アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどちらが好きですか?ドラえもんは藤子F不二夫さんが作者です。ちびまる子ちゃんはさくらももこです。どちらかというとドラえもんの方が好きです。2112年9月3日に出来た子守用ネコ型ロボットです。出来ていてこのアニメはとても想像・創造力が必要で苦労しないと出来ない話です。藤子F不二夫さんは手塚治虫さんと同じくとても想像・創造力が有ります。おまけに大長編ドラえもんまで作っています。無から有を作っています。ドラえもんを作った苦労はちびまる子とは比べられないほど離れているように感じます。鉄腕アトムのように長く有名で人気が続いて欲しいです。それに対してちびまる子ちゃんは普通の小学生ばかりのうえに不思議なことはほとんどなくキャラクターのほとんどは小学生の頃にいた人や知人をモデルにしたものだらけで主人公の本名も自分の本名を使います。(ドラえもんはジャイアンの歌や体の大きさと強さ、スネ夫の面白い髪、のび太のバカさ、出木杉の出来過ぎさ、ドラえもんのすごさなど個性が沢山有ります。容姿、能力、性格、性別、誕生日、名前も全て自分でつけたのです)。本にはある程度空想の事がなくてはいけません。しかしちびまる子ちゃんには空想がちっとも有りません。藤子F不二夫さんや手塚治虫さんには想像・創造力がとても有ります。空想が多く未来の事が多いのでとても苦労しています。しかしちびまる子ちゃんには空想があまりないのでちっとも面白くありません。ちなみにあるサイトでアンケートをとったところドラえもんは九十七でまる子は25人でした。

A 回答 (4件)

中国では年少向けには中国製キャラの喜羊羊(シーヤンヤン)が絶大な人気になってしまったので、アンパンマンとか丸子、シンちゃんはもう見ませんよ。

いまの20台前後が「子供のころによく見た」年代だと思います。ドラえもんもすこし下火じゃないかと思います。
あとは高学年でコナン、海賊王は人気ですね。高学年向けの国産キャラはいないんです。
ドラえもん、海賊王、アトムはBalenoというローカルのユニクロ的な服屋さんが大人用のアパレルでガンガン商品化しているので、お子様向けキャラからおしゃれアイテムに方向転換しているという感じです。

(中国ではタイムマシンの出てくる映画は上映禁止になったんです。本当に。笑。 ドラえもんはどうなんでしょう)

本題に戻ると、わたしもドラえもん。ですね。夢があるもの。
    • 0

ドラえもんのが世界的に理解されやすいでしょう。

畳の部屋でも。

ちびまる子ちゃんはその時代の日本を知っている人がさらに楽しめる仕掛けになってますが、国際的に通じるかどうか。
    • 0

ちびまるこは その素朴な現実感が 又争い事が無く 見ていて安心します。

(ストレスを感じない。)
とても面白いかというと そうでも無いし 見ても見なくても良い空気のような存在に感じています。
比較的見ている方です。

ドラえもんは 現実感が全く無い いわゆる”漫画”って感じです。ドラゴンボールやワンピース的。
面白いと言えば面白いですが 結構飽きていますし(もう30年ぐらいはやっているのではないかな)
声優が総変わりし 前の声優の時に見ていた者にとっては(少なくと私には)
もはや違うアニメと言っても過言では無いと思う。
これは もう全然見ていない。

今現在 どちらが好きかと言えば ちびまるこですね。
ドラえもんが嫌いなわけでは無いですが もう見てないので。(30年ぐらいは見ていました)
    • 0

ドラえもんですかね。

以外と考えさせられる話が多かったです。
    • 0