アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳を過ぎた老齢者です。

数年前に好評だったK2のアパッチ・クロスファイアーがほしくてショップに出かけたら「売り切れました、K2・MIURAはいいですよ」とすすめられ買ってしまいました。
履きつぶしたので再度クロスファイアーを買いたいと思ったが次シーズンの商品には見当たりません。

オールラウンドでコブにも挑戦したいのでおすすめのgoodコスパのスキー板をおしえてください。

年 齢:  70歳強
体 力:  オムロン体脂肪計で身体年齢58歳、vo2max::45前後
身 長:  172cm 体重:70Kg
レベル:  40年ほど前のSAJ2級 以後職場・ファミリースキーで30年
       但し数年前からスキー術向上に再度目覚める。
年間滑走日数:15日程度 (八方・奥伊吹・志賀高原・ニセコ)
目 標:  兎平のコブをこけずに降りたい!!

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご無沙汰の、返信ですが、


まだ、クロスファイヤーを手に入れたいと思って見えましたら、
ご連絡ください。

167cm、170cmの
クロスファイヤーがございますよ。
    • good
    • 0

K2のクロスファイアって息の長いモデルだけに大きく変わってるんですよ



まず08モデルでセンター70ミリに同時に名称からアパッチが外れ只のクロスファイアに、10モデルでセンター74ミリに、11モデルは存在せず廃盤
10モデルでは実質的なクロスファイアの後継機種が新登場したMSLですが、これも11モデルは無く廃盤

K2は11モデルから大部分の機種でロッカーを採用した為にラインナップがかなり変更されました、日本でしか売れないようなデモ・オールラウンドなんて類の板はさっさと廃盤にしたかったんでしょうね。

そんなこんなで現在クロスファイアはラインナップされていませんが、10モデルのクロスファイアををロッカー化したのが現在のチャージャーとは言えるかな?


以下は07モデルから10モデルまでのクロスファイア&MSLです
http://global.skipass.com/gearguide/k2/apache-cr …
http://global.skipass.com/gearguide/ski/2008/k2/ …
http://global.skipass.com/gearguide/ski/2009/k2/ …
http://global.skipass.com/gearguide/k2/crossfire …
http://global.skipass.com/gearguide/k2/msl.html



閑話休題

オールラウンドってことは、悪雪への対応力は気にせず
整地での低速~高速・小回り~大回りでのパフォーマンスとコブへの対抗力で考えればいいのかな?

11モデルのフィッシャー プログレッサー8+とかオススメ、12モデルからはカラカラフィッシャーに戻ったので個人的には嫌い
K2がいいならベロシティーかな、MIURAだと柔らかくて不安ならチャージャー
エッジ切り替えでレスポンスの鋭い板が良いならフォルクル プラチナムSW
サロモンはあまり勧めない、10モデル以降かなりマシな板になってきたけど他メーカーの方まだが良い、サロモンらしさが好きなら止めはしないけど

敢えてロッカーを選ぶ必要はないと思う、まあロッカーが絶対ダメって訳じゃないけど
勘違いされることが多いかもだけど板をフラットにした状態でのズラシ易さがロッカーの真骨頂、自在に板をズラシて振り回せるなら整地用にロッカーを選ぶ必要はないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keerさん ご回答有難うございます。

今まで板選びを真剣に考えたことが無く、安易に『オールラウンド』と言ってましたが
『オールマイティ』の板など無いことが分かってきました。

自分の望むところを整理し、合計100点を配点してみると
  ・40  コブにチャレンジ------何とかしたい。
  ・20  新雪-----------すいすい行けると最高の気分!。
  ・15  整地 中・低速 中・小回り--どんな板でもそこそこの性能があるのでは・・。
  ・02  整地 高速 大回り-----そんなに飛ばさない。
  ・08  アイスバーン--------仕方なく出会っても何とかこなせる程度に・・。
  ・15  悪雪------------シーズン中、1台で過ごすにはそれなりにこなせる事。
・・といったところです。

候補としては
   K2・チャージャー(クロスファイアーの流れ)
   volkl・プラチナムSW
   salomon・24H パワーラインS3

ショップのお兄さんは、プラチナムRを勧めてくれましたが、やはりフルロッカーとやら、何か心配で・・・。

スキー板選びは、車やパソコン選びに似て苦労も楽しみかも知れません。

ただ、車の試乗やショップでPCを操作してみるのと違い、板は使用されている方、試乗された方の評判が頼りです。

お礼日時:2011/08/23 10:30

こんばんは。


そうですか、いろいろ検討なさって見えますね。

私は、昨シーズンは、集中的にコブの練習をしました。
そこで、つかんだことがいくつかありますけれど、
それは今回の話とは少しずれますので、あまり深入りしないことにして。

オールラウンド&不整地&コブも挑戦できる板を考えるのでしたら、
センターは70mmより細いこと、トップは120mmより細いこと。
僕はこの辺の数値にちょっとこだわります。

ロッカーは、
うーん、カービングが上手くない人には、いいのかもしれませんが、
習得している者にとっては、特に必要ないと思います。
逆に言えば、ロッカー無しでカービングを習得しましょうということで。
そうすれば、アイスバーンうんぬんも、後からついてくる話です。

あと、適度に軽い方がいいです。

蛇足ですが、
私の177cmのクロスファイヤー、使って見たくなりましたら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ybeatさん
  ・コブ滑走に対して、センター・トップのサイズの考え方。
  ・ロッカーの考え方。
参考にさせていただきます。

177cmのクロスファイヤー、大変興味のあるお話ですが、サイズを聞くと尻が引けてしまいます。

お礼日時:2011/08/23 09:24

追伸です。



http://wangel.jp/staff_movie/index.html

ここから、ワンゲルスポーツのトップに入ってみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


僕も同じような感じで板探しをしていました。
K2のアパッチ・クロスファイアーは、08-09モデルが1番評価が高かったので、
170cmの物を購入して、ぼろぼろになるまで履きました。
(ちなみに、私は慎重165cm、体重60kg、SAJは1級)
あまりにも良かったので、もう1本177cmを買いましたが、私には7cmの差がしっくり来なくて、少し使って、押し入れに眠っています。

その後で、購入したのが、09-10モデルの、K2,MSLです。
これもオールラウンドで、サイドカットがクロスファイヤーと同じです。少し柔らかいみたいですが、これはいいですよ。

さて、11-12モデルは、どうでしょうね。
私は、「ワンゲルスポーツ」のインプレッション役に立つと思い、
いつも参考にしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ybeat さん、ご回答有難うございました。

クロスファイアーを履きつぶされたとか、いろんな意味でうらやましい限りです。
K2・MSLをお勧め頂きましたが'11-'12のK2ラインアップには見当たらないですね。

「教えて!goo」へ他力本願の安易な質問を反省して
 ・ショップめぐり
 ・ブルーガイドスキー「スキーカタログ」
 ・おすすめの「ワンゲルスポーツ」
などで自力検討をはじめました。

今のところ
 ・K2 CHARGER 
 ・SALOMON 24H S3
 ・VOLKL  PURATINUM SW  or R
あたりを検討しています。

PURATINUM R はフルロッカーとやらでコブには強そうですがアイスバーンにはどうなんでしょうね・・?
アイスバーンを好んで滑る気は毛頭ありませんが、夕方の狭い帰路はアイスバーンになりがちで、エッジが効きにくいのはどうも・・・。
所詮オールラウンドといっても何所かに限界があるようで、妥協の決断が必要のようですね。

さらにスキージャーナル、スキーグラフィックのバックナンバーを取り寄せて検討を進めたいと思っています。

選択にあたってのヒントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!