プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。
なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。
6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。
7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。)
最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。
質問をまとめますと、
1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか
2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、)
3、膝関節症でむくみがあるのか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

貴方の歳で変形性膝関節症(膝OA)という診断は少々早いですね。

医師からはレントゲンでしっかり説明を受けましたか?

>1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか

どうでしょう。ある程度軟骨が温存されていればOAの症状も大したことはないと思います。あとはレントゲンや触診が必要だと思います。

>膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。

場所が特定できないのでわかりませんが、関節外であればたとえば鷲足炎など靭帯や腱、滑液胞に痛みの可能性もあると思います。

>2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、)

膝OAの一般的な治療方法は投薬、注射、電気治療、鍼治療、運動療法、関節可動域訓練(関節の動きに制限がある場合)などを行います。痛みがあるのならなくなるまでこれらの治療を続けていくのが基本です。

>3、膝関節症でむくみがあるのか。

歩いていますか?歩かないとむくみやすくなります。また膝OAは二次的に筋力の低下も招きますから、これが原因でもむくみやすくなります。

下肢の移動性の痛みは腰に原因がある神経痛でもよくみられる症状です。腰に痛みなどの自覚症状なくても原因になりうるため見逃されることも多くあります。どうしても改善しないようならセカンドオピニオンをお勧めいたします。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鷲足炎、滑液胞炎を調べてみました。滑液胞炎に近い感じです。整形外科では、x線、MRIをとりました。「軽いOAかな」って感じの診断でした。「歩いていますか?」とありますが、あまり歩いていないですね。(自分でジョギングや運動などしていません。晴れた日は往復30分自転車漕いでいますが。。。)腰は5,6年前から椎間板症です。適度な運動をして、様子を見てみます。