プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。
イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。
何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。
爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。
どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

舞台や製作がイギリス(BBCだったかな?)、片田舎、時間の経過とともに状況を表現(老夫婦が政府の言うとおりに核戦争に対応する)・・・この内容からすると「風が吹くとき」ではないでしょうか。

もしかしたら「風の吹くとき」「風が吹いたとき」etc.かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「SF核戦争後の未来・スレッズ」を教えて頂き、調べてみましたら、どうもそちらの方です。 いろいろありがとうございました。