プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも寝不足にならないようにすべきなのですが、どうしてもあまり寝られず翌日を迎える事ってありますよね。。。

このような時、必ずと言っていいほど、日中に胃痛が起き、同時に下痢を伴うのです。

これはどのような現象なんでしょうか。
また、寝不足時これを解消するには、どうすればよいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

<どうしてもあまり寝られず翌日を迎える事ってありますよね。

。。 このような時、必ずと言っていいほど、日中に胃痛が起き、同時に下痢を伴うのです。
また、寝不足時これを解消するには、どうすればよいのでしょうか。

大変ですね。自分の出来る範囲でアドバイスを書いてみます。
まず、胃痛や下痢が起きる理由について
確か、腸の動きとは「副交感神経」によってなされていたと思います。(交感神経の方だったかも/汗)これは、人の無意識下の動きなので制御できません。
よって、ストレスのある時などは腸が動き過ぎて→下痢になってしまうのです。
胃痛も、人はストレスがかかると胃液が出過ぎ(?)てしまうので、よく精神的にキツイ時は「胃が痛い・・」と聞きますよね。

寝不足→体のバランス取れず → 交感(副?)神経の働きが乱れ→心身への悪影響。となってしまうんだと思います。
これを解消する方法・・・・う~ん、規則正しい生活、バランス良い食事、1日20分程度の有酸素運動(歩くことなど)あとは根本的に寝不足を直すことかなー、眠る3時間前にお風呂に入ると深い睡眠が得れると「アルアル大辞典」でやっていたのを覚えてます。

あんま役に立てなかったですが、ご参考に(*・◇・)
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、妙に納得しました。考えてみたらそうですよね。きっとおっしゃるとおりだと思います。つまり、胃腸にストレスをかけないように健康的な生活を送る事だけが解消法ですね。それ以外に都合のよい方法がないかな~なんて思っていたのですが。最近お風呂の入り方を改善したり、寝る直前のヨガを続けてみたり(これはすごく効きます!)、一応対策はしてるんですけどね。
アドバイスありがとうございました。すごく、私が納得できるタイプのご回答でした。