アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳男性です。3,4日前から右側の鼻詰まり、痛みおよび右側の後頭部の痛みが発生して昨日近所の耳鼻科を受診しました。レントゲンを撮影して鼻の右側が多少曇っており鼻の炎症ですねと言われました。とりあえず、クラリス錠とアゼプチン錠を朝夕1錠ずつ服用して1週間様子を見ましょうと言われ、一応痛み止めとしてボルタレン錠も頂き昨夜夕食に一緒に1錠のみました。ところが、今朝になって右側の顔だけが腫れ小さな風船のような顔になっていました。右側の頭痛は昨日よりは治まりましたが、時々発生する痛みと何とも言えない膨張感で何をやっても集中できません。食欲は問題なくあくまでも顔面の右側のみで左側は正常です。病院はお盆休みにて来週後半にならないと再開しないとのこと。このまま、与えられた薬を服用してじっと耐えるしかないのでしょうか。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの個別の症例について書くと医師法違反となります。

以下はあくまでも一般論です。

たとえばニキビ(おでき)が出来た時のことを思い出してください。
まず赤くなり、熱を持ち、痛み、数日して膿がたまると痛みが軽減し、
最後に膿が出て(または膿が吸収されて無くなり)、治ります。
赤くなってから完治するまで、ある程度の日数がかかりますね。

想像ですが、顔が片側腫れているということは、
その側だけ化膿性の炎症がおきていると推測します。
おそらく化膿しかけていてまだ排膿する前の段階でしょう。

医師はこうなることを見越して、
抗生物質のクラリス(原因菌と戦います)と、
抗炎症薬のボルタレン(炎症を抑え、痛みを取ります)を処方したのですね。
ニキビと同様の経過をたどると考えて、
腫れや痛みが引くまで数日はかかるでしょう。
だから医師は「1週間様子を見ましょう」と言ったのですね。

クラリスの効果が出るまで様子を見られてはいかがでしょうか。

勿論、耐えられないほどの激痛や、ひどい熱、意識の混濁、
全身状態の悪化などがあれば、救急病院に行くべきだと思いますが。

以上、一般論かつ個人的意見ということでお願い致します。
(医師法、薬事法、このサイトの規約等に抵触しますので)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
幸いにも今夜になって、多少ですが腫れが緩和してきたようです。
なお、ご留意点については了解です。お世話になりました。