アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J1昇格プレーオフが来シーズンから導入されるみたいですね。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011081100778

『Jリーグの中西大介事務局長は11日、2部(J2)で来季から1部(J1)昇格の最後の1チームを決めるために導入されるプレーオフ方式を明らかにした。まず、J2の3位と6位、4位と5位が1試合制の準決勝で争い、勝者同士が1試合制の決勝を行う。J2の1位と2位は、従来通り自動昇格する。
 10日に札幌市内で開いたJ1・J2合同実行委員会で実施案を一つに絞った。18日の理事会で正式に決定する。J1で16~18位となったチームの自動降格は、これまでと変わらない。
 リーグ戦での成績を反映させるため、プレーオフ準決勝は成績上位の本拠地で開催する。決勝は中立地で行うが、準決勝と決勝とも、引き分けの場合はリーグ戦上位の勝ちとする。』

もし、この案を昨年にあてはまると、3位の福岡(勝ち点69)と6位の横浜FC(勝ち点54)が準決勝で戦うんですよね。
勝ち点15も差がありながら、それがプレーオフ1試合でくつがえるのはいかがなものかと思ってしまいますが。

皆さまはこのシステムをどう考えますか?

私は、以下の様なシステムがよいと思いますが。

1回戦 5位‐6位
2回戦 4位‐1回戦の勝者
3回戦 3位‐2回戦の勝者

全て左側がホーム
引き分けの場合は、リーグ戦の上位チームが勝ちぬけ

ぐらいじゃないと、リーグ戦の意味合いが薄まるかなと。

A 回答 (6件)

初めまして。


何やら『UEFA CL予備選』ぽい勝ち上がり方ですな。

ま、厳密には『UEFA CL』は勝ち点は関係ないですけどね。

揚げ足取りは勘弁ですな。


私も同感ですな。

シーズン通した勝ち点を無視した単なる順位だけに当て嵌めるやり方は‥疑問ですな。

質問者様のシステムに勝ち点差によってはプレーオフを行わない様なシステムにすれば、選手の負担も減り成績が反映されると感じますな。

3位と6位のポイント差が8ポイント以上ある場合プレーオフは行わないとか。

3位と4位のポイント差が10ポイント以上の場合も行わないとか。

プレーオフ出場権確保すれば主力温存とか‥消化試合が多くなりますな。
(゜o゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

確かに、順位だけを当てはめるのはかなり危険ですね。

昨年の福岡(3位)と横浜FC(6位)の勝ち点15差が1試合でひっくり返るのは、どうかんがえてもおかしいと思ってしまいます。

回答者様のとおり、消化試合を防止するためにも、ある程度のポイントが離れていれば行わないルール作りが必要かもしれないですね。

お礼日時:2011/08/17 15:01

入れ替え戦で勝った方がJ1でいいのに、なんでこんな訳分からないシステムにしたのでしょうね。


特定のチームの救済策のようにも見えてしまいますね。
それだけJ1に上がることがチームの運営に重要なのでしょうね。特に金銭的に・・・・収益配分が全くと言っていいほど違うようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

入れ替え戦ですとJ1に上がれないと、どここかから圧力がかかったのでしょうか。

私も入れ替え戦の方が良いと思っています・・。

お礼日時:2011/08/17 14:54

天皇杯とのスケジュールの問題も出るな。

(昇格優先になるのは必至)

スカパの圧力か と 邪推。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天皇杯は色々と問題が指摘されているので、そろそろ日程の見直しを検討して欲しいですね。

お礼日時:2011/08/17 14:52

こんにちは。



私は「シンプルなシステム」がベストと考えます。

野球・バレー・バスケ・ラグビーなどほとんどの競技か優勝争いにプレーオフを導入していますが、邪道だと思います。長いシーズンの意味合いがなくなる。相対的にシーズン中の1試合の重みも薄れてくる。12チーム中半分の6チームに開幕前からプレーオフ進出を担保しているプロ野球とかは論外です。

ただ、1部と2部の入れ替えに、プレーオフを導入することはいいかなと思います。ヨーロッパでも取り入れている国多いですね。

現在のJ2を見渡すと、すごく力が拮抗しているいいチームが多いイメージです。名門東京V・千葉や天皇杯やナビスコでタイトルを取ったこともある大分・京都・FC東京、サッカー熱の高い札幌などJ1で見てみたいチームが目白押しです。

今年のJ2はちょうど半分の19試合消化しました。4連勝して首位のチームが4連敗すれば勝ち点12縮まります。それが優勝圏内とすれば現在実に12位の草津まで該当します。極めてチーム力が拮抗している。さらにJFLでも松本山雅のように1万人以上観客を集めるところも出てきた。

この時期に入れ替えにプレーオフを導入するのもいいかなと思います。J2はますます白熱することでしょう。Jリーグ側からすればJ2落ちしたビッグクラブ(たとえば、今年なら浦和・鹿島あたりが落ちても驚きません)が早くJ1に復帰してもらいたい思惑があったのだと思います。

今回決まったシステムは妥当だと思います。入れ替え戦は2試合が限度です。ご指摘の案のような3試合する可能性のあるやりかたは日程的に無理と思われます。

何が起こるか分からないのがサッカー。J1の下位3チームは降格、J2の上位2チームは昇格と決まっているので、許容範囲かなと思います。

J1にプレーオフなどの導入には断固反対ですが、今回の案はそれなりに納得しています。各クラブから反対の意見が聞かれないのもそのためだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

自動降格、昇格を維持しつつのプレーオフは賛成との貴重なご意見ありがとうございました。

私は、逆にサガン鳥栖などのJ1未経験チームにチャンスを与えるという意味では賛成です。

サッカーの活性化につながりますからね。

お礼日時:2011/08/17 15:05

初めまして



そもそもプレーオフなんて必要ないと思っています。
J1の16位とJ2の3位の入れ替え戦で十分では?

それに最近のJ1を見ていると前年J2で3位だったチームは軒並み苦戦しています。

J2の上位2チームだけで十分な気がします。
逆に前年J2の上位チームにナビスコカップへの予選参加の機会を与えても良いと考えます。
J1クラブがJ2本拠地に来ると収入面で潤うんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年の湘南、今年の福岡と惨憺たる成績を見てもJ2の3位チームはもう少し頑張ってほしいですね。

グラサポからしたら、2年連続勝ち点6づつをいただいたので良かったとおいう見方もできなくはないですが・・。

ナビスコカップへの参加は面白そうですね。
J2チームへの良い経験のためにも、ぜひ実現して欲しいと思います。

お礼日時:2011/08/17 14:57

訂正です。



3位と6位のポイント差8ポイント以上ある場合一回戦を行わないです。
3位と4位のポイント差が10ポイント以上ある場合はプレーオフを行わず3位の昇格とする、です。

大変失礼致しました。
(._.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正までいただきまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!