アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Windows XPを使用しております。
対応ソフトなどがそろそろ減ってくるころかなと思い、Windows7に移行しようと思います。
以下のスペックでWindows7は快適に動くでしょうか。(最低システム要件はなんとかクリアしていたようです。)

【CPU】Pentium4 3.6Ghz(非HT)
【メモリ】DDR 1GB×4(4GB)
【グラボ】GeForce 8400 GS(DDR3 512MB)
【HDD】SATA内蔵:1TB、500GB(合計1.5TB)。USB外付け:320GB
【ディスプレイ】「SXGA」と「WXGA+」のデュアルディスプレイ

十分に動かなければ、3万の安いWindows7がプリインストールされているネットブックを購入する予定です。これの方が今のパソコンより速いですよね?
http://www.amazon.co.jp/ASUS-1001PXD-WHITE-10-1% …

使用用途は、Web閲覧とメール、動画(ニコニコ動画のアニメ配信など)もたまに見ます。軽いオンラインゲーム(メイプルストーリーなど)ができるならしたいと思います。(できなければあきらめます。)
ドライバーなどは対応しているものとして、大丈夫なのか教えてください。

暇なときにでも回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 以下のスペックでWindows7は快適に動くでしょうか。


残念ながら、快適とはほど遠いスペックです。

> これの方が今のパソコンより速いですよね?
Pen4の方がAtomよりは、処理能力から言えば、倍近く速いと思いますが…

ネットブックもOSがWindows 7 Starterなんで、
グラフィックやマルチメディアに関する機能が削られていますので
ネットブックとしての動作は快適かもしれませんが
メインのPCとして使うには不向きですので、
今使われているパソコンの方がまだ快適だと思いますよ。

ネットブックでゲームは無理でしょう。

ノートでなければダメというのであれば
ThinkPad Edge E420あたりだと5万円前後で買えると思います。

デスクトップなら、ショップブランドで自作機を買えば、4万円前後であると思います。


で、お金が無いのであれば中古…
ヤフオクとかで、Dual CoreでAMD製のCPUを搭載した自作機なら、1万円前後であります。
今のパソコンからメモリとHDDを流用して、OSをWindows7にしても3万円もかからないと思いますが…

昨年末に買った私がヤフオクで落札PC

CPU AMD Athlon X2 Dual-Core 7750 Black Edition (2.7GHz)
メモリ 1GB
光学ドライブ DVDマルチドライブ
HDD 160GB
グラボ Geforce 8600GT 256MB
電源 400W
OS  なし

一応、動作品と書いてあったので落札しました。
相手はストアだったので、消費税と送料込みで12,073円

メモリを増設して4GBにし、グラボを9600GT(512MB)に変更
HDDを500GBに変更
最近まで、Windows7のパッケージ版を購入していれて使ってました。

で先日オークションにOS無しで、売りに出して、1万円5千円程で落札されました。
いまや中古は、その程度…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら、快適とはほど遠いスペックです。
そうですよね。(^_^;)

>で先日オークションにOS無しで、売りに出して、1万円5千円程で落札さ れました。
>いまや中古は、その程度…

そうなのですね。今はコアが2個どころかそれより多いものがかなり出回っていますからね・・・(最近はパソコンの進化が早くてついていけない・・・)

オークションも検討にいれたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 21:38

私は別にドスパラの回し者じゃないですけど、こんなのどうですか?



http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これもなかなかいいですね。
安くて高性能なものがたくさんあって、凄いですね。

これも、検討させていただきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/14 04:59

今晩は。



Atom 搭載機をはメイン PC にするのはちょっと無理があるように思います。

>3万の安い
ならば、
これなんかどうでしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot …

これで、メモリーを 4G にすると、まぁそこそこは行けるんじゃないでしょうか?
一応、Core i3 搭載機よりは上で Core i5 には劣りますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>Atom 搭載機をはメイン PC にするのはちょっと無理があるように思います。
そうですか。もっと速いと思ってました。

紹介してくださったパソコンも安くていいですね。なんか最近は安くて高性能なパソコンが多いですね。

これも検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 22:15

atomと良い勝負をするパソコンですね



4万円出したら普通のノートパソコンが買えますよ。
CPUもセレロンデュアルだったりします。

今より快適になりますので検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4万円出したら普通のノートパソコンが買えますよ。
>CPUもセレロンデュアルだったりします。

そうなのですか・・・今ってそんな低価格でデュアルコアのCPUが購入できるのですね。

>今より快適になりますので検討しましょう。
おっしゃる通りです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 20:48

快適かどうかはかなり主観的なものなので回答しにくいですが、まあまあ使えるレベルだとは思います。

(Pentium4 3.6GHzで非HTなのはなぜ?)

で、例示されているPCのAtomプロセッサーと比べるなら「さてどうかなぁ?」というレベルだと思いますよ。(確実にAtomのほうが速いとはいいきれない。シングルコアですしね。)
それにグラフィックはGeForce8400GSのほうがたぶん上でしょう。
搭載OSがStarterなのも同等には考えないほうがいいと思います。
新しいPCにするなら最低限デュアルコアのセレロンが載ったPCを選ぶべきと思いますよ。(探せば3万円台であります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しいPCにするなら最低限デュアルコアのセレロンが載ったPCを選ぶべきと思いますよ。

おっしゃるとおりです・・・

>探せば3万円台であります。
そうなのですか!探したいと思います!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 20:45

> 対応ソフトなどがそろそろ減ってくるころかなと思い、Windows7に移行しようと思います。


実用本位で考えれば、不足が出てきてから移行しても遅くないと思います。
現状不満がおありですか?
    
提示されたネットブックはCPUがATOMですから止めた方がいいように思います。
ディスプレイの解像度も縦が600しかありません、これは使いにくいです。
   
Windows7のパッケージを買うなら、もう少し頑張って以下を買ってモニターは現在使っている物を流用してはいかがですか。
http://kakaku.com/item/K0000247187/

この回答への補足

>現状不満がおありですか?
微妙なんですよね・・・
IE9やWMP12や、Windows Live メールなどが使用できなくて、取り残された感があるだけで、ほかのブラウザやメディアプレイヤーやメーラーでこと足りるんですよね。

もう少しXPを使用したいと思います。


>提示されたネットブックはCPUがATOMですから止めた方がいいように思います。
>ディスプレイの解像度も縦が600しかありません、これは使いにくいです。

そうなのですか。NO.2の方はネットブックの購入を進めてくれましたが、使いにくいのですね。

>もう少し頑張って以下を買ってモニターは現在使っている物を流用してはいかがですか。
それも検討します。

回答してくださってありがとうございます。

補足日時:2011/08/13 20:43
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



マザーボードは?

だいたい、検討はつきますがCPUやメモリーじたいがもう時代遅れです。

すなわち、ネットブックを購入することです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードはASUSのP5GDC Deluxeです。
おっしゃる通り、CPUソケットはLGA 775ですが、Pentium4、Celeron Dまでしか対応していません・・・

ネットブックを購入したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 20:35

CPUがAtomだとオンラインゲームは厳しいと思います。


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
Prime Magnate IC - プライム マグネイト IC 46980円
これであれば使用用途は充分に満たしているかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、紹介していただいたパソコンかなり高性能ですね。
デュアルコアですね。それでいて安いですね。
グラフィックが内蔵で消費電力も少なそうで助かります。

いいですね。これも検討したいと思います。

お礼日時:2011/08/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!