アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかはVWゴルフに乗りたいです。しかし
外車って何かにつけてお金がかかりそうです。
オイル交換も高そう。燃費も悪そう。細かな
故障が多くその度に修理費がかさみそう。車検に
出すとやっぱり高い。トータルでは国産の
倍から3倍近くはかかりそうな印象があります。
ましてや本体も国産に比べて高めですよね。
実際はどうですか?

A 回答 (7件)

ずばり 実際に高く付きます。


部品は国産の3倍から10倍ぐらいします。
オイルは安く済まそうと思えばオートバックスとか
イエローハットで交換すれば 国産車と変わりわないです。
燃費は 車の性能と個人の走り方ですので一概には言えませんが 国産の同排気量車と比べると分が悪いです。
車検は 外車ディーラーに出すと基本工賃(レバレート)が高いのでやはり高くつきます。
故障に関しては 個体差がありますのでなんとも言えませんが 確率的に国産車より故障発生率は高く 部品代、工賃が高いので 結局高くつきます。
    • good
    • 0

現在97年型ゴルフ3と71年型BMWに乗っています。


ご質問の内容からみてゴルフについてお話します。
新車で買ってから今まで全くどこも壊れていません。
ランニングコストは同車格の国産車と同じです。
車検時は自分で点検整備後、車検場持込で税金のみです。
これについては是非はありますが・・・。
現行外車はかなり改善されている印象があります。
特にVWなどはその代表といって過言ではありません。
ご質問のオイル交換ですが、オイルの選択によるようです。また工賃もディーラーで交換する場合は国産の約1.2倍程度ですが街中のお店でする場合はVWの場合同額だった記憶があります。
ということで新車で外車を購入する場合はVWに限り金額的にほとんど変わらないと判断します。
余談ですがそれ以外のメーカーについて一言・・・。
ドイツ車、フランス車は部品工賃とも国産の約1.5倍、それ以外のメーカーについては約2倍を見込んでおくとよいと思います。
    • good
    • 1

納得するためのアドバイスになってしまいますが(笑)参考に。



もともとの車の価格が高いじゃないですか。これはなぜ高いかというと、細かな部品ひとつひとつの単価からちがうわけですよ。ですので、高くて当然なんですよね。

どうでしょうか。
ご参考に!
    • good
    • 0

こんにちは。


メルセデスのCLKに乗っていますが、
まず、VW GOLFのどのグレードかにもよりますが、
維持費に関しては、国産の車と大して変わらないと
思いますよ。確かに、正規ディーラーに車検等メンテナンスを依頼すると若干工賃が高めですが。
それでも、3倍はないと思います。

オイル交換の費用も心配されているみたいですが、
一般の量販店でVWの場合は可能だと思いますので、
国産の車と大差はないと思われます。
また、燃費の件ですが、高速運転の燃費をいうと
国産車よりヨーロッパ車の方が、全体的に
優秀なようです。

VWの場合、全国各地に販売店がありますし、
万が一、出先で故障したときも国産車と大差ないと思います。

あと、多少同じクラスの国産車よりは価格は高めですが、好きでもない車を車検の度に乗り換えるよりは、
気に入った車を長~く乗っていたほうが、得だとかんがえますけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。



現在ALPINAを所有しています。(85年式E30型です。昔六本木のカローラといわれた型です。)

私自信、国産中古を5台乗り継ぎはじめての輸入車です。
私も最初は同じように考えていましたが思ったほど維持は楽ですよ。さすがに国産車の用に乗りっぱなしには出来ませんが最低限の整備を行っておけば大丈夫ですよ。ましてやゴルフのいつの型がほしいのか不明ですが、ゴルフの整備費用はそんなに高額ではないはずです。整備はヤ●セにだすかゴルフ専門店を探してみればいいのではないでしょうか?私の場合、整備は古いBMWの得意なお店に出しています。ディ-ラ-は高いですから‥。

燃費の件ですが、やはりそんなに良いわけではありません。ドイツではアウトーバーン等を想定して設計しているからだと思います。日本の道路事情は車にとっては過酷です。ゴム製品も日本製には敵いませんね。

値段が高いとの事ですが、それはやはり海外から持って来ているのでしょうがないかなという気はしますが、輸入車はモデルチェンジのサイクルが長く7~8年です。国産の約2倍です。という事は国産より長く現行車でいられますし、古臭く見えません。それに整備を国産よりしなくてはいけないので愛着もわくとおもいます。結果国産より長く乗れるので金額的にはそんなに高くはないのでは?と思います。それになんといっても長持ちします。10年20年は乗れますよ。(国産なんか10年でヘロヘルですから)

長くなりましたが現在ドイツ車に乗る1ユ-ザの声を言ってみました。
    • good
    • 1

別に外車を持ってる訳ではないのですが。



正規ディーラーでの新車購入ならさほど
国産車と変わらないのでは?VWゴルフ
なんかはメジャーな外車ですし、昔ほど
ひどい故障は聞かないですよ。

ただし中古車は結構勇気いりますね。
僕も同様の質問を中古屋のオヤジに
しました。そん時の答えが
「外車に乗るんだったら故障も含めて
 楽しめるようじゃないと乗っても
 大変なだけだぞ」ってそんなことを
 気にしてるようだったら乗らないほうが
 いいとも言われました。頭にきましたけど
正論ですよね。
    • good
    • 1

ゴルフとかビートルとかならだいじょうぶです。

ただ点検や車検を正規代理店のヤ●セとかに出すとそれなりに高くなりますが。
まあ国産の1.3~1.8倍といったところです。このあたりの車だったら部品の供給もあたりまえのように入ってくるのでだいじょうぶです。低年式の外国産車の場合は別です。オイル交換も上記の車であれば量販店でも扱ってくれます。故障も心配ありません。くれぐれもいっておきますがドイツ車の場合です。イタリアとかフランス、イギリスの車は乗ったことがないのでなんともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!