アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普段AviUtlを使って動画再生をしたり制作をしたりするのですが。
本体(AviUtl.exe)の更新をした途端、関連付けがなくなってしまいました。
以下おこなったことを書きます。

・マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類から関連付けを行った
 mp4等を一旦削除し、新規作成→変更→ファイル一覧→AviUtlをクリック
 しかしなぜかスルーされました。

・悪あがきで、詳細設定でopenやeditを試したがだめだった


以上です。
何か方法がわかるかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダメモトで、レジストリいじってみますか?


そうそう危ないキーでもないですが、一応いじるキーをエクスポートしておいてください。

レジストリエディタを起動したら
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications
ここを開いて、aviutl.exeやaviutl.lnkなどがあったら削除。

次に
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts
を開いて、.mp4を削除。

フォルダオプション → ファイルの種類 からMP4を削除。

以上3箇所の削除ができたら、mp4のファイルのプロパティを出してプログラムの「変更」クリック。
「参照」からAviUtlを選択。

これでもスルーされちゃうか試してみてください。
レジストリの2番目とフォルダオプションから削除したmp4は、プログラムを指定した時点で復活するのでそれぞれで追加する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!

レジストリエディタは危ないので触るのに抵抗がありましたが丁寧な解説のおかげで失敗することなく順調に進みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 22:14

その操作もしくは何かの操作でレジストリのROOT(管理者権限の)でAviUtlエントリがなくなったのでしょう。

そうなると、一般ユーザーでいくら操作しても有効にはできません。

一度管理者権限で再インストールしていればレジストリにエントリが追加されるので、試してみてください。追加されたエントリのプログラムは関連付けが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらの情報不足がどんどん表に・・・
一応管理者権限のアカウントでやってます。
あとインストールじゃないのでそのへんも関係ないかと。

次からはちゃんと管理者権限でやっていることも書きます。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/08/14 22:05

添付の動画みました、あれでダメなら処置なしですね。


AviUtlはフリーソフトですよね、このソフトの存在すら
知らなかった私が言うのも何なのですが、バグを踏んでいる
のでは?更新前の状態に戻すのが、今一番の手だと思うのですが。

パソコンの環境を書いてなかったので、駆け出しの人だと
思って回答したのですが、私より遥か上の方でした。

これからホームページ観させて貰います。
他の方から良い回答が有って解決出来れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、だめですか。

>これからホームページ観させて貰います。
>他の方から良い回答が有って解決出来れば良いですね。

ありがとうございます、自分でも解決できるよう頑張ってみます。

お礼日時:2011/08/14 16:57

ファイルへの関連付けでしょうか?


パソコンの環境が書かれていないので、Win-XPでの回答です。
関連付けしたいファイルのプロパティ⇒プログラムの変更

意図する回答と違うのでしたら、他の方の回答待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、重要なことを書き忘れていました。OSはWindowsXPです、失礼しました。

今、それができないので困っています。
後に動画かなにかで状況を説明しようと思います。

お礼日時:2011/08/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!