プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニチイでの「医療事務講座」受講を考えています。

ネットでの評判は驚くほど悪くてビックリしています。

ニチイでは就業サポートのために登録をするそうですが、
近くに条件の合うところも多く、急いでいるわけでもないので、
就業サポートは必要ありません。

皆さんが口をそろえて言っていたのは、ほとんど就業サポートの対応の悪さでしたが、
ニチイに問い合わせてみたところ、登録は希望者のみでいいということでした。

なので、講師の方・授業内容・クラス、などの雰囲気を、
実際にニチイで「医療事務講座」を受講された方から伺えたらと思います。

どんな些細なことでもいいですが、嬉しかったこと・楽しく思ったことなどを聞けると嬉しいです。
差し支えなければ、受講された教室を教えてください^^

散々見てきたので、「医療事務なんてやめといたほうがいいよ」などの
コメントならやめてください…

近々、無料説明会に行ってみるつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 おはようございます。

医療事務経験者です。
 私はニチイで医療事務講座を受講し、メディカルクラークの資格を取得しました。私は別に悪かったという記憶がないんですが(何せ4.5年前なんで記憶も曖昧ですが(^_^;))。
 講師の先生はとても熱心でしたし、質問等も気軽にできる雰囲気でした。ちらっと聞いたところによると講師の方々も常に研修をしてどうやったら分かりやすく教えられるかという勉強会を開いているらしいです。中学、高校と違って評判が悪くてお客が入らなかったら潰れますので、そこら辺は必死だと思います。受講中は常にミニテストのような物があって、ガツガツ詰め込んでいくといった感じです。メディカル・クラークの受験前になると、ちゃんと受験対策で様々な模擬試験のようなものをやってくれました。
 受講終了後に就業サポートというか、説明会の告知がありますが、私が受講した時に参加したのは半分以下といった感じです。就業サポートといってもニチイの場合ほぼニチイの派遣に登録するといった感じになります。派遣が嫌な人とか受講しながらコツコツと就職活動もしていた人なんかは当然行きません。私は一度説明会に行きましたが、ちょっと説明して登録してその後現時点できている求人票を見て終りです。その後もガンガンお仕事の電話がかかってくる訳ではありませんので、多分そこら辺がサポートの評判の悪さに繋がっているのかなと思います。
 医療事務をやってみると、受講しながらコツコツとやっていた事を全てPCがしてくれますので、あの努力は何だったんだ!という気持ちになる事もあります(^_^;)。電子カルテを導入している所なら尚更です。ただし、昨今は診療報酬明細書の添付を義務付けられていますので、患者様から会計に関して疑問をいただく事もあります。その時何も知らないのと、基礎が分かって楽している人とは全然違ってきますので受講するのは無駄ではないと思います。

 頑張って下さいm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても丁寧で説得力のあるアドバイス、本当に参考になります!
回答を読ませていただいて「なるほど…」と思うことばかりでした。
3ヶ月ですべての知識を入れるんですから、やっぱり少しハードそうですね^^;

頑張って勉強してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 01:21

就業サポートについて


最初に就業に関する調査の書類を書かされます。必須です。
それとは別で、講座修了後に、就業相談へ申し込む手続きが
あります。私は申し込んでいません。
ニチイ側からは就業について何も言ってきませんが、もしかして
人によっては、何か働きかけとか斡旋とかあるのかもしれない
とは思っています。

医療事務講座について
私も後日ですが「悪い評判」らしきものを読みました。
確かに授業はテキストにマーカーを引いて補足を書き込むばかりでしたよ。
あとインデックスを付ける作業がありました。
講師は熱心で話も工夫して努力されていて好ましい方でしたが、
受講生の方は、私語を繰り返す不真面目な邪魔な方もいたし、
いつも最前列にすわってがんばっている真面目な方もいました。
講師の指示通りに、教材(問題集など)を買い揃え、
テキストにお手製のインデックスを貼りつけて、
授業をちゃんときいて、
宿題(問題集の中の該当問題)をこなしていけば、
資格試験に合格する力はつくと思います。

ただね、資格試験に受かっても
それがどうした何になる、の世界です。
実際、そんな資格知らないわとかそんなものあってもしょうがないと
面接担当者に言われたりしましたよ。
取っ掛かり足がかり程度に思ったらよろしいのではないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラスの雰囲気や手続きのタイミングなど詳しいことが聞けて嬉しいです。
確かに必ず必要な資格ではないですし、気持ちの問題ですよね^^;
でも知識を入れておいて間違いはないと思うので、頑張って勉強してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 01:22

おはようございます、素人です。



前もニチイの医療事務に関する同じような質問書き込みがありまし
たが、解答ついてなかったようで。

意見の1つとして。
ニチイの医療事務は知りませんが、ニチイはちいさくない会社なの
で、全国均等なのか疑問を感じてしまいます(地域ごとに担当が違
うんじゃないかと)。

そしてニチイに限らず、医療関係は厳しいです。ミスにシビアだと
いうのがお約束なので、それは覚悟しましょう(立場上医療事務は
医療関係で下の方だ思います。上である看護師(や医者)に怒鳴ら
れるなんてことが普通に想像出来ます)



ニチイのホームヘルパー2級を受けましたが、職業斡旋については
良いと評価しています。いや担当が良いのではなく(失礼)、就職
確率が良いということなのですが。ヘルパーなので少し違うとは思
いますが、まずハロワのヘルパー募集は、表向き有資格者なら大差
ないような募集をかけていますが、その実、応募者が少なくなく、
その中からいい人を選ぶ関係上、経験者や、上の資格である福祉士
が優先されていると思います。未経験のヘルパーはスタート地点で
大きな差がついていると思います。

ニチイのヘルパーは学校という関係から、未経験者が多いです。ス
タートは未経験者で同じであり、就職確率が高い傾向があるのです。

勿論応募数はハロワの方が大きいとは思います。しかし書かれてい
ますが、希望者のみですのでハロワにいい仕事があればハロワに行
くのが良いでしょう。不利にはなりません。

ヘルパーも医療事務も大差ないような気がしますが(上の資格者は
医療事務を希望したりはしないか)、いかがでしょうか(最初の地
域によるのではという考えはヘルパーがそうなのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を扱うわけですし、事務とはいえ医療の世界で働くんですから、
当然、厳しいことは覚悟しています。
いただいたアドバイス、参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!