ
・・・私は大嫌いだったピアノを習わされ続けました。
行動は規制され、外泊も大学生になっても許されませんでした。
高校も自分の希望高ではなく、母親が薦める女子高に行かされ、
母親の希望で短大に行かされそうになった所を担任の助言で避けられました。
・・・というようにことごとく、母親の価値観で固められた人生だったように思います。
この年になり、恥ずかしいのですが、母親のことが大嫌いです。
料理を持って行っても“こんな味付けを私はしなかったでしょう?食べられない!”と言われたり
旅行に行く前に文句を付けられ、挙句の果てには土産もないのかと文句たらたら~(苦笑)
母親が四国巡礼の旅に出る前に“自分の子育てを振り返って反省してくれば?”
と言ったら激怒されました。(苦笑)
外面は至って良く、自分が一番偉いと思い、相手ばかりを責め、反省の無い人です。
こんな母親とどの様に付き合っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんなことを言うと怒られそうですが、ありきたりの普通の母娘関係だと思います。

あなたも、自分の自己主張も出来るようになったことだし、親だからといって完全ではなく大人になったあなたの眼から見るとつまらないように感じるかもしれませんが、普通の人間はこんなもんですよ。
 私も母親は大嫌いです。
なぜなら、私の母親は私が8歳の時に男を作って駆け落ちをし、その後成人して会いに行った時に涙を流して喜ぶそぶりを見せたにもかかわらず、親戚の者には今更着てもらっても困ると言ったからです。こんな母親は憎まれて当然ですが、あなたの母親は私の目から見るとなんとも愛らしく思えるんですが・・・
今、私も娘を持つ親となりましたが、母娘関係とは何と難しいものかと、しみじみ感じています。
あなたが早く大人になって、母親から自立できることを願うばかりです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

近所に一卵性母娘とでもいうのでしょうか?お揃いの服を着て、お風呂も一緒という母娘がいたり、
色々な母娘がいるものだなぁ~と痛感している昨今です。
obachan2003さんも仰っておられますが、母娘関係は本当に難しいものですね。(私も娘がいます。)
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 13:29

下には下がいますよ。


自分の家はもっと酷かったですよ。
高校の時はストレスで壁が血で染まるまで殴ってましたし、刃物で手を切ったりしてました。(自殺する気はありませんでしたよ)
子供の頃から母親が決めた習い事をたくさんやらされました。
さらに徹底的に勉強を押し付けられてので、随分成績は良かったです。
でも高校の時に体調を壊し、吐血、心停止までいき、結局家から出る最後の望みだった大学もダメになりました。
歩くこともきつくなったので家から出られなくなり、毎日家で母親のイヤミを聞かされていたら精神もやられて今は精神の薬も飲んでいます。
今の望みは楽に死ぬことです。
今まで何度も母親を殺そうと思いましたが我慢してきました。(自分では病院にも行けないので)
それだけで、自分にノーベル賞を送りたいくらいです。

結論としては子は親を選べない。
運も実力のうちということです。
    • good
    • 103
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 13:04

>自分の子育てを振り返って反省してくれば?



まさにお母さんは子育てを間違ったのかもしれませんね、

ひと一人を成人さすまでの苦労も思わず

>外面は至って良く、自分が一番偉いと思い、相手ばかりを責め、反省の無い人です。
 こんな母親とどの様に付き合っていけばいいのでしょうか?

とか言ってる人間に育ったんですから。

あなたに掛かった今までの食費とか医療費とか他の諸経費までは言いませんが、
せめて大学を出るまでに掛かった教育費ぐらい計算して
耳を揃えて叩き返してやりなさい、あなたも少しは気が晴れるでしょう。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 13:04

そんなに嫌でしたら自分に経済力を持ち早く独立なさってその母親を捨てるつもりで一切会わないほうがいいですね。

「かわいそうだから」とかなんとか言うのはまだ母親を許す気持ちがあるからですよ。人を恨むのはよほどのことと思いますが、アナタにそれができますか?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!