アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近部屋で引きこもりがちで趣味もないので
ペットを飼いたいなと思いました

ハムスターかウサギで悩んでいて
私はウサギを飼いたいのですがペットショップでいくらくらいなんでしょうか?

ハムスターは何年も買っていたので値段も飼い方も把握してます。

私は来月出産予定日で赤ちゃんが産まれます。
上の子は2歳でまだ良い悪いの区別がつかず
ペットの抱き方など難しいと思いますが日中は保育園でいません。

A 回答 (3件)

2歳ですかぁ~

その子供の性格にもよりますが
私は娘に小動物の扱い方は、きちんと教えました
中学生になり初めてハムスターを飼いましたが教えた事は覚えていました
教えた年齢は1歳とか、そんなものです…ですから、大人が正しい扱い方を教え子供が動物の側にいる間は目を離さない様にしてあげれば大丈夫と私は思います(当時も乱雑な扱いはしなかったと思います)

動物を飼育する事は情操教育に良いと言いますがお腹に居るお子さんも生まれ、上のお子さんの気持ちが落ち着き安定してからの方が良いかと思います
子供は親が教えた事は守ろうとします
しかし僅かなストレスを抱えてしまうと親の嫌がる事をしてしまいます
ハムスターの様な小さな動物は、すぐに死んでしまいますしウサギくらい大きくなると意思表示をします
先ずは子供のメンタル部分を整えてからが良いのではないでしょうか

子供は、どうしても『親にとって自分が一番』ですよね、うちの娘だってハムスターにヤキモチ妬くくらいですから(^^ゞ小さい子供は、もっとですよ
    • 0

おばさんです。

http://www.whitecat.jp/animal/14352.html

たくさんの種類の動物の里親募集のサイトです。

原則無償で、ウサギにしてもハムスターにしても生まれたばかりの子が、写真付きでたくさん載っています。

…、ただ…、時期が適当ではないように思えますが…。

今は夏ですし、しかも猛暑!

クーラーを効かせた室内飼いが理想ですし、、それより何より出産を控えていらっしゃる時には…。

出来るだけ赤ちゃんにはバイ菌(?)を近づけたくないですし、お子さんが2歳なら、毛に対してのアレルギーも現れるかもしれません…。

トイレの世話も毎日ですと、授乳で睡眠を削られる中、結構大変になるかもしれません…。

そのリスク(?)も考慮されて、落ち着いたら…という前提で探して見られるのも良いかもしれませんね。

ちなみに価格は種類にもよりますが、一般的なものでハムスターで、¥1,000~¥2,000くらい、ミニウサギならば¥5,000前後で買えると思います。
    • 0

うさぎとハムスターの飼育経験がありますが、まず、うさぎの毛が猫より細いのでアレルギー源になりやすいとのこと。

また、牧草も使用しますので管理が難しいかもと思います(チモシーアレルギーがあります)室内飼育で赤ちゃんだと特に。動物関係はアレルギーがちょっと気になるんですよね。あと犬猫より骨折しやすいですよ。骨が軽いんで。

値段についてはよくあるミニうさぎは雑種のことで体長が大きくなるものもいれば小さくて済むものもいます。ただ、値段が5000円ぐらいのホームセンターでの場合は病気もととか多産の未熟児などが多くよく見ないで買うとすぐ死んでしまいます。ペットショップやブリーダーだと見極めも大事なんですよ。不衛生な環境を見抜けないと弱い子をお迎えしてしまうんで。それ以外だと種類を指定してしまうと普通1~3万はしますしし、売れ残って大きい子が値引きされていく感じです。だから、里親などを譲ってもらう方法もあります。里親のほうがしっかりわかりますが、素人には譲ってくれない人もいます。たぶんその環境だとちょっとと言われるかもしれないです。

飼育ゲージが5~8千円ぐらい餌に小物もかかるから最初の雑費1万円ぐらいかかるかもしれませんし。問題は病院だと思います。定期検診と言うか爪切りもしないといけないし、本当に病気になるとお金かかります(去勢もある)
    • 0