プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、東京都内から秋田県由利本荘市(羽後本荘駅周辺)まで、車で行こうと思っております。ルートを考えているのですが、どうしても以下の2つのうちどちらが良いのか絞り込めません。

(A) 東京→[東北道]→北上JCT→[秋田道]→河辺JCT→[日本海東北道]→本荘IC
(B) 東京→[東北道]→村田JCT→[山形道]→酒田みなとIC→[国道7号]→羽後本荘

Aルートは本荘至近までずっと高速道路を走行できるので、速く快適な気がしますが、かなり北側を大回りするルートになるため、走行距離がとても長くなります。
Bルートは走行距離としては最短な模様ですが、酒田みなとICを降りたあと一般道を60km以上走行することになるため、時間は長めになりそうです。

実際、各種ルート検索サイトで検索してみても、GoogleMapsやMapFanではAルートを示し、NAVITIMEやYahoo!ドライブではBルートを示すなど、結果はまちまちでした。

往路は途中で宿泊する等ゆっくり休憩している時間がなく、適宜SAで休みつつ直行する予定なので、時間や体力的な面でどちらの方が良いか、ご存知の方アドバイス頂ければ幸いです。
周辺にお住まいの方や走行経験をお持ちの方、ぜひよろしくお願い申し上げます。

(なお、さすがに復路の途中で1泊休憩をいれる予定なのですが、その場所の選択がルートによって変わると思うため、急ぎルートを考えております。)

A 回答 (2件)

河辺JCT経由はさすがに遠いです。



川口から、
酒田みなとインター経由・・・・535km

北上JCT、横手インター下車、国道107号 ・・・・565km

古川インター下車、国道47、108号仙秋サンラインで鳴子温泉、鬼首トンネル経由・・・・520km
(ただし下道走行142km)


北上JCTまで行くなら酒田経由の方がいいと思いますが、迷うとすれば、古川からの鬼首越え。
仙秋サンラインは、鳴子温泉から先は、特に鬼首前後区間がほとんど長大トンネルと長大橋で山間部をブチ抜いていく、高速道路みたいな爆走路なのでお得感あり。本当に、この道は速いっすよ。
私だったら、酒田からの国道がトラック多めでアベレージスピードがそんなに速くない場合が結構あり、高速道路料金もけちれるし、鬼首越えします、が、今回は酒田の方でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく距離まで調べて頂いてありがとうございます!
古川ICから鳴子経由で下道で突っ切るというのは、全く思いつきもしませんでした。復路は時間があるので、観光がてらそのルートでゆっくり帰るのも楽しそうな気がしてきました。
とりあえず、体力・時間的にも厳しい往路は、お二方のお薦め通り、Bルートの山形道経由で行こうと思います。
今日の深夜に出発です。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/15 21:04

日本海東北道は、県境の象潟まで行っています。


国道7号線の酒田みなとICから仁賀保ICまでは、流れ良ければ30分も掛りません。
私ならばBコース走りますよ。
走る距離は、短い方が、疲れませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本海東北道、仁賀保まで開通してたのですね!
よく見ると確かに、GoogleMapsではその部分が一般道の色で表示されていたので、気づかなかったようです。(無料区間なので表示がまちまちのようですね…)本荘が終点かと思っていました。
確かに、一般道を走るのが酒田みなと~仁賀保間で済むなら、このルートでも十分早そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!