アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、WOWOWにてCOMPLEXのライブ番組があり、友人の知人に映像機器に強い方が居られ録画してもらいました。

今日受け取り、DVDーRの表面にCOMPLEXの画像とロゴが格好良くプリントされてあり、興奮を抑えきれずノートパソコンで見ようとした所、どうやって見るのかが良くわからず(パソコン音痴な為)すぐに取り出し、ポータブルDVDプレイヤーで見ようとした所、デイスクエラーとの表示…(泣)

車のDVDプレイヤー内臓フリップモニターで試みてもデイスクエラー…(つд;*)

何故なのでしょう?(泣)

ノートパソコンは
富士通FMV7000NA5/H

ポータブルDVDプレイヤーは05年式の東芝製です。

頼んだ友人の知人の方とは旅行で連絡が取れず困り果てております。

お答え宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

デジタル放送録画DVDはCPRM対応VR形式に対応した機器でしか再生できません。

PCでの再生も対応するドライブ・有料ソフト等の再生環境が必要です。
対応するプレーヤー・レコーダー等を購入してください。
    • 0

CPRMに未対応だからでは?

対応したものでなければ見られませんよ
    • 0

「WOWOW」を録画したという事は、「CPRM」のDVD-Rと言う事になります。

「CPRM」とは、著作権保護の観点から、1回だけコピー可能な「コピーワンス」というコピー制御信号が加えられているのが特徴です。

録画するには、CPRM対応のディスクと録画機器が必要ですし、再生する時も「CPRM」対応の再生機器が必要になります。

おそらく、今回トライしたプレイヤーが「CPRM」に対応していないのではないでしょうか?

PCで再生する場合も、「CPRM」対応のDVDドライブと再生ソフトが必要です。

一度、「CPRM」に対応しているか確認してみて下さい。

もし対応していなかったり、イマイチよく分からない場合は、「CPRM」対応のDVDプレーヤーなら5000円も出せば購入出来るので、今後の為に買ってもいいかもしれませんね。

(単純に、ディスク自体に問題がある可能性もありますが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

CPRM…初めて聞きました(笑)

いろいろ検索掛けて、なんとなくわかりました♪

わかりやすいご回答ありがとうございました♪

思いつきますのは、

○ディスクが本当に壊れている
→だとすればどうしようもありません。

○ディスクと機器の相性が悪い
→DVDーRに記録したデータは、機器によって読み出せない場合があります。

○質問者さんの持っている再生機器がCPRMに対応していない
→最近の番組はCPRMという著作権保護システムがかかっており、CPRMに対応したプレイヤーでなければ見ることが出来ません。2005年製のプレイヤーは対応か非対応かちょっと怪しい時期です。

ぐらいでしょうか。
    • 0

>WOWOWにて

CPRMという著作権保護技術(コピーガード)がはいっています。
CPRM信号の入ったディスクは、CPRMに対応している機器(ドライブ)、パソコンソフト(パソコンでみるなら)が必要
CPRMに対応した、フリーソフトはありません。
また、CPRMの解除は違法になります。

>富士通FMV7000NA5/H
ビジネスモデルなので、おそらくCPRMに対応したDVD再生ソフトはインストールされていないと思います
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

>ポータブルDVDプレイヤーは05年式の東芝製
>車のDVDプレイヤー内臓フリップモニター
CPRMに対応しているか、説明書や型番で検索などして、確認してみてください
    • 0

ポータブルプレイヤーや車載DVDはDVD-Rを読めないことがよくあります。

それとは別問題として、書き込み形式がPCでしか読めない形式になっている可能性もあります。

解決方法はPCを使って見ることです。

標準で入っているソフトでも見れるのですが、使い方がわかりにくい場合もあるので、
例えばここで解説されているようなソフトを使うと、再生することが出来ます。
http://captures.blog52.fc2.com/blog-entry-23.html
    • 0