プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先々週の金曜日までは、全然お互い話していて、普通に仕事していたのですが、先週の月曜日から、1つ下の同僚(Aさん)があまり身に覚えのないことで怒っていて、話をしてくれなくて、仕事がやりにくくなって困っています。
 先週月曜日、仕事のことでわからないことがあったので、聞きに行ったら一応答えてはくれたのですが、「私はこうしてるけど、よくはわからない」と言う返事でしたので、私のグループのリーダー的存在の方(Bさん)がいるのですが、その方がその日お休みだったので、嫌みではなく「Bさんに聞いてみる」と言いました。そしてもう一つ、わからないことが出てきたので聞きに行ったら「さあ、それは私やっていないからわからない。Bさんに聞いてみたら?」と、Bさんは火曜日までお休みで出てこないことをわかっていて、ちょっと嫌みな言い方をされました。
 私の他にもう一人冷たい態度をとられている子がいて(Cさん)、Aさんとパートさんが正社員さんに頼まれた探し物を倉庫でしていたので、Cさんパートさんに「手伝いましょうか?」と声をかけたのです。そうしたらパートさんは、ちょっと苦笑いをしながら「Aさんが何て言うかわからないから...」と言って、また倉庫に戻って行って、仕事をしている所には戻ってこず、「もうあったから」と少したって戻ってきました。Aさんがもしかしたら「呼んでくれるな」と言ったのかもしれません。次の日は、違うグループの仲のいい人に頼んで探し物を手伝ってもらっていました。
 Aさんがやっている仕事があるのですが、その書類を「お願いします」と持って行ったら、いつもは「ありがとう」「はーい」という言葉があるのですが、全くシカトでした。しかも、私が全部の書類に受付印を押して持っていったのですが(それは先出のBさんがそうして、と言ったからなのですが)、私だけにというわけではないのですが、「ここまでしてくれなくていいから」と、グループみんなの前で言われました。

 身に覚えはないのですが、そうかな?と思うのが二つあり、一つは、Aさんは仕事のできる子で、仕事も早いです。正社員の方にもよく頼まれます。Aさんは確かに私たちより仕事量が多いので、それで何で同じ給料なのか?というので怒っているのかもしれませんが、それだったら今に始まったことではなく、もっと前から怒っているだろうし...と思うし、他にも無視される子はいるだろう...と思うとちょっと違う気もします。
 二つ目は、正社員で独身の方がいるのですが、その方と先出のCさんをくっつけようとAさんと私が動いていたことがあって、Cさんは気はあるのでしょうがのらりくらりと交わしていて、私は私でAさん交えなく、セッティングしようとしていたからかな?と思うのですが、そんなことで?という気がしないでもありません。(ただ、Aさんは結婚していて、子どももいますが、その正社員の方とは飲みに行ったりしていて、仲がいいです)Cさんが、正社員の方にこんなことを言われた、とよく私に言ってきていて、それに私も答えていて、そのやりとりが聞こえたのかもしれません。
 でも、あくまで想像なので、もしかしたら私たちが全く気が付いていなことで怒っているのかもしれませんが。
 あと、何となくですが、AさんはそのうちCさんには話す気がします。怒っているのは私にだけ?と思うような感じです。そうなった時も嫌ですが...
 Aさんは性格的にコソコソ言う感じではなく、面と向かってはっきり言ってくれる子なので、余計それでも気になってしまいます。

 長くなってしまって申し訳ないですが、これからAさんにどんな態度で接すればいいと思いますか?
 

A 回答 (4件)

こんにちは。



何でおこってんだかよくわからない人、時ってありますよね。
たぶんそのAさんは自分が一番じゃなきゃ気がすまない人なんじゃ
ないでしょうか。

仕事ができてみんなの頼りにされる。自分が一番仕事ができる。
男性に対しても自分が一番でなきゃ気がすまないタイプでは?
独身女性にありがちなタイプですが
既婚者でもそういう人いると思います。

>何で同じ給料なのか?というので怒っているのかもしれません

そういうことではないと思います。

>そんなことで?という気がしないでもありません。

そんなことで怒ったりする人もいますよ。

agasa7さんは、職場で誰と誰をくっつけようとかせずに
あくまで職場なんですから、お友達感覚ではなく
仕事を優先することにしたらいかがでしょうか。
そうすると、いろんなことがよく見えてきますよ。
口をきいてくれなくてもいいじゃないですか。
二人きりの職場じゃないんだし。
BさんがリーダーならBさんの指示を仰げば
いいのだし。

>「ここまでしてくれなくていいから」
って言われたら「あなたのためにしたわけじゃない。
Bさんに言われたから」ぐらい言ってもいいのでは。

>嫌みではなく「Bさんに聞いてみる」

というのは、口に出さないで心の中で言うようにすればよかったですね。
手の内をすべて見せるのではなくて。

>これからAさんにどんな態度で接すればいいと思いますか?

仕事以外では自分からは話しかけず、話しかけられたら話せばいいと思います。
そして、なるべく普通にするのがよいと思います。

仕事できてサッパリしているように見えても
実は男性にも良く思われたいと思っている人はいます。

お友達ではなく同僚として接すればいいと思います。
そう考えればおのずと態度も決まると思います。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 Aさんは頭がいいので、態度には出さないですが、もしかしたら自分が一番じゃないと気がすまないのかもしれません。
 自分が「そんなことで」と思っていても、相手はそう思わないかもしれませんものね。その正社員の方が、会社の飲み会の時に「俺も迎えにきてくれる人ほしいな」とか「幸せになりたい」とか言っていたので、結構お世話になっているので協力してあげようと思っていたのに、余計なお世話だったかもしれないですね。これからは、仕事に没頭します(笑)。
 二人きりの職場ではないですが、Aさんは正社員さんとも仲がいいし、仕事もできるし、要領もいいので「仲良くしたい」と思うタイプだと思います。悪い言い方をすれば、仲良くしておいて損はない、みたいな。だから、Aさんにゴマをするではないですが、Aさんが私のことを嫌いと言えば、よそよそしくなる人がいるかもしれません。それが嫌です。
 あと、リーダーは実質上で、Aさんも仕事ができるから、サブみたいな感じです。特に決まっているわけではないのですが、Bさんは長いしできるし、Aさんもできるから、二人が仕切っている感じです。
 いろいろ、指摘してくださって、対応も教えてくださってありがとうございました。普通にしています。挨拶くらいはきちんとして。
 実際サバサバした子だと思っていたので、意外な一面が見えてきたのかもしれません。
 頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 22:31

アレコレ忖度斟酌、女性の職場は大変ですね。

まぁなんであれ、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)
で対応できます。とりあえず、
人格障害で検索して、皆さんが、それぞれ、
どの人格障害に該当するか対応方法も含めて
深く研究してみてください。複合的なケースが多いので、
謎解きゲームの感覚で進めてみましょう。
いま、
人格障害の人が増殖しつづけていますので
人間関係に関わる諸種の問題を解決したり、
良好な人間関係を構築する有力なヒントにもなりますので
学んでご損はありません。
ベストは、
皆さんを人格障害から助け出してあげることでしょう。

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい    (吉野 弘)
人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。 (エピクテトス)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ほんとに女性の職場は大変です。
 人格障害のサイト、見てみましたが、ちょっと当てはまるかな?と思う障害はありました。でも、私にも当てはまるところもあったので、人のことは言えないですが。
 格言ですか?胸の中に秘めて頑張ります。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 22:52

はっきり言って、文章を読んだだけでは、何故Aさんが怒っているのか謎です。



そもそも怒っているのかさえ「?」ですね。
ただ、あなたとしては、「以前と比べると何だかトゲトゲしいし、あんまり話をしなくなったみたい…」と感じる訳ですね?

Aさんの性格がサバサバしてるなら、はっきり聞いてみるのも方法の1つです。

ただ、聞き方に注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もわからないくらいですので、謎ですよね。
 もう一週間口を聞いてくれないし、私とCさん以外には話しているので、怒っているのは確かなのですが...
 はっきり聞くのもちょっとこわい感じですが、聞けそうなら聞いてみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 22:35

そうですね!



あなたに過失があるならそれを受け入れてやっていくしかないですね!!

特に年配女性はとことんタチが悪いので、もし話す機会があれば理由を聞くか、無理そうならそっとしとくしかありません

それも無理ならその職場からさるしかないです

そんなことより仕事を一生懸命にすれば大丈夫!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ほんとに、思いあたるのはその二つしかないのですが、それかもわからない状況という...「何かあった?」というのも何だし...
 でも、仕事を一生懸命すれば見てる人は見てくれますものね。頑張ります。
 回答ありがとうございました。あと、ちなみにAさんは年配ではなく。30代前半です...

お礼日時:2011/08/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!