プロが教えるわが家の防犯対策術!

【パリ在住&通関&国際便等に詳しい方教えて下さい】
恥ずかしながら、パリ旅行の際、iPhoneをホテルに忘れてしまいました。
シャルルド空港ですぐにホテルに連絡して、部屋で発見してキープしてもらいました。
日本に着いてからホテルに送付先の住所、クレジットカード等をメール連絡し、EMSなど追跡のできる運送会社にて着払いで発送をお願いしました。
ところがホテルの人が、追跡機能のない(日本でいう、郵便局の定形外郵便など?)で送ってしまったそうです。
国を渡ってくるのに荷物の追跡ができないので、通関などで止まったり、紛失しないかとても不安です。
船便なので1ヶ月位かかるそうです。

(1)携帯電話などの電子機器は通関で止まりやすいでしょうか??
(2)電子機器を普通郵便(?)で送れるのでしょうか??
(3)また上記の場合、送料はいくら位でしょうか??
(4)パリの普通郵便(?)は紛失の可能性は高いですか??
(5)1ヶ月位かかると言われましたが、やはりそれくらいを見込んだほうが良いでしょうか??

質問に答えて頂ける方、よろしくお願い致します。

※とても反省していますので、中傷などはお止めください。。。

A 回答 (2件)

質問から少し脱線してしまうことかもしれませんが、同様のケースが発生した場合に参考になればと思い書き込みました。

パリの空港で電話機が見つかってホールドしていただいていたとのことなので、

日本到着時に、税関で「別送品申告」を行いましょう。
これで輸入消費税が20万円相当まで免除となります。

もし申請していなければ、電話機が日本に到着した段階で輸入消費税を支払う義務が発生します。

通関で止まる止まらないは、ここの申請で変わってくると思います。

それと、私だったらのお話で恐縮ですが、送ってもらう場合、日系の会社(ヤマトや日通のパリ支店など)に集荷依頼をかけて取りに行ってもらいます。発払いでもクレジット決済出来たと思います。もちろん着払い決済もありますよ。さらに日系なので日本語でのやりとりができ、確認もしやすいので、郵便よりは多少割高でも安心感はバツグンです。

郵便事情ですが、なくなる可能性はあると思います。こればかりは運次第と言うところではと思います。

あと気がかりなのが、本当にホテル側が送ったのかと言うことです。フランス人ってかなり適当なので・・・(名の通ったところでも・・・ですから)ただ、最近は少しましになってきたようですが・・・

届くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
不安を抱えつつも、無事帰ってきました!
きちんとプチプチにくるんで、破損なく。。。☆☆
帰国後に知ったんですが
ホテルが日本にも系列店があったので、そちらにも相談依頼すれば良かったかな、、??

今後似たようなトラブルの方にも、BEL215さん意見は参考になるかと思いますので
ベストアンサーにさせて頂きます。

あ~本当に良かったです☆☆

フランスの郵便会社はクソです

DHL>FEDEX>>>>>郵便

荷物は破損するなど、トラブルが多いです。

以前、英国の人が私宛に荷物を送る際に、船便で送ってしまい3ヶ月かかりました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
色々ネット検索をして、フランスの郵便にとても不安を抱えていましたが
なんとか無事届きました。
本当に奇跡だと思います。