プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EIMS1.3を使用しています
また環境は下記の通りです。

OS.9.1
YahooBB
ルータは「WLAR-L11G-L」を使用。
AirMacで無線接続しています。
DDNSを利用。

ルータの設定では、アドレス変換でポート25、110を解放しました。
EIMSを起動してから、ローカルではメールの送受信をすることができます。
これはIP(192.168.~)でも、DDNSのアドレスを使用しても送受信は可能です。
また、外部のフリーメールからメールを送信してみても、ちゃんと受信することはできました。
ただ、フリーメール等の外部へメール送信しようとすると、メーラー(IE4.5)ではメールの送信はするのですが、EIMSのエラーログには下記のように表示されます。

Domain lookup for 'xx.xx.jp' failed because no name server could be contacted
※「xx.xx.jp」は送信先のアドレスです

また、下記のサイトで試験してみましたが、以上はないようです。
http://sakaguch.com/cgi/test/Testmail/TestMail.h …

ポート25の空けているのですが、なぜか外部(gooやhotmail等)への送信はできません。
どこが間違っているいのかも、分からないのでアドバイスをして頂けると助かります。

EIMSの「sending setup」は「*」のままです。(デフォルトの状態です)
「Preferences」のServer Nameには、DDNSのアドレスを加えて、そのアドレスをデフォルトに設定しています。


一応こちらの環境と設定内容を記載しておきましたが、足りないところもあると思いますので、その時は御指摘下さい。

要するに、外部から送信されたメールは受信できるが、外部へのメールは送信できないという状態です。


アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>Domain lookup for 'xx.xx.jp' failed because no name server could be contacted


>※「xx.xx.jp」は送信先のアドレスです

エラーメッセージに書かれている通りです。
メールサーバがDNSに問い合わせても、名前解決できないので送信先が
見つけられません、と言う意味です。

Mac用のツール(nslookup,digコマンドに相当する)でDNSに問い合わせて、
名前を返してくれるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
下記のサイトで調べてみました。
http://www.kawabata.ksi.ne.jp/nslookup.asp

「host」には、DDNSのアドレスを入力。
「種類」はMXを選択して実行しました。

すると、DDNSアドレスの所には設定してあるIPアドレス(219.3x.xxx.xx)が表示されました。

これではダメなのでしょうか?

逆に「host」にはIPアドレスを入れて、「種類」をMXにして実行してみましたが、DDNSのアドレスは表示されませんでした。

どのようになれば良いのか、分からないのでアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2003/11/01 13:48

>ポートはTCPで25、110番ば解放しています。


>またUDPでも25と110番は解放しています。

あなたのメールサーバではDNSサーバも動かしているのですか?
動かしていないなら、25番は空ける必要はありません。


>何か考えられる点がありましたら、

何度も言う様に、まず、あなたのメールサーバ上で、
DNSに問い合わせてMXおよび名前解決できるのか確認しましたか?

この回答への補足

http://www.cybersyndrome.net/nslookup.html
上記のサイトで調べてみました。

「ホスト名⇔IPアドレス」にして、xxx.ddo.jp(xxxは任意です)と入力して実行すると、下記のようになりました。
Non-authoritative answer:
Name: xxx.ddo.jp
Address: 219.3x.xxx.x


また「ホスト名⇔IPアドレス」にしてIPアドレスを入力して実行すると下記のようになりました。
Name: YahooBBxxxxxxxx.bbtec.net
Address: 219.3x.xxx.x

「指定されたドメインのメールサーバ」にして、アドレス(xxx.ddo.jp)を入力して実行すると下記のようになりました。
Non-authoritative answer:
xxx.ddo.jp preference = 50, mail exchanger = xxx.ddo.jp
xxx.ddo.jp preference = 10, mail exchanger = xxx.ddo.jp

Authoritative answers can be found from:
ddo.jp nameserver = ns.furu.org
ddo.jp nameserver = ns2.furu.org
xxx.ddo.jp internet address = 219.3x.xxx.x
ns.furu.org internet address = 211.123.57.98
ns2.furu.org internet address = 219.111.217.155


以上が自分なりに調べてみた結果です。
このような確認方法で良いのでしょうか?

御指導をよろしくお願いします。

補足日時:2003/11/02 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、御回答ありがとうございます。

DNSサーバは動かしていないので、25番は空ける必要はないんですね。
でも、いろいろとサイトを調べてみると、EIMSを使用する場合は25番と110番は空けるようにと書いてあったので、ルータの設定も25と110は空けるようにしていました。
ですが、25番を閉じた状態でも、やはり外部への送信はできませんでした。

>DNSに問い合わせてMXおよび名前解決できるのか確認しましたか?

始めてメールサーバを構築しようとチャレンジしているので、わからずや見たいになってしまって、申し訳ありません。
その確認方法とは、どのように行えば良いのでしょうか?
IPやアドレスを正引きや逆引きをして調べるのでしょうか?
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon.mtxt$030721003 …
DDOは正引きにはできるが、逆引きはできないようです。

何度もお手数をおかけしますが、御指導して頂けると嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/11/02 14:15

送信先アドレスを「aite@xx.xx.jp」とすると、



(1)あなたのメールサーバは@の右側「xx.xx.jp」でDNSサーバにMXを問い合わせる。

(2)DNSサーバは、「xx.xx.jp」に対して「サーバ名.xx.xx.jp」を返してくる。

(3)あなたのメールサーバは「サーバ名.xx.xx.jp」に接続して「aite@xx.xx.jp」
  宛にメールを送信するわけです。


つまり、あなたのDNSは、送信先の、MXレコードおよびサーバ名を
解決してくれているか?

と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なんとなく(1)~(3)までの意味は分かるのですが、どこに不備があるのかが分からないんです(ー_ー;

DDNSはDDOを利用しているのですが、このDDNSはメールサーバとして使用できるようなので、DDNSには問題はないと思います。
となると、ルータの方に問題があるのかと思いはするのですが、どこの設定を触れば良いかが分かりません。

ポートはTCPで25、110番ば解放しています。
またUDPでも25と110番は解放しています。

この他にもルーティングやパケットフィルタも設定しないといけないのでしょうか?

何か考えられる点がありましたら、御指導して頂けると嬉しく思います。

それでは、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/02 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!