アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ぐらい前から悩まされていまして。
何かいい薬はありますでしょうか?
今はバファリンを飲んでいるのですが 効いているのやら効いていないのやら・・でして。

あんまり難しい薬じゃなくて普通にマツキヨとかで売ってそうないい薬がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

私も緊張性頭痛で、とてもひどいんです。


自分には精神的ストレスもあると思うんですけど、
単なる身体的ストレスでも(長時間同じ姿勢)頭痛くなるみたいです。
私は病院でロキソニン(痛み止め)と、胃薬と、テルネリン(筋肉の緊張を取り除く薬)の3種類をもらっています。
とくに特別な病院ではなく、近所のいくつかの病院でもらえていますし、緊張性頭痛だから、といえばだいたい出してくれます。
精神的なケアはなにもしていませんが、テルネリンは役に立っています。(弛緩剤についてすでに回答ありましたね)ただすこーし眠くなります。私はテルネリンしか出されたことないのですが、お医者さんに行けば同じような効果のあるお薬が他にもあるかもしれません。
たしか「頭痛の大学」みたいな名前のホームページがあって、私には役にたったのですが…
マツキヨではなくてごめんなさい…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

むむむぅ、、、  こんなに みんながみんなに「病院へ行け」といわれてしまっては。。。
と、
我慢して病院にいってきました(涙)
ためらい傷じゃないけど、 ためらい出発で2時間ぐらい浪費しましたが(笑)

そしたら、ロキソニンって言う薬と、テルネリンていう薬をもらいました。
痛み止めと、筋弛緩剤だそうです。  お、今見たら、 AASAさんとまったく同じものですね!
昨日もらってきまして、今日は発病していません。

そして、下のほうの方の助言も含め、今は肩と首にシップを貼っています。
このまま頭痛から開放されたらすごく幸せですわぁ~~♪

回答を頂いた8人の方々、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 22:01

あのね


もし病院へ行くんならね

「神経科」や「精神科」や「心療内科」じゃなくて、「神経内科」があるところへ行きましょう。

神経内科はメンタルな部分の診察じゃなくて神経機能そのものの治療を担当するところだから。

必ず手助けしてくれるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経内科?


あ、なるほど。 私、理系人間なもので、正直言ってカウンセラーやら悩み相談などは、眉唾ものだと思っていますが、
神経そのものの治療をしてくれるところなら、無駄に緊張している筋肉を何とかしてくれるかもしれないわけですね、
ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2003/11/03 21:50

こんにちは。

私も筋緊張性頭痛の持ち主です。     市販の薬は効かないでしょうね。           私は全く効きませんよ!!              で、、、定期的に内科でお薬もらっています。     すごーく、よく効きます。助かっていますよ、、かなり。効いているのか、効いていないのか解らないようなお薬を飲むなんて、お薬代ももったいないですよね!     それに、無意味だと思うのですよ。          いつも思うのですが、、、なんでみんな病院に行かないのかな??                      私は、薬の裏に書いてある効能書きみたいなもので、お薬は怖くて絶対!!買えません。            本当に自分に合うお薬を飲んだほうが絶対にいいですよ。あんなに辛かった症状から、劇的に救われましたから,,,。病院で、お薬もらわれる事をお勧めします。      お大事にネ。                
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど やはり緊張性頭痛の持ち主は結構多くいらっしゃるのですね。
しかもやはり みなさん市販薬ではなく医師の薬品を使っておられるのですね。

わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 21:48

#2の方の回答へのコメントを拝見して投稿します。



私は能天気な面と考え込む面と両方持ち合わせています。おそらく多くの人がそうだと思います。nishihiさんはもしかして、”心”系の病気に偏見や恐怖心があるのではないですか?

私は精神的な症状はあまりなかったのに、体に症状が出てしまい、内科でさまざまな検査をしました。そして結果今は精神科でお世話になってます。ご質問のような症状が出ている以上、市販のものでごまかしつづけるのはどうかと思います。最初に病院に足に踏み入れるのに抵抗感があるのはわかりますが、単に面倒というのもわかりますが、早く行くべきだと私は思います。

頭痛は精神的なものが原因とは限りませんから、いきなり精神科へいくのではなく、一度脳のCTをとるとか、それなりの対策を嵩じるのがベストだと思います。頭痛の性質によっては対策の仕方が違いますしね。適した薬を脳神経科等で処方してもらえる可能性もありますよ。で、そっちで問題ないと証明されれば、精神科へ行くのも納得(心の準備)もできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむぅ~ 病院は。。。病院は嫌いなんですよ・・・(汗
と、とりあえず普通の町医にでも行ってみようかな、、と(滴汗)

お礼日時:2003/11/02 03:54

筋緊張性頭痛の市販薬って、なかなか効果があるものに出会えませんよね。

「頭こり」と言われているくらいですから、たぶん、質問者さんにも「肩こり」がおありだと思います。肩から首にかけて湿布薬を張ると頭痛も楽になりますよ。温湿布か冷湿布か…は、試してみてご自身に合う方を選ばれたらよろしいのでは…と思います。
飲み薬ですが、置き薬の中にあった「ケロリン」の錠剤タイプのものが、なぜか効きがいいように思います。あと「セデス」もけっこう効きました。
薬を飲む回数が多いと胃に負担がかかりますし、期間が長くなると「効き」も悪くなりますので、他のみなさまがおっしゃっているように、受診された方が良いのでは…と思います。おだいじに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、そうなんですよ。「頭こり」なんです。
実はこれが頭痛だなんて知りませんでした。
今までの私の常識では考えられないことに、頭の皮がこっていて。なんだこれは???でした。
不思議だ不思議だと思ったまま放置していたら この教えてgooで筋緊張性頭痛っていう名前をチラっと発見。その後いろいろ調べてみたので これに違いないと思ったのです。

なるほど、首から来ることもあるのですね・・・いい事を聞いた・・と。
早速さっきシップ買って来ました!

今貼っています 効果が出るといいなっっと!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 03:50

こんばんは



「2年ぐらい前から悩まされていまして。
何かいい薬はありますでしょうか?
今はバファリンを飲んでいるのですが 効いているのやら効いていないのやら・・でして。」

このことから言うと常に飲んでいますね!!
下記を参照

偏頭痛の場合はやはり医者に行き(心療内科)見てもらうのがいいと思います。

参考URL:http://www.office-pharm.net/Y053.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひ 思いっきり常用 しかも規定量以上に飲んでおりました。

自前で調達する場合は副作用のことも考えに入れなければいけないということですね、わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 03:43

 こんばんわ。


 私も筋緊張性頭痛に悩んでいますが,この病気はいわゆる頭痛薬が効きにくいそうです。
 原因がストレスや疲労のことが多いので,やはり心療内科などで,頭痛薬ではなく,筋弛緩作用のある薬など,筋肉の緊張をほぐす薬などを処方してもらった方が良いと思います。

 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり薬の効きにくい頭痛なのですね。

いやいや どうもやっぱり飲むだけ飲んで効いてない気がしてたんですよ。

でも、何しろ朝平気でしょ。
仕事中は うん、大丈夫 てな感じで病院行くのが面倒になるんですよね。
病院が開いている時間は症状が出ないで閉まってから激痛ズーンだからもう・・・イタイイタイ;;

お礼日時:2003/11/01 01:18

ファイザー製薬のアタラックス-Pという薬があります。


鎮痛剤ではなく、<抗アレルギー性精神安定剤>ですが。(成分はパモ酸ヒドロキシジン)

神経症による不安・緊張・抑うつに効果があるということですので、あるいは適当かもしれません。

ぜひ薬剤師さんと相談のうえ、検討してください。副作用などにも注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べつつやはり不思議になってきました。
私は相当能天気のはずなのに なぜこんな症状が出るのだろう。
私にはストレスなんて関係ないと思ってるのに。

朝はまったく平気 夕方以降激痛 頭の「皮」が痛い
頭皮をモミモミすると若干マシになった気がする

こんな感じで 筋緊張性頭痛には間違いないのに
う~~ん、、今もイタタタです(涙)

お礼日時:2003/11/01 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!