プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月に某大手企業に入社し、7月1日に現部署に配属となった新入社員SEです(同期は現部署にはおりません)。まだ配属後1ヶ月ほどしか経っていませんが、下記のような状況からストレスが溜まり胃腸に症状が出始めています。これらはパワハラにあたるのか自分の意見だけでは判断しづらいので、ご意見をいただけないでしょうか?

(1)新人歓迎会にて
席は私の前に先輩が居て、先輩の横に先輩の上司がいるという状況でした。先輩から「何か面白いことを言え」と言われ、そういうのが苦手なものでうまく言えずにいると「え?もう終わり!?」というようなやり取りが20分程続きました。「芸能人の○○に似てるよね~得意なんでしょ?」とも言われました。さらに、しばらくすると先輩の上司がつまらなさそうに窓の外を見始め、「面白くないから上司が外向いてしまったじゃないか。どうするんだ?」と言われました。

また、配属日に部長に飲みに誘っていただいたときに「芸とかが苦手で・・・」と言ったら「大丈夫、うちはそういうのないから」と言っていただきました。しかし、歓迎会で部長は「新人が余興も含めて自己紹介してくれます」というフリでマイクを渡され、60人の前で何かしなければならない状況になりました。苦手ながらも一発芸をやりましたが当然すべり、「お前はもういい」という流れで下ろされました。

(2)キャンプ企画
上記歓迎会にて同僚の間で「キャンプがしたい」という話が出て、部長や先輩から1年目なんだから企画しろと言われました。実行日は1ヶ月後と急で、日にちもピンポイントで指定され、さらに他部署まで巻き込んでやれと言われました。人数的には100人超の規模ですが、周囲のサポートはなく、むしろ「大きな仕事与えられてよかったな」と周りは見守る体制でした。また、先輩からは「お前絶対やれよ」と言われ、やるしかない状況だったので休日はもちろん就業後は毎日キャンプ場を調べ、苦戦しながらも良さそうな場所を見つけました。
そして部長に「飲み会の席で決まったことだったので最終確認をしたい。ご指定の日程で実行してよいか?」と再三メールをしたところ全て無視され、1週間後直接会えたときに「その日程ちょっと無理になった。違う日程でもう一回企画しなおして」と言われました。

(3)飲み会
ビールの中に焼酎と一味唐辛子と氷を入れられ飲酒を強要されました。「ペースが遅い」と言われて
追加のビールも無理やり飲まされました。もともと酒が著しく弱いので当然潰れ、意識も薄れ、自分の力で立てない状況になり、言葉も「アァァァ・・・」と唸るような言葉しか言えないひどい状態でした。しかし、それを見て営業の方は爆笑していました。飲み屋で3回、帰宅後に2回吐き続けました。

(4)仕事
現在、グループ会社の先輩の方の元で仕事を教えていただいているのですが、配属2日目にその先輩に朝の挨拶に行ったところ「お前親会社の人間だろ。設計書書けるんだろうな?お前が失敗したら俺らが迷惑するんだ!分かってるのか!?」と怒り口調で突然罵られました。当然、設計書はもちろんシステムの仕様に関してもまだ聞いていません。
仕事を教える際も「これ全部読んどいて」と言われ1000個以上あるデータファイルを渡され、ひたすら資料を読むということを続けました。その際「お前頭いいから分かるだろ」と言われますが、そんなに高学歴ではありませんし自信も持っていません。できないなりにも資料に目を通し、分からないところをノートにまとめ、時間を決めて質問をするようにしようと考えました。しかし、「~について知りたいのですが、どのファイルに記述してあるのでしょうか?」と聞くと、「まだ覚えてないのか・・・」と言われ、後で質問時間をもらえないかと聞くと3日後と言われ、さらに質問事項はメールで送れと言われいているのでメールすると返信がなく、見てもらえたかを聞こうとすると「はぁ?何が聞きたいんだ」と怒り口調で言われます。先輩は周囲に「甘やかしてはいけない。期待してるから成長してもらわないと」と言っていますが、私には仕事が忙しくて八つ当たりされてるようにしか見えません。その他「お前わけわからない」とかそういう言葉はよく言われます。
仕事に関しては最初3ヶ月程は試用期間なので勉強させると言われたのですが、開発1件、保守6件、英語のメールを毎日100通処理を任されています。上記の環境もあるため質問もできず、教えてももらえないため、かなり負担になっており職場のトイレで吐くことがあります。そのことを報告しても「それでもやってくれ」と言われます。


(5)その他
仕事で今後携わる予定のプロジェクトのデスクに空きがなく、他のプロジェクトのデスクに暫定的に配置されました。その間、周囲の方とはなかなか共通会話がなく、周囲で既に和が出来上がっていてなかなか入れない状況でした。そこに無理やりねじ込んでいくことができなかった自分も悪いのですが、そうした場所的な状況と、上司からの放置が続き、孤独感が募り自分はいらないのではないかという気持ちが芽生えてしまいました。
また、新人歓迎会のメールが私には届いておらず「メールが届いていなくて場所が分からないのですが・・・」というと「何が言いたいの?」と怒り口調で言われました。さらに、「忘年会が何面白いことしてくれんだろうな~。去年の先輩失敗しよったからお前頑張れよ」というプレッシャーを与えられていますが、今年は新人が私一人なので全て一人でやるしかありません。これまでの忘年会は何をやったのかを聞くと「それは自分で考えろ」と言われます。


上記のことから部署自体に不信になっており、私はこれらが原因で胃腸によくない症状が出始めており、最近は心療内科にも通っています。これらは新人としては当たり前にこなすべきことなのでしょうか?ご意見をいただきたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

>他業種と比べると非常識なんでしょうかねえ?


それとも他所が甘いのかわかりませんがね。

わかっているのはITはたくさんの人が入って、辞めていく。そして残る人間もいる。
何よりこの教えない伝統?をやめないのはそれが正しいと生き残っている人たちが思うからだと思いますよ、僕の時代から教えないのは慣習ですから。

悪しき伝統に感じます。しかしながら世の中、必要悪も現実に存在します。
>僕の時代から教えないのは慣習ですから。
教えない事が私の業界では人が死にます。

人が死なない業界は楽ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

なかなか苦戦されているようですね。

>大企業にも大手、準大手、中堅などいくつか分類があるのですね。
はい、大企業は本当に有名な大手企業から、あまり名が知られていない中堅企業
まで様々です。要は「中小より大規模」な会社ですね。

あなたの会社は中堅とのことですが、ユーザー系ですか?独立系ですか?私見ですが、
独立系は割と肉体系・体育会気質が強いように思います。もちろんユーザー系にも
体育会系気質の部署はあるでしょうが。

また、文系学部卒のあなたにそれほどの仕事が振られるのはプレッシャーでしょうが、
それはあなたを試しているのだと思いますよ。それらを乗り越えれることができれば、
あなたはきっと部署で一目置かれる存在になるでしょう。

しかし、職場で吐いてしまう程であれば明らかにマズイです。上司にも相談されて
いるのですよね?自分の身体を壊さないように今後を考えることも必要かと。
自分の身は自分で守るしかないですので。

ちなみに苦手ながらも芸をやったんですよね?十分頑張ったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

会社は独立系です。友人も独立系のSEをやっていますが、そちらは私よりさらに
すごい体育会系みたいです。独立系は中途採用の方が多いとも聞きますが、そういった
背景からいわゆる「できる人」が集まっているのでしょうか。

>それらを乗り越えれることができれば、
>あなたはきっと部署で一目置かれる存在になるでしょう。
ありがとうございます。もう少し、もう少しだけ頑張ってみようと思います。
何も状況が変わらなければその時は何かしら行動を起こしてみます。

芸は簡単なコインマジックをやりました。完成度は我ながらひどかったです。

お礼日時:2011/08/18 01:54

パワハラかどうか、それはこのご質問をみただけじゃわかりません。


飲み会のことではちょっとフザケがきついなとは思いますけど、それが本当にひどいパワハラなのかと言われると果たしてそうかは疑問が残ります。
新人さんは毎年皆さん苦労しますけど、そのすべてをパワハラにしたら誰も社会人として残りません。
それと、ranmaru1959さんのしていることは回答じゃなく他人批判です。
人様の回答をもとに回答してはいけないはずなのにranmaru1959さんがしていることはおかしいですよ。
質問者さんも、優しい回答=正しい回答と思わないほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>新人さんは毎年皆さん苦労しますけど、そのすべてをパワハラにしたら誰も社会人として
>残りません。
やはりそうですよね。苦労しているのは自分だけじゃない、と思い聞かせてもう少し
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/15 01:23

>欧米はそうかもしれませんが、それ以外は日本よりハードな飲酒習慣のところはいくらでもあります。


酒飲めません、で通してくれないむちゃくちゃ酒に強い人たちの所もけっこうありますよ。

ラムですかテキーラですか? 飲酒するリカーが日本よりハードな物ですね。
しかし、強要して飲ませないですよ。
    • good
    • 0

こんばんは、vandreadさん。



まず、登竜門ともいえるし、時代遅れともいえるけども、、辛そうだね。
時代によって様々だけども、いつの時代も新人の辛さに耐えられる人とそうでない人がいますよね。

私は、常に胃に傷があるみたいですが、耐えられます。(因みに、新人じゃないです)
2種類の業界しか経験ありませんが、SEは新人の頃も大変ですが、上に行けば行くほど辛いです。

【私の場合】
私の場合は、新人の頃から生意気で、ある程度の理不尽は耐えましたが、カナリ反論(時には口論)
させて頂きました(課長とかにもw)。仕事は、新人だからできなくて当たり前と思いながら、
上司をギャフンと言わせるのを生きがいにしてました。(生意気だけど、、、認めてもらってました)


しかし、貴方が、意見をきちんと言える方かはわかりませんし、内容を拝見する限り、素晴らしく
できる方なきがします。(1日100通メールの和訳しながら一般業務とか凄いです。きっとツールとかではないですよね。)
なので、私の時とは辛さも違うきがします。出来るレッテルが貼られているので、当りも厳しいのかも
しれませんね。貴方が耐えられない、でも意見も出来ないとなると辞職も視野に入れた方がいいかも
しれませんね。
軟弱だと思う方もいると思いますが、今の若い方は耐えられるだけの訓練を社会(家庭・学校等)
で受けて来ていないのが実情で、いきなりの厳しさ、理不尽に耐えられる人は少ないと思います。
(正直、軟弱かな~と思いますが、20代の部下と話すかぎり、厳しくしたら逃亡しちゃうな~と
思う事が多いです)

そして、訴えるつもりがないのでしたら、パワハラかそうでないかの線引きは止めましょう。
自分がOKなのかNGなのかで判断すべき。

 
 最後に、、全て事実を語っているなら、この質問消せるなら消した方がいいと思います。
バレてよいのでしたら問題ないですが、
ITの大企業の部署で、新人1人しかいないのですよね、見る人が見たら分ります。
結構見てますよ。gooとか2chとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

SEは上も大変、まさにそのような光景を今見ております。
上司にあまり意見できる性格でないので、今後は厳しそうです。

私は学部卒で文系ではありますが、趣味でプログラムを組んでいたことがあるため
期待されてしまっているようです・・・
ちなみに英語は苦手で和訳、返信まで含めて四苦八苦しております。

最後に申し訳ありません、No3の方の回答をいただいた後調べていたのですが
大企業にも大手、準大手、中堅などいくつか分類があるのですね。
上記分類でなら規模・人数的に見ても中堅の会社で、大手ではないですね。
誇張してしまったことをお詫び致します。

お礼日時:2011/08/15 01:21

どうでもいい話ですが



>飲み会・芸・飲酒の強制 海外企業では皆無です。
そんなことはありません。
欧米はそうかもしれませんが、それ以外は日本よりハードな飲酒習慣のところはいくらでもあります。
酒飲めません、で通してくれないむちゃくちゃ酒に強い人たちの所もけっこうありますよ。
芸はもとめられませんが、飲みはもとめられますね。

私なんて、社内は日本人だからこれ以上は勘弁してくれと逃げていますが、
外部との飲み会はそうもいきませんからね。
    • good
    • 1

SEです、転職なしのこの業界しかしらないおっさんです。


新人としてこれが当たり前なのか?について僕としては「当たり前」だと思っています。非常識であろうと、なんであろうとです。
いくら社内で守ってもエンドユーザーに同じことされたらどうでしょう?
なにか面白いことして、芸をして、飲め!と悪ふざけされる。
スベっても「失礼しやしたー!」と笑って退場できる度胸は必要です。
飲めない人でも酒を口から噴出して逃げることもありな世界です。
こういうことにマニュアルはないです。経験で覚える、経験で逃げるだけかなと。

それに仕事して、期日までやってと無理難題を会社として押し付けられたら誰も君を守れない。やるしかない、というワケです。

君を思いやる回答としては同期が居なくてかわいそうにとは思いますよ。
ほんと、同期がいて同じことされたら自分をもっと客観性をもってみれるし、自分だけじゃないって思えることは大事ですから、一人ってのは大変だろうと感じます。

今、仕事以外のコミニケーションや、芸当についてはなにか1つをクリアして輪に入っていくことだと思いますね。
仕事をクリアして仲間に入っていくか、芸をして面白がられるか。
仕事でわからないことも開発といっても0からじゃなく修正とかでしょう?
どっかソースからコピペしてくることで解決するはず。
運用だってメールだって今までほかの誰かがしていた。
それをさっくりそのまま盗んでくればいいだけじゃないのかなあ。

僕たちSEはプロジェクト単位で動くし毎回仕事する相手も違うでしょう?
客先に一人で出向、輪に入れないことなんて山ほどです。
でも、入っていかなきゃ仕事にならない。
下請け業者さんの言うこともわかりますよ。
上がコケたら、彼らが地獄を見るのですから。
そういう方たちも上手に持ち上げて可愛がられる新人を目指すことが同じ業界にいる人間としてのアドバイスです。

1つだけ辛口のアドバイスをするのなら、他業種と比べないほうがいい。
比べたら最後、この業界に要れません。

僕も会社って教えてくれないんだ、教えないんだという話を今までたくさんの友人にしたことがあります。みんな驚きます。
他業種と比べると非常識なんでしょうかねえ?
それとも他所が甘いのかわかりませんがね。

わかっているのはITはたくさんの人が入って、辞めていく。そして残る人間もいる。
何よりこの教えない伝統?をやめないのはそれが正しいと生き残っている人たちが思うからだと思いますよ、僕の時代から教えないのは慣習ですから。
これから先、仕事をしつつ情報処理国家資格とってとハードルは厳しくなるばかりです。今のように部署内でも輪に入れずパワハラ的なことを言えばたぶんもっと居心地が悪くなると思いますね。
だけど健康は大切です、仕事よりも。
体調不良で休むも新人に休職期間がない会社もありますのでよく調べてから動くことです。
そして仕事には向き、不向きがあるのでそれも考えてみることです。

ブラック企業のおおいIT業界です。
せっかくの大手だからがんばってほしいとは思いますが、健康はもっと大事と心得てください。
僕なんか、健康を害するならばすぐ辞める気でいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはりITは他業種に比べて厳しいのですね。
身を持って知りました・・・。自分を守れる手段を身につける必要があることも学びました。

もう少しうまく立ち回れるようになりたいのですが・・・
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/15 00:48

>厳しいようですが適正もありますしこの業界は仕事のできない人は新人でも経験者でもすごく蔑まれるものです。


仕事ができるようになるには独学しかありません。

すごく利己主義な業界なんですね・・・

医療・建築・製造・金融等では上記のように独学では人命に関わる問題に発展しますよ。
業界の常識はある意味、非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、技術の移り変わりも早く勉強が嫌いな人にはやっていけない業種だと思います・・・

>業界の常識はある意味、非常識ですね。
まさにそのとおりですよね。何を持って常識か分からなくなりそうです・・・

お礼日時:2011/08/13 23:54

(1)新人歓迎会にて


これはよくあることです。
こういうのって最初は新人の恥さらしをするものです。
恥をかなぐり捨てて何かしてもいいし、場を持たせる訓練ですから。
>「面白くないから上司が外向いてしまったじゃないか。どうするんだ?」と
どうにかするんです。
それがSEです。
恐らく部長はこんなんで大丈夫かなと本気で冷めたんじゃなく、その後の展開を楽しみにしていたはずですよ。

>また、配属日に部長に飲みに誘っていただいたときに「芸とかが苦手で・・・」と言ったら「大丈夫、うちはそういうのないから」と言っていただきました。
それで?それを信じた?
ありえないです。
仕事でもあれこれはないよ、と聞いていてもあることのほうが多いですから。

>(2)キャンプ企画
SEの仕事のひとつに立案、実行、調整があります。
その訓練じゃないでしょうか?
実践でいきないりじゃなくてよかったじゃないですか。

>そして部長に「飲み会の席で決まったことだったので最終確認をしたい。ご指定の日程で実行してよいか?」と再三メールをしたところ全て無視され、
1週間後直接会えたときに「その日程ちょっと無理になった。違う日程でもう一回企画しなおして」と言われました。

再三メールして返事がないので直接会える一週間後まで放置した?
というのがありえません。

>(3)飲み会
これはやりすぎ。
でもうちでもありますよ、塩ですけど。

>(4)仕事
「お前親会社の人間だろ。設計書書けるんだろうな?お前が失敗したら俺らが迷惑するんだ!分かってるのか!?」
これもよくありますよ。
総じて質問も長くわかりにくいです。
シンプルにいきましょう。
わかりません、では教えられません。

>仕事に関しては最初3ヶ月程は試用期間なので勉強させると言われたのですが、開発1件、保守6件、英語のメールを毎日100通処理を任されています。上記の環境もあるため質問もできず、教えてももらえないため、かなり負担になっており職場のトイレで吐くことがあります。そのことを報告しても「それでもやってくれ」と言われます。

みんなそうですよ。
わからない現場に飛ばされ、とにかく(?)やってくれといわれただやる。
誰も教えてくれませんから。
皆さん、毎年新人がくるのであまりにおかしい量を新人に与えません。
できる範囲で考えているはず。
開発、メール、運用どれが一番ウェイトが重いですか?
そういう相談をしなくては。
ただキツイだけではなく。

(5)その他
そうですねえ、これもいちいち気にすることじゃないですよ。
連絡が来ないこともありますし、多分、話すときにおびえているんじゃありませんか?
なので相手もイラっとくるのかと。
新人で、試用期間でメンタルと胃腸疾患では本採用されません。
辞めたいなら言う。
辞めたくないなら言わないでがんばるしかありません。
しかし最初からこれではIT関係は無理じゃないでしょうか?

厳しいようですが適正もありますしこの業界は仕事のできない人は新人でも経験者でもすごく蔑まれるものです。
仕事ができるようになるには独学しかありません。
教えてクンは嫌われる世界ですから。
ここの回答の多くのかたはこの業界の人ではありませんからおやさしい回答なのだと思いますよ。
カテゴリのシステムエンジニアでの質問をお勧めします。
参考までに過去質問をあげておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5571727.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
厳しめのご意見ではありますが、やはりこの程度はよくあるのですね。

私はこれまで、分からないことは徹夜してでもひたすら調べて自分で解決するという
スタンスだったのですが、仕事を始めてからは調査している側から新しい仕事を
どんどん投げられ、調査する時間が確保できず難儀しています。担当するシステムは
資料持ち出し不可で帰ってから調査することも難しく、学生と社会人では時間の制限
が全く違うことを改めて知らされました。(まぁ言い訳ですよね・・・)

飲み会では一発芸をやり見事に滑りましたが、サークルで何回かそういう場があった
のであまり気にしていません。しかし、上司が外を向いていたときのあの「本気で
つまらなさそうな顔」だけは忘れられません。。

ご指摘のとおり、SE掲示板も拝見させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 23:48

大企業だからなのかは分かりませんが、周り・上司の対応は


問題あるのでは、と思います。

質問者様に対して
新人だからとか社会ではなんて声も勿論ありますが、
いまやっている仕事が身体をこわしてまでやることかどうかを
考えてしまいます。
そこまで無理しなくていいんじゃない?なんて簡単に考えてしまいます。
3流大学卒の中小企業のおじさんからすれば、
大企業の新人さんだったら仕事の口なんてどこにでもあるんじゃない
なんて思っちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

否定的なもの、肯定的なもの、様々な意見をいただきましたが、やはり同じ状況を
客観的に見たときの感じ方はそれぞれ違うのだということを再認識しました。

恐らく自分はかなり甘ちゃんなのだと思いますが、このまま身体が壊れるまで耐える
べきなのかと考えると疑問に思います。潰れればその先はもうありませんし・・・

もう少し頑張ってみようと思いますが、もし無理そうであればそれまで、転職に挑戦
するなりまた違う道を模索しようと思います。勇気の持てるご意見、ありがとう
ございました。

お礼日時:2011/08/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!