アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳と26歳になる夫婦で月15万円を貯金しています。
子どもはまだで、夫婦合わせて約750万(♂400♀350)の年収になります。
妻の手取り額が大体15万なのでそれをそのまま貯金している感じです。
私の給料だけでは黒字にすることができず、たまに13万くらいしか貯金できない時もあります。
正直全然たまっていく感じがしないのですが、私たちは貯金がんばっているほうでしょうか?
これから子どもが産まれることや家を建て、車を買うことを考えると焦ります。。。

A 回答 (7件)

 


#2も#3も年収と月収の計算が出来てませんよ。
年収の金額からしてサラリーマンと見受けます。
サラリーマンならボーナスがあるので年収÷16が凡その月収です。
だから年収750万円なら月収は47万円、手取りは30~35万円でしょう。

家賃も含めて生活費15~20万円は良く頑張ってると思います。
#1で書いた年間の貯蓄額は訂正します、180万円にボーナス100万を加えて年間190万円は貯蓄できてるのでは??
ボーナスは旅行などに消えてる可能性はありますが....
  
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りで手取りは30~35万円程度で生活費に20万円くらいかかっています。
ボーナスも妻のほうは満額貯金しているので200万ためることも可能でした。
確かにボーナスは旅行等で一瞬できえちゃいますよね・・・。

お礼日時:2011/08/14 15:39

共働きでも奥様の手取り額ほとんどを貯蓄できています。

ご主人の収入だけで生活する習慣をつけていれば、子供さんができて奥様が一時的にも仕事をやめても大丈夫ということです。なかなかできないことですよ。良くがんばられています。
    • good
    • 2

世帯年収750万円で、年間180万円の貯蓄をされているのですね。


収入の約25%を貯蓄しているので、平均以上の割合で貯蓄できていることになります。
子どもが産まれるときに奥様の収入が減ることも考慮し、もう少し貯蓄を頑張れるのかご夫婦で相談してみましょう。
    • good
    • 0

20代後半です。



私も、主人が手取りのうちの貯金は年間120万くらい、私は今は2年くらい専業主婦(5年くらい看護師で仕事してました)ですが、収入のほとんどは貯蓄に回して、貯金は年間150万くらいですね。

合計、年間250万以上が目標でした。2年前まで車も持っていなかったですし、現在も社宅なので、ほとんど生活費だけでしたので貯蓄は頑張れた方でした。

同年代は、お金もないし、マンションや車をローンで購入してたいへんなところもあるので、質問者さんは、これからがんばっていけばたくさん蓄えることができると思います。

今は子供がいるし、仕事ができない状態なので、年間120万くらいでしょうか。

共働きであれば、奥さんの稼ぎを貯蓄に回すことは賢明な判断ですね。

年間の貯蓄額を考えたり、子供が産まれた場合を考えると、1000万は欲しいですね。とりあえず、目標金額を決めておくのも重要です。

家を買うのも、車を買うのも、大金なのである程度余裕があるといいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の収入だけで120万円も貯金するとはすごいですね・・。
今子どももいないのに自分の給料を満額生活費として使っているので妻が産休等になった時に一切貯金ができないと思うとかなり不安です。。。やはり貯蓄できるうちにしないといけませんよね!

お礼日時:2011/08/14 15:41

おはようございます、素人です。



月15万の貯金なら十分でしょう。1年で車1台買えると考えれば十分
だと思いますが。

ただ年750万ということは月収62万です。手取りで考えれば50万ちょい
ってところでしょうか。50万稼いでうれば節約家なら月25万は貯金でき
ると思ってみたり。焦るくらいなら思い切って節約するのも手じゃない
でしょうか。

私は15万くらい貯金してあとは無理なく生きて行くことをお勧めします
が(うらやましい)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下記の回答にも記載させていただきましたが、総収入なので手取り年収はもっとさがりますね。確かに1年で車買える程貯金していると考えればがんばっているほうなのでしょうか?!

お礼日時:2011/08/14 15:36

ご主人の年収は手取りなのでしょうか?


お家は賃貸なのですよね?お家を建てると仰っているので・・・。
2人だけの生活であれば、旦那様のお給料だけでも十分生活できると思いますが。
家賃が相当高いのか、食費や雑費にお金を使っているのでしょうね。

2人だけであれば、お金を貯めるのであれば月17、8万円で生活できると思いますよ。
残りは全て積立貯金にすればよいのでは?

結構、贅沢な暮らしをされているのかなと感じましたよ。

あと不思議なのですが、奥様の手取りが月15万とのことですが、額面年収350万で手取りだと180万までさがってしまうのですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

年収は手取りではなく家賃補助等も含めた総収入です。
家賃は8万円で約3万円の補助が出ています。
やはり贅沢なのですかね~。
妻も年2回ボーナスがあり、1回あたり約33万程度いただいております。

お礼日時:2011/08/14 15:34

 


素晴らしい、すごいです、毎月10万円以上も貯金できるなんて羨ましい。
15万円×12ヶ月=180万円
10年後には1800万円
40年間大企業に働いた退職金がその程度だからとんでもない金額ですよ。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごいことなんですか!?
自分たちではお金がないないと思っていましたが・・・ありがとうございます。前向きになれそうです。

お礼日時:2011/08/14 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事