プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカな人のいない職場ってあるのでしょうか?
自分が今勤めている会社はバカな人ばかりなのですが
世の中にはバカな人のいない職場は存在するのでしょうか?
バカな人が居るかどうかは入ってみたいとわからないのですが
事前にわかる方法はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

バカの定義は別として。


優秀な人20%、普通の人60%、バカな人20%が世間の平均であるとすると、例えば社員が全員東京大学卒業の人の職場があったとしても、同じ割合でバカはいます。
つまり、バカな人のいない職場なんてありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:16

バカな人のいない職場でも、あなたが入社するとそうではなくなります。


何故ならあなたがバカだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:16

 会社は「箱」です。


 その時は良くても、人が出入り(辞めたり入ったり)する中で、空気は変わっていきます。

 どうしてもそれがイヤだというなら、自分で起業するしかありません。
 あるいは、信頼する人間が1人(または少数)でキリモリしてる会社に入社するとかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:15

友達いないからってこういうとこでやつあたりははっきり言って馬鹿しかやらない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:15

質問者様の質問趣旨に沿って回答するなら



そんな職場は存在しません。

バカでない質問者様なら、2:6:2の法則ってご存知でしょ?

不思議なことですが、集団を構成すると必ずそうなるようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:15

ありません。



いた方が楽しくないですか?

ただ、上司がバカって会社が多いと思います。

人間的にですが・・・・w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:15

最近「バカばかりでやってられない!」と言って会社を辞めた先輩がいます。


他の社員からは、その人が一番バカだと思われていました。

個人的な意見ですが、他人をバカ呼ばわりする事はしない方がいいかと思います。
本当に頭のいい人はどんな人もバカにしないです。

質問者さんが人に対する見方を変えない限り、質問に対してはノーとしか言えないでしょう。
どこに行っても周りがバカに見えると思いますよ。

言ってる意味わかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:15

道徳に欠ける人から犯罪者まで様々な人間がいます。

なかには聖人のような見習いたいと思う人もいるでしょう。

ある動物の実験では、労働している集団全体の特定の1割が全く労働しないそうです。そこからその特定の1割を取り除くと、のこりの9割の中からまた1割労働しない者がでてくるとう動物心理学の実験でした。
どんなに特定の者を取り除いても、のこりの労働者から働かない役割を持つものが出てきてしまうようです。

御質問者様のバカの定義にもよりますが、集団の中に属するとその中で特定の役割をもっている人が現れてしまう。これは人間の心理にも当てはまるかもしれません。
こうなるとどんな集団にもバカな人はいることになってしまい、事前にそれを知ることも、排除することもできないでしょう。

人間関係というのはある程度の時間をかけて初めて理解できる部分もあり、入社前に何度か見学させてもらえば職場の雰囲気はある程度つかめそうですが、あからさまな表現をする人物でない限り、人間の内面まで見透かすことは不可能に近いのかもしれません。

個人の小さな企業であれば、御質問者様の意向に沿う優良な企業もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:14

そういう質問をしている時点でどこの会社に転職しても絶対バカはいると思いますよ。

一人は確実に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:14

定義にもよりけりですが、バカ=仕事の出来ない人とした場合には、


いくらでもバカのいない職場はあります。

優秀だと認めた人間しか入れなければ良い。
新卒や知らない人間を採用しない会社はいくらでもありますからね。
ちょっとしたドリームチームというわけです。
クリエイティブチームやエンジニアが独立するとそんな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!