プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在iPOD付属のMUSICMATCH jukebox 7.5(for Windows)というソフトを使ってミュージックライブラリを作っております。

ところが最近、iTunes4.1.1 for Windowsというソフトのダウンロードが開始され、どちらのソフトを使った方が良いものか迷っております。

MUSICMATCHでのフォーマットはmp3PRO(96kbps)で、iTunesでのフォーマットはAAC高音質(128kbps)で録音する場合、どちらの方がより音質が良い(CD音声の再現性が高い)のでしょうか。
多少聞き比べてみた印象では、mp3PRO(96kbps)の方が音に深みがあるような気もしたのですが・・・。

あまりこのようなデジタルオーディオ関連の知識がありませんので、お詳しい皆様、詳細な御教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>MUSICMATCHでのフォーマットはmp3PRO(96kbps)で、iTunesでのフォーマットはAAC高音質(128kbps)で録音する場合、どちらの方がより音質が良い(CD音声の再現性が高い)のでしょうか。



iTunesでAAC128ビットの方が音質がいいです。

オシロスコープなどでも調べましたがノイズなど劣化が少ないです。

この回答への補足

御回答をどうもありがとうございます!
他の掲示板などでも皆様あまり音質についてのお話はしていらっしゃいませんでしたのでとても困っていたのです。

そうなのですか、測定機器の正確なデータではやはり、iTunesでAAC128ビットの方が音質が良いのですね。
ですが・・・どうにも私には、MUSICMATCHでのフォーマットmp3PRO(96kbps)より音がこもって聞こえてしまうのです。高音部が短く丸くなり、低音部がぼやけているような・・・・・(元のCDとmp3PROとAACを聞き比べての、全くの私の感覚なのですが・・・)。

もしや何か設定などを間違えているのでしょうか。もし素人が間違えやすい点などお気づきになられましたら、なにとぞお教えいただけませんでしょうか(イコライザなどはどちらもいじってはおりません)。
たびたび申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/11/16 04:12
    • good
    • 0

>どうにも私には、MUSICMATCHでのフォーマットmp3PRO(96kbps)より音がこもって聞こえてしまうのです。

高音部が短く丸くなり、低音部がぼやけているような

iTunesでのイコライザでの調節でかなり変化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます!
ご返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
やはりMUSICMATCHと比べて、それぞれの音楽に対してイコライザを調節しないと良い音で聞こえないということで、勿体無かったのですがiTunesは削除をしてしまいました。
せっかくお教えいただきましたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/11/30 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!