プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者で借りた代車に傷をつけてしました。車庫入れの時にすってしました。
非はこちらにあるので自分の自動車保険を使って修理することになりそうです。
この場合免責が5万円あるので、5万の自己負担はやむを得な

いのですが、業者が提携している板金屋に保険の修理見積をしたところバンパーの交換で12万円ほどかかる
そうです。なので12万-5万(免責)の7万が保険会社から修理工場に払われるのですが、
実際の修理では交換ではなく補修で済ませて5万でいけるそうです。
なので7万から5万を引いた2万円を返金してもらえるそうなのですが、
これだと等級は下がりますが負担金額は少なくなるのですが、

この場合業者に払われるのは免責額を差し引きした7万円のみになるのでしょうか?
保険会社か12万円支払い、5万円を私が保険会社に支払うフローだと業者が
5万円で直して2万返すので5万円をもうける計算になります。

免責金額の支払いのフローはどのようになっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

保険会社は12万の支払いはしません。


12万から免責の5万を引いた7万を保険会社が業者に支払いします。

補修で済ませて5万で修理できるなら、保険など使わずに最初から業者に5万支払えば等級も下がらずに済みます。

この回答への補足

保険を使えば2万円返ってくるんですが、等級ダウンで来年は6000円保険料が増えます。
今は20等級です。どちらを選ぶか迷っているのですが、どちらがいいと思われますか?

補足日時:2011/08/13 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!