プロが教えるわが家の防犯対策術!

OutloolExpressで今まで受取ったメールを100以上のフォルダーに分類して保管しています。Windows7に移行するに当たり、このフォルダー構成をそのまま移行できるメールソフトを探しています。OutlookやWindowsLiveはメールの移行はできても、フォルダーは無くなってしまうと聞きましたので。Thunderbirdはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>100のフォルダーの移行で悩んでいるのは、メールフォルダーです。

失礼しました。
完全に読み違いでしたm(__)m

メールフォルダは、XPに先にThunderbirdをインストールして起動し、アカウント設定などをキャンセルして、Thunderbirdのメニューの「ツール」→「設定とデータのインポート」から、アカウントやアドレス帳、メールデータをすべてインポートして移行できます。

メールフォルダは、Thunderbirdのローカルフォルダ配下に「Outlook Expressインポート」フォルダが生成され、その下に、受信トレイなどサブフォルダや孫フォルダもそのまま構成を保ったまま移行されます。
その後に、自分流の構成に移動するなど整えたらよいです。
Windows Liveメールは、保存フォルダーにインポートされたフォルダとして入りますが、保存フォルダ配下のフォルダのドラッグでは、アカウントフォルダに移動できないという代物です。

で、XP上でThunderbirdのすべての準備が整い、Win7にThunderbirdをインストールして、一度、起動して、直ぐに終了すると、すべてのデータを保存するプロファイルフォルダ(A)が生成されますから、

XPのThunderbirdのデータを保存しているプロファイルフォルダ(B)をそっくりコピーして、USBメモリーでも使ってWin7のデスクトップに移し、

Aの中味をすべて削除、その後に、Bの中味をすべてコピー貼り付けてWin7のThunderbirdを起動したら、そっくり移植できます。

(プロファイルフォルダ)
XPのBは、
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)
Win7のAは、
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\以下XPと同じ
(参考)
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

何かありましたら、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。周囲から、それは無理、とばかり言われていましたが、これで方法があることがわかりました。ただWindows7への移行にあたり、同じことを考えている人は大勢いるはずなのに、肝心のMicrosoftが対応をしていないことにはどうも納得がいきません。

コンピュータが2台あり、メールアドレスも仕事とプライベートを分けています。すぐにというわけにはいきませんが、これから時間をかけてThunderbirdに移していこうと思います。

ありがとうございました。

ThunderbirdもOEと同じPCにインストールして、ツールメニューにある設定とデータのインポートからOEのアドレス帳をインポートするフォルダは無視されます。

しかし、以下のようなことが可能です。

100以上なので、少々大変な作業になりますが、Thunderbirdはデフォルトでは特殊用途の個人用アドレス帳と記録用アドレス帳をデフォルトで持っていますが、追加して複数のアドレス帳を持つことができます。
1つのcsvファイルをインポートすると、これが1つのアドレス帳として使えます。

Outlook Expressのアドレス帳のフォルダ=Thunderbirdの個々のアドレス帳
Outlook Expressのグループ=Thunderbirdの個々のアドレス帳の配下のアドレスリスト
のような扱いになります。

従って、OEのフォルダごとに1つのcsvファイルにエクスポートしてやって、Thunderbirdのアドレス帳のインポートメニューから、これらのcsvファイルからインポートすればよいことになります。

で、OEで次の作業を行って、csvファイルにエクスポートします。
これはOEからcsvファイルにエクスポートすると、「メインユーザーの連絡先フォルダ」にある連絡先しかエクスポートできない仕様を利用する方法です。
○メインユーザーの連絡先の下に、新たに空のフォルダ(A)を作成
○メインユーザーの連絡先をcsvファイルにエクスポート
○メインユーザーからAにすべての連絡先を選択して、ドラッグ&ドロップで移動
○最初にエクスポートするフォルダの連絡先をメインユーザーのフォルダに移動してエクスポート
○メインユーザーから最初にエクスポートしたフォルダに戻す
○次にエクスポートするフォルダの連絡先をメインユーザーに・・・

以下省略します、順次、csvファイルに適宜分かりやすい名前(そのままThunderbirdのアドレス帳の名前になる)を付けてエクスポートします。
Thunderbird上でのアドレス帳などの名前は適宜変更できますが、100もあれば、最初から使えるファイル名にしておいたがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドレス帳のフォルダーについても同じ悩みがありましたので、回答の方法でやってみようと思いますが、100のフォルダーの移行で悩んでいるのは、メールフォルダーです。テーマ毎にフォルダーを作りそこに受信メールと送信したメールをまとめています。このメールをフォルダー構成をそのまま移行したいのですが、これには何かいい方法、またはメールソフトはないものでしょうか?