プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の秋にマフラーを編みたいと思ってます。編み方は1目ゴム編みです。長い長いマフラー等ではなく【普通サイズ】で大人用を編みます。
皆が編み物をする時マフラーに合った毛糸や棒針の号数はどれですか。何目何段編めば丁度いいサイズで編みあがりますか。
ネットや本に書いてある事がマチマチだったので,実際に編んだ事がある方達に聞いてみたくてココで質問しました._.!?

A 回答 (1件)

どんな毛糸と編み針を選んでどれくらいのサイズで編むかの目安となるのが本などに載ってる編み図です。

マチマチなのは当然で、組み合わせは何通りもありますので出来上がり写真などから自分のイメージに合うものを選んで編むしかありません。
あなたの言う普通サイズがどれくらいかにもよります。
マフラーと言ってもいろいろ。長さは短いもので120cmくらいから長いもので190cmくらい。
間をとって160~170のものが多いでしょうか。幅は15cmから20cm程度。

初心者には極太の毛糸でざくざく編むのが編みやすいですが少し詰まったものが良ければ並太くらい。
ただ並太と表示されてるものでも太い糸、細い糸があります。
厳密には4種類くらいあるそうです。どれでも好みだと思います。
棒針は並太には8号前後のものになりますがこれもざっくりが良ければ太いものを。10号くらいがおすすめかと思いますが糸の太さによります。
毛糸のラベルに適した棒針サイズが表示されてると思いますがマフラーには太めを選んだほうが良いと思います。
段数や目数は毛糸と棒針の組み合わせでまったく変わってしまいますし手のクセにもよります。
ケージを編んで数えましょう。面倒ならマフラーくらいならいきなり編んでも良いのですが、初心者にこそケージを編む習慣をつけて欲しいと思います。
毛糸はできれば上質のもので、まっすぐのクセのない糸を選んだほうが編みやすいですよ。
ループヤーンやモヘア等は慣れてからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え本当に有り難う御座います。
目数段数というより出来あがりのサイズ【cmxcm】ですね。
並太の毛糸で練習をしてたけれど硬い仕あがりになったので細い毛糸で編んだ方が優しい感じに仕あがるのかなと思ってました._.!
そして,変わりダネな毛糸の方が編み方がへたでも誤魔化せるかなと思ってました._.!!
毛糸の選び方だけではなく編み針の選び方によっても出来あがりが変わってくるのですね。
クセがない毛糸を選んで,毛糸に対して少し太い号数の編み針を選んでみます。