アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディの売りはディーゼルですよね?ルマンで毎年プジョーも頑張ってるし。
燃費もトルクもガソリンよりかなり良い。しかしメルセデスだけですね。ディーゼルは。
日本政府もしくは自動車工業界が、欧州のディーゼルを閉め出してるのか?
安い小型のディーゼルがヒットしてハイブリッドが売れなくなれば、日本経済は破綻すると考えると・・・

A 回答 (9件)

日本は一度排ガス規制なんてやったもんだから今更急にディーゼルのが排ガスがきれいなんて言いずらいんじゃないですかねー、車は何でも欧州のが一歩先な気がします。

いつも日本は真似をしてそれよりいいものを出すって構えな感じですよね?中国とやってる事はたいして差がない。未だにデザインもメルセデスの真似。車に関してはまだまだの日本って感じ
    • good
    • 10

日本にディゼルが入り難い理由は、次期EUの排ガス規制と日本の規定が同等だからと聞いたことがあります。

日本のために、DPFや、尿素還元システムに今開発コストを掛ける必要性が薄いからと欧州メーカが考えたためなんでしょうね。
日産エクスペリアや、メルセデスのBlueTecの売れ行きからみて判断してるのでしょうね。BlueTecに関しては日本特化の価格で戦略的に狙ってますしね。
Audi、BMWなんか日本に導入発表を2008年前後にしたけど結局断念したところをみると、日本導入の型式検定、日本対応DPFなどは採算が取れないと判断したためでしょう。BMWは限定で150台ほどだけ出しましたね。ルノー&日産、シトロエン&プジョー、BMW&VWなんか小型のディーゼル直4いいのだしてますし、いすゞ、マツダ、富士重工は欧州向けディーゼルエンジンも供給してますし、次期EU06が規定を満足する車がヨーロッパででたらいいのがでるかもしれないですね。
ハイブリッドやEV車に関しては、ヨーロッパはまだ遅れてるとはいいますが、これからディーゼルハイブリッドなどエコな車が出てくるはずです。ガソリン車に特化してるトヨタさんは、とうとう海外からのディゼルエンジン導入初めてますし、もうちょっと時間が掛かるのかもしれないですよ。
    • good
    • 4

どうも、#6です。



日本人はアホだなどと、一言も言ってねえっすよ。ただ、基本すぐ騙されちゃう日本の消費者に、もっと儲けるチャンスがあるのに不況で洗脳。。。じゃなかった擦り込み。。。じゃなかったイメージ戦略が出来なくて指を咥えて見てるしかない、っつってるんっすよ。

実際ディーゼルの良さをアピールしているCMって、今のところBS朝日のCarGraphicTVの提供してるBOSCHだけでしょ?コレが今の韓国程度の景気だったらトヨタも日産もメルセデスもVAGも、みんなカブせてきてる筈っすわ。「実はクリーンになったエンジン」とか「電気、ハイブリッド、そして、第3のエコロジー」とか「まだ20年前の感覚なんですか?」とかキャッチコピーをつければたいていの人はコロッと騙されちゃう。。。じゃなくてまんまと術中にハマっちゃう。
でもそっちにお金をかけてる余裕がねえからやらないだけっすよ。風評覆すには大量のイメージ戦略が必要っすから。だったら今の流れを守ってたほうが安上がりっすから。でもバカじゃないからそこに金儲けのチャンスがあるのはよぉくわかってる、けどなんにも出来ないから指を咥えて見てるしかねえんっすわ。

日本人はアホだなどとひとっ言も言ってねえっすよ。ただ民衆はたいてい騙されやすいっつってるだけ。その辺割と露骨めに臭わせたんだけど、伝わらなかったのかな。日本も韓国も中国もアメリカも、そんなに違わねえよその辺。
    • good
    • 3

単にディーゼルのイメージが悪いからだけっすよ。

ハッキリ言って考えすぎっす。

ディーゼルは黒い煙モックモクで、加速は最悪で、ガランガランうるっせえ、っつー20年前のイメージがそのまんまっすからね。
市場のイメージが良くないから投入してもリアクションはタカが知れている+いいイメージを植えつける宣伝戦略には莫大な金が掛かる、っつー事で儲けが期待できないから導入しなんじゃねえの?

実際ね、イギリスなんかのクルマ好きの間ではハイブリッドと一緒に『オチ』として扱われてるからね。ロイクーな煙は出なくなったしガランガラン言わなくなったけど、どうしても加速が悪いからね。
反面ヨーロッパの市場ではディーゼルエンジン用のECUチップチューンキットっつーのが花盛りで、加速の悪さをカバーするアイテムがいっぱいあるから市場としては面白いんっすけどね。もっともこの辺は正規ディーラーではなかなか手が出せない領域っすけど。

これが今みたいな不景気な世の中じゃなくてバブル末期くらいの景気だったら、もっと導入されてたと思うっすけどね。イメージ戦略にかける金があれば、こっちが思ってる以上にオイシイ市場っすから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ようするに日本人はアホだと。
理解しました。

お礼日時:2011/08/14 22:25

>アウディの売りはディーゼルですよね?



アウディーだけでなく、西欧では「低燃費・エコ車は、ディーゼル」ですね。

>日本政府もしくは自動車工業界が、欧州のディーゼルを閉め出してるのか?

基本的には、政府の方針としてディーゼル車を良く思っていないのは事実です。
が、ディーゼル車を締め出している事はありません。
ベンツなどのディーゼル車も、正規に輸入を認めていますからね。
他にも回答がありましたが「極端な、反ディーゼル思想」が原因です。
「ディーゼル=黒い排ガスを撒き散らす=環境・健康に悪い」
こういう情報のみが、東京都を始めとして大々的にアピールされましたよね。
結果、行政も「ディーゼル規制強化」を打ち出しました。
実際は、規制に適合しないディーゼル車を規制しただけです。
が、世論操作で「ディーゼル車は、悪」という認識が広まったのです。
「その買い物。今必要ですか?」
「お花見。必要ですか?」
「夏祭り。必要ですか?」
「日本経済崩壊の為に、経済活動を自粛しましよう。ACジャパンからの命令です」
東電原発人災・地震津波天災以降、民主党政府は「ACジャパンを通して、経済活動自粛」の世論操作を行ないました。
ポンコツ菅政権・民主党は、大々的に「原発=原爆思想」との世論操作を行なっていますよね。
(原発反対の人は、24時間電気を一切使っていませんよネ(爆笑))
一度政治的に植えつけられた思想は、中々正常思想に戻りません。
「ディーゼル車=悪」との根拠の無い思想が、広まり過ぎたのですね。
日産の新ディーゼルエンジンは、EU諸国のエンジンに劣るものではありません。
が、ベンツのディーゼルと同じで販売は芳しくありません。
また、財政的にも「ガソリン大量消費の方が、税収入が多い」事も理由の一つです。
ディーゼル車が普及すると、揮発油税収が大幅に減少します。
国会議員年収4000万円(歳費+各種手当て)財源が不足するだけでなく、民主党政権の税金ばら撒き政策にも悪影響を与えるのです。
ディーゼル車の普及は、断固として「拒否」したいのが政府・各省庁の本音なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウディ社長がQ7のディーゼル導入する言ってたんですけどね。Cクラスもブルーテックの予定だったんですよ。

お礼日時:2011/08/14 22:28

いなかのくるまやです。



http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/n …
まるで欧州仕様のようなエクストレイル・ディーゼルが日産から出ては
いるんですが、売れ行きはサッパリです。

それを見た他社がディーゼル乗用車の国内販売に消極的に
なるのも無理はありません。
営利を目的とする企業としては「儲からないものには手を出さない」
という決断を下すのは当然ですから。

国内でディーゼル乗用車が売れないのは、まるで「ディーゼルは悪」と
決め付けたかのような国策により、とてつもなく厳しいDS規制が打ち
立てられ、それに対応するためメーカー各社は高いDS対策コストを
車両価格に転嫁せざるを得なくなった半面、軽油価格が高騰したことで
一般ユーザーレベルでは「ペイしない」ことが確定したからでしょう・・。

昔だと、少々ディーゼル車の車両価格が高くても軽油単価がガソリン
比でリッター当たり40~50円差がありましたから、高い燃焼効率との
相乗効果で、一般ユーザーレベルでも容易に「ペイできていた」わけです。

現在、世界中でディーゼル車に情熱を注ぐのは欧州だけと言っても
過言ではないくらい欧州でのディーゼル普及率は高いようですが・・・。

その理由を「単純に効率だけに着眼したドケチだから」で済ませば
簡単なんですが、あの高い車両価格をもってしても買い向かうわけ
ですから、単にドケチなだけが理由でもなさそうです・・。(笑
(ほとんど原油を産出しない欧州では軽油も安くはないはずですし)

そんなの関係なしで、ディーゼル、しかもMTを欲しがる欧州人・・。

ひょっとして「故障要因が少ない点」に着目しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでもブルーテック売れてますが…

お礼日時:2011/08/14 22:29

>欧州のディーゼルを閉め出してるのか


これは逆ですね。ベンツEクラスディーゼルの日本発売時、排ガス規制に不合格だったのを特別扱いで許可していたので超優遇です。

>安い小型のディーゼルがヒットしてハイブリッドが売れなく
欧州小型ディーゼルが売れても日本車の販売には響きません。欧州車を購入する人が乗り換えるだけですので台数は僅かで高コストになり、マニアの手が届かない価格になります。法人で購入する場合は燃費など気にしないのでディーゼルは検討外となります。

>欧州のディーゼルが日本に導入されない理由
車に限らず売れないものは導入されません。経済余裕のある人は燃費もディーゼルも気にしなく、余裕がなく、やっと小型車に手が届くマニアには、ガソリン車より高額なディーゼルは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってねーなー。

お礼日時:2011/08/14 22:36

ディーゼルエンジンを使った自動車に対して、めちゃくちゃ過剰に反応して居る知事が居る訳です。


法律的にも、大都市圏は乗用車には適用されませんが乗り入れなどまで規制をしていたりします。
また、大都市圏では、同じく現時点では乗用車に対しては行われて居ませんが、登録から何年以上で、その地区を保管場所とする車検の更新が出来なくなると言う物があります。

しかも、その規制は黒煙の量ではなく、単に登録した年数が経過したらダメ!などと言う横暴な物になって居ます。
そういう規制がある中でいつ突然乗用車にも適用となるか判りませんし、そもそもイメージをわざと悪くするキャンペーンが行われた訳ですから、その中でディーゼルエンジンを持ちこむと言うのもあまりよくないと言うのが現実的な問題なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原さんは考え改めてますよ。

お礼日時:2011/08/14 22:32

導入されて無いと仰られていますが残念ながら日本でも、日本車メーカーが最近欧州と同じく燃費性能のいい軽油の自動車が販売されています。



海外からもエコ減税対象の軽油車が輸入されて販売されていますが、日本人の一部には昔の軽油車のイメージが多いので売れないんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産と三菱の話はしてませんが?

お礼日時:2011/08/14 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!